人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活色々と ☆8月21日☆

今日は曇りの市内ですが 雨の予報もあります。予想最高気温は26度と
9月中旬~下旬並みの気温。
1週間前の眩暈がするような猛暑から解放され 随分凌ぎ易くなりました。そういえばアレだけ賑やかだったセミの鳴き声も何処かへ去って 晩夏から秋の始まりへと移りつつあります。
 
近くの小学校横の田圃に咲く向日葵を撮ってきました(8月15日)
少しお疲れ気味?間も無く込まれそうなので急いで行って来ました
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_931131.jpg


実りの秋を迎える稲穂 
県内では「ハナエチゼン」の新米を出荷したとのニュースも聞きますが コシヒカリは来月から刈り入れです 田圃も大分黄金色になってます。
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_985633.jpg


朝顔 今年は種蒔きが遅れたのですが 毎朝花の数を数えるのが楽しい時間です。今年は白色がない色数も3色くらいです。毎年同じ花の種まきですので 来年は変った種類も蒔いてみよう。
お向さんの庭には何故か藤の花が咲いてます。
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_9155844.jpg


健診へ 市保健センターより毎年健診の案内が来ます。先日大学病院外来へ診察に行ったときに主治医から胃、大腸、血液の検査はこちらで詳しくしてますから 乳がん、子宮がんは受診するようにとのことだったので そういえば毎年これらの検査はしてないな~と不安になって近くの総合病院へ 結果が分かるまでの気掛かりな10日~2週間。
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_9253044.jpg


頂き物  実家のお嫁さんの北海道の親戚から毎年届くメロン 今年もお裾分けで
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_9295086.jpg
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_930845.jpg


社協の大先輩の方が近くまで来たからと わざわざ訪ねて来てくれました。病気のその後を心配してくれてます。元気そうにしてる姿を見てもらって良かったです。何故かこの方には何時も何かを頂きます。ピーナツがしっかり入った堅焼き煎餅。
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_936978.jpg


8月19日はお姉ちゃん孫の12回目の誕生日 お赤飯を炊いてお祝いすることしか出来ないbabaですが 家中が大好きなので喜んで食べてくれます。炊飯器で簡単に炊いてます。
日常生活色々と ☆8月21日☆_e0085772_9422577.jpg


8月15日から1週間のasayannjの好評じゃなくて公表日記でした。
Commented by hsrolay at 2011-08-21 13:30
こんにちわ
珍しく一番乗りです。トップのヒマワリから元気をいただきました。
有難うございます。黄色はビタミン色、元気が出る色です。

アサガオが三色咲くなんていいですよ。わたしは赤色しか咲かないです。昨年のタネをまいたら、タネが小さくて成熟していないためお花が小さいです。背丈も短いです。悲惨ですが、仕方ないです。
食べ物がみんなおいしそうです。

