人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は違うよ!! ☆8月14日☆

夏休みを謳歌してる子供達 夏休みも残りの方が少なくなってきた。宿題も気にかかる頃ですが
お姉ちゃん孫は「夏休みの友」という 毎日1ページがノルマになってる宿題帖があります。
明日から夏休みという日に学校から持って帰るのですが その日の中に全部終わらせた。 
こちらの子どもは都会の子どもと違って夏休みには宿題が結構多いです。夏休みの友以外にも絵、工作、自由研究などなど盛りだくさん有ります。

wakaは去年まではセミや蝶に怖くて 死んだセミでも側へ近づくことは無かった
蝶が側へ来るだけで逃げ回るそんな姿を 苦々しく見ていた親やjiji.babaでした。
ところが今年は幼稚園のお友達の影響?怖がってばかりではダメだ!と自覚したようです。
虫好きの子どもから見れば可笑しいですが スゴイ成長で嬉しい夏になりました。

去年まで唯一相手にしてたダンゴムシは卒業。今年はセミにも触られる!!そんな自分をjiji.babaに見せたくてか セミ捕りにハイテンションのwakaさん 毎日やって来て虫かごに10匹は捕まえては逃がしてやってます。しかしセミ捕り名人はかつてのセミ捕り少年のjijiでした。
今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_1956187.jpg

ここで余談ですが・・・ヨーロッパの北部ではセミが珍しく、鳴き声を知らない人が多いそうだ。だからイソップ物語の「アリとセミ」もかの地では「アリとキリギリス」に役者が変る。かつてドイツから来た人が、蝉の鳴きしきる木立を見て「あの木が欲しい」と言った。先日の天声人語の一部から

昨夜は孫からリクエストがあった焼肉を庭でした。写真はjijiの好きなホルモンですが 高いお肉も沢山買って 満腹になるまで食べ その後も庭でダンスをして 賑やかでした。
今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_2012564.jpg

今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_2022260.jpg


今夜は十五夜 夜毎綺麗な月の光がベットの上に差し込んで灯かりの中で寝る私です。
今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_20313635.jpg


今日は泊まった孫達を連れて連れ合いの実家と私の実家の墓参りに行った。
途中切花を買った産直売所で タマネギの詰め放題をしていた。1袋300円小粒でしたがおまけをしてくれて約9kgもあり 娘に半分あげた。
今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_20494756.jpg


コースター2種 パッチワークの仲間さんが作られたコースターを見せてもらい 真似て作ってみました。
リンゴは和柄で プリンはプリント布で上にチェリーを載せて。 
今年は違うよ!! ☆8月14日☆_e0085772_2181793.jpg


お盆休みになってます。ブロ友さんには お孫さんや帰省されたご家族の相手でお疲れが出ませんように。
暑い日が続いてますお体気をつけてくださいね。明日もいい日で有りますように。
Commented by koneko2y at 2011-08-14 22:01
子供の成長には目を見張るものがありますね。
こちらはだんだんと老化していくばかりです。
今日は赤い月が昇ってきたと思っていると
時間が経つごとに明るさを増していきました。
今、パソコンをしながら目を転じれば
上空に満月が見えます。
Commented by odamaki719 at 2011-08-15 08:49
おはようございます✿
お孫さん達は大きくなられましたね。
虫嫌いを克服されてえらいです。
私は未だに虫嫌いです。
焼き肉パーティが楽しそうですね。
Commented by hsrolay at 2011-08-15 09:10
こんばんわ
私の家でもこどもたちは何とか宿題を終えたようです。
難所は読書感想文です。かけないんです。まとめ上げるのが苦労です。

わたしは田舎住まいですから、せみなどは触れます。
こどもが小さいときには飼育もやりました。いまではいい思い出です。

コースターが素敵です。
Commented by souu at 2011-08-15 09:50 x
今年は態々の帰省ではなく遊びに来てもらえるお孫さんたち。
福井も知らない土地ではなく馴染み易かったのかもしれませんが
そこに溶け込むのも早いですね。
asayannj さんの回復も こんな環境の中だから早いのかもしれませんね。
Commented by fuchan_k at 2011-08-15 10:36
残暑お見舞いもうしあげます。
昨日のそちらは、ことのほか暑かったようですね。