私も婦人科検診受けました。異常なしで一安心です。
Commented by odamaki719 at 2011-08-21 16:03
こんにちは✿
ヒマワリが元気に咲いていますね。
稲がよく育っているのでひと安心ですね。
アサガオの青が綺麗です。
お孫さんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
検診後は結果が分かるまで不安ですよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-21 20:39 x
公表日記
一週間 みました。
お元気そうで良かった~~
Commented by asayannj at 2011-08-21 22:18
☆・・hsrolayさま 近くの小学校横に元気に咲いてる
ので写してきました。一斉に歓迎してくれたみたいで
元気がもらえました。そちらの朝顔はちょっと可哀想でしたね。
健診結果が分かるまでは心配ですが良かったですね。
Commented by asayannj at 2011-08-21 22:21
☆・・odamaki719さま 向日葵は個人の方が植えておられるそうで 素人カメラマンが大勢来て人気があり
作り甲斐がありますね。
検診の結果が出るまで心配です。
Commented by asayannj at 2011-08-21 22:23
☆・・元気ばばさま 術後平穏に暮してます。
元気です。ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2011-08-21 22:29
ヒマワリ畑で花全部が自分の方を向いて咲いていると
歓迎されているような気分になりますね。
まだ充分綺麗そうです。
私も狭い範囲の群生を見ましたが、終わりかけの花が多く
こんなに綺麗な状態ではありませんでした。
一週間の公表日記はお元気な様子が分かって嬉しいです。
お孫さんの誕生日おめでとうございました。
赤飯は時々食べたくなります。
Commented by asayannj at 2011-08-21 22:37
☆・・koneko2yさま 今のの私にとって変化のない日が一番安心な日です。ありがとうございます。
公表できる範囲でブログに投稿しました。
ウサギ年生まれのお姉ちゃん干支の一回りです。
餅系が好きなので赤飯は喜ばれます。
Commented by スイミー at 2011-08-22 00:20 x
ヒマワリを見ると、とても元気になります。
そしてasayannjさんのブログを見ると、いつも懐かしさで
胸がいっぱいになります。
今回は“五月ヶ瀬”~♪
亡くなった実家の母がよくもたせてくれました。
ピーナッツがぎっしり入って、美味しかったです!
Commented by 1223sora at 2011-08-22 06:57
おはようございます。
初めまして・・・です。
田舎暮らし・・・のタイトルに惹かれてお邪魔しました。
こちらは、丹後半島の田舎です。
そちらより、もっともっと田舎かもしれませんよ。
パッチワークもされているのですね。
私の趣味もパッチワークです。
「リンゴとプリンのコースター」・・・可愛いですね。
今日は朝から雨です。
畑に出られずに、PCの前に居ます。
ゆっくり見せていただきます。
よろしくお願いします!!
Commented by ぐ~ at 2011-08-22 07:10 x
一週間の公開日記、盛りだくさんですね。
ヒマワリ畑が圧巻です。
稲穂が、黄金色に驚きました。
こちらの稲は、まだ見えないような・・
田んぼも観察しなくては!?
Commented by asayannj at 2011-08-22 10:06
☆・・スイミーさま 夏を象徴する花ヒマワリは存在感たっぷりで
絵になりますね。
「五月ケ瀬」懐かしく思ってくださったのですね。
今でも人気のある煎餅で手土産にgoodですね。
大きくて1枚で食べ応えタップリですよね。
Commented by asayannj at 2011-08-22 10:14
☆・・1223soraさま ようこそですありがとうございます。
丹後半島にお住まいですか・・・昔経ケ岬半島へドライブ
したことがあります。こちらの越前海岸とはまた違った趣が
あって素晴らしいかったことを思い出しました。
そちらは雨なのですねぇ 陽が射してセミが先ほどから鳴き
出しました。パッチワークの趣味の方とお友達になれて
光栄です。これからも宜しくね。
Commented by asayannj at 2011-08-22 10:17
☆・・ぐ~さま 更新が毎日出来ないので纏めてすると
こうなってしまいました。
ひまわり畑に何時までも浸っていたい気分でした。
間も無くコンバインの音が聞こえて稲刈りが
始まりますよ~。そちらは10月頃かしら?
Commented by usatyu4 at 2011-08-22 12:40
こんにちは 久しくご無沙汰していました。
昨日娘たちが帰っていき、やれやれホットしています。
私も夏を思い出しながら、ブログを作ろうと思っています。
ヒマワリの花とasayannjさんの元気そうな姿が
重なって見えます。
Commented by pckago at 2011-08-22 15:15
随分過ごし易くなりましたね~~~
でも来週には暑さが戻るそうです?
このまま秋に。。。。なって行かないようです。
向日葵、間に合ってよかったですね^-^元気が出ますね。
検診は受けた方が良いのは、分かっていますが
今年はまだ行っていませんので行かないと。。。。
Commented by asayannj at 2011-08-23 09:09
☆・・うさこちゃん おはようございます。
お孫さんたちと過ごされた夏休みでしたね。
お帰りになられてホッですが 寂しさもアリですね。
夏休みのブログ楽しみにしてますよ♪
Commented by souu at 2011-08-23 09:45 x
健康診断の結果異常のない人は8.4%だと先日の新聞に載ってました。
こんなに異常が見つかる人が多いんですもの 私なんかが
何か引っ掛かっても不思議はありませんね。
早めに治療すれば治るということでもあるのでしょう。
Commented by asayannj at 2011-08-23 20:28 x
☆・・pckagoさま 凌ぎやすくなりましたがまた明日からは35度になるとかの予報です。
今日向日葵のところを通ったら既に刈り込んでありました。間に合ってラッキーでした。
安心を確かめる為にも検診は大事です。
異常が無ければ儲けもの。
Commented by asayannj at 2011-08-23 20:32 x
☆・・souuさま 早期発見早期治療に越したことは
有りません。年を重ねればどこか具合が悪くて
当り前 長く使ってきた体ですものね。
手術を経験したから弱気になってることもあります。
Commented by yuyu-prin at 2011-08-24 22:45
ひまわりは夏の代表選手で元気になれそう。
千葉は落花生が沢山とれますので
似たようなお菓子があります。
Commented by fuchan_k at 2011-08-24 23:36
孫嬢ちゃんは12才に。おめでとうございます。
お赤飯でお祝いしてあげるのが、いちばんですね。
我が家の娘夫婦は、子供に恵まれませんでしたが
お友達の子は5年生。別のお赤飯を炊いたとか。へぇ〜、あの赤ちゃんがね〜!と、あらためて時の
移ろいの早さを思いました。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-25 12:54 x
asayannj さんにとってはいつもの夏休みとは少し違った夏休みも終盤、嬉しい台風も引き上げて・・・、
何とはなしにホッとしながらも寂しいお持ちでしょう、
お身体は大丈夫ですか・・・?、
孫たちの成長に反比例して、じいちゃん、ばあちゃんは下り坂・・・
細く長く、達者で暮す努力は必要ですよね、
特に術後一年間はご無理なさいませんようにね。
Commented by asayannj at 2011-08-25 22:36 x
☆・・yuyu-prinさま 向日葵も大分お疲れモーヂオに
なって来ましたね。夏の終わりを感じます。
落花生は千葉産かしら?パッケージを見るの忘れてました。こちらではメジャーなお菓子なんですよ。
Commented by asayannj at 2011-08-25 22:42 x
☆・・fuchna_kさま お赤飯を喜んで食べてくれるので
作り甲斐がありました。お友達のお子様にお祝いのお赤飯を炊いてあげる娘さん 優しさはふーちゃん似ですね。特に人様のお家のお子さんの成長速さには驚かされ
ますね。
Commented by asayannj at 2011-08-25 22:46 x
☆・・しろうさぎさま 孫たちの家は10分足らずのところにあるのでず~っと来てるわけで無いので
体的には負担は少なくて済みました。
逆に孫から元気を貰ってます。
無理をせずに暮してゆきたいと思ってます。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-08-21 09:40 | 生活 | Comments(26)