虫をこわがっていたボクちゃんも、環境の変化に
よって、男の子に成長したのですね。
それを見つめるジジババ様の目尻は、元に戻らなく
なっていませんか?(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-15 13:47 x
お孫さんとの夏の思い出ができましたね。
絵日記がかけそうです
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:37 x
☆・・koneko2yさま 今年は思いもかけず大成長
してくれました。反面物覚えが悪くなったjiji.babaです。パソコンをしながら満月が見れるのもいいですね。
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:42 x
☆・・odamaki719さま 段々少年らしくなってきました。今にbabaの存在も要らなくなるのでしょうね。
私はカマキリが嫌いですがお姉ちゃん孫が私に見せようと思ってわざわざ捕まえてきたのにはビックリしました。家で焼肉は安上がりに出来ます。時間も気にしないでいいですし。準備と後片付けはjijiの仕事です。
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:48 x
☆・・hsrolayさま 孫は今年は気合を入れて自由研究に
取り組んでます。読書感想文は纏めが難しいですね。
私も田舎で育ちましたがカマキリだけは苦手です。
この頃は男子のほうが気弱?に思えることが多いですね。孫を見てると感じます。
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:52 x
☆・・souuさま 両親も福井育ちどちらの祖父母も
近くにいるので馴染むのは早かったようですっかり
いなかっぺ大将になってます。
孫から貰う元気が大いに刺激になってます。
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:56 x
☆・・fuchan_kさま 
そうです昨日は記録的な暑さに見舞われて全国ニュースになりました。
孫の虫撮る姿は少年のように見えました。時期が来れば
心配しなくても成長してくれて 安心しました。
Commented by asayannj at 2011-08-15 21:57 x
☆・・元気ばばさま 夏休みの絵日記は懐かしいですね。来年は小学生どんな絵日記を書くのか楽しみです。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-16 18:18 x
お孫さんの成長、頼もしいばかりですね~、
自然と戯れる事が出来るなんて最高、
夏休みの思い出、一年一年成長の姿が記録され、
お宝になfりますね~。
Commented by スイミー at 2011-08-16 21:35 x
お孫さんの逞しい成長ぶりに、目を細めておられることでしょうね。
楽しい夏休みはjijiちゃん,babaちゃんにとっても、
楽しい時間ですよねぇ~♪

パッチワークのプリンの可愛いこと!
上に乗ったチェリーが遊び心満載ですよ~☆

Commented by yuyu-prin at 2011-08-16 22:21
若君はダンゴムシが触れるなんて凄い!!
私は嫌い
今年は蝉で来年はカブトムシかな?
Commented by asayannj at 2011-08-16 22:53
☆。。しろうさぎさま 去年から比べるとすごい成長
本人も嬉いですが大人も嬉しく思いました。
jiji.babaを何時まで相手にしてくれるのでしょうか?
Commented by asayannj at 2011-08-16 22:55
☆・・スイミーさま 2・3日来ないとどうしてるのかな?なんて淋しくなります。
生き物が苦手で魚にも触れて欲しいです。
パッチワーク褒めてもらえて嬉しいです♪
Commented by asayannj at 2011-08-16 22:57
☆・・yuyu-prinさま ダンゴムシは幼稚園児のアイドルだそうです。カブトムシは小学生のアイドル来年に期待してます。私もダンゴムシのほうがキモイで~す。
Commented by ぐ~ at 2011-08-17 07:09 x
今年は違うよと、どんどん成長して行くのが楽しみですね。
セミがつかめるなんて、すごいですよ。
姪っ子の3歳の男の子も恐がりで用心深いです。
男の子なのに~と言いたいですが、ジェンダーになるので言わずにいます。
コースターが可愛い、和洋のおやつで使い分けですね。
Commented by asayannj at 2011-08-17 09:53
☆・・ぐ~さま セミはクリアしましたが バッタ、カエルはまだ
手が出ません。用心深い性格もプラスになること多いですよ。
コースター小物なので楽しく作れます。
安物おやつ 生活水準がバレました~(笑)
Commented by pckago at 2011-08-17 16:24
御盆を過ぎると、子供たちは夏休みの宿題の仕上げが忙しくなりますね~~~子供だけでなく親もね(笑)
男の子は、怖いばかりでなく逞しく成長嬉しいですね^-^
外での焼き肉は、食も進み美味しいですね。
来週からは気温も落ち着くと?言われていますがまだ暑い日が続いていますのでご自愛ください。
Commented by asayannj at 2011-08-17 21:58 x
☆・・pckagoさま 夏休みが残り少なくなると親も巻き込んで宿題が大変な家も多くなりますね。
6歳にしてようやくセミに触ることが出来て本人も
ホッだと思います。
外での焼肉は気分転換になって子供が喜びます。
夜に強い雨が降って幾分涼しくなってきました。
Commented by gg-cosmos at 2011-08-18 09:17
お孫さんの蝉取りスナップ写真
お姉ちゃんが優しそうに、ほのぼのとしています。
幼稚園で運動会には泣いてばかりいた孫も6年生。
子供の感受性で素敵な夏休みの研究が出来たと思います。
Commented by asayannj at 2011-08-19 20:14 x
☆・・gg-cosmosさま 6歳の年の差がありますので
お姉ちゃんは弟を可愛がりますので 微笑ましく写りました。cosmosさまのお孫さん夏休みの研究頑張ったのですね~。偉いです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-08-14 21:47 | 生活 | Comments(24)