人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれタネ  ☆8月28日☆

8月最後の日曜日です。お天気は晴れ今日も暑くなりそう・・・・
夏休みも今日で終わり 明日から学校が始まります。
二学期制の市内の小中学校は 10月の中旬までが一学期です。

幼稚園児のwakaさんはお盆休み以外は毎日登園してます。
帰りに我が家へ寄り道 区画整理事業で新しく出来た公園へ
babaと遊んで来ました。遊具は乳児~小学生までが遊べるものがあります。
こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_948245.jpg



公園への道すがら ご近所様のお花を撮らせてもらいました。
畑は今年は雑草を育ててます(笑)が そんな中でリコリスが健気に咲いて感動!!(下2枚)
こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_924125.jpg


先日お友達とランチへ 食事は30分ほどで終わりましたが お友達の家で喋りして家へ着いたら夕方近くになってました。下右端は ピーマンとちくわのピリ辛いためを作った超簡単料理。無花果は頂きました。
面白かぼちゃは公民館に飾ってあったもの。
こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_929464.jpg


ユリ 6月にユリの里公園へ行った時に 球根を配ってたので植えたもの。
ちょっと暑苦しい色ですが・・・・・
こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_93749100.jpg


さてタイトルのこぼれタネ?ペチュニアがこぼれタネでサボテンの鉢の中に咲いてます。
違う種類も芽が出てどんなのが咲くのか楽しみです。鳳仙花、向日葵、コスモスなども
こぼれタネから芽が出て花が咲いて 健気な姿に心打たれ元気を貰ってます。
今朝の朝顔ネットの裏側から
こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_9432511.jpg

こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_9492129.jpg

こぼれタネ  ☆8月28日☆_e0085772_9463156.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-08-28 10:20
おはようございます✿
お孫さんの幼稚園は夏休みがないのですね。
働いているお母さんは助かりますね。
我が家のベランダのリコリスが咲いてくれません。
やはり露地植えの方がいいのかも知れないですね。
ラストのアサガオの色が綺麗です。
Commented by pckago at 2011-08-28 17:03
其方は、10月まで1学期ですか!
明日から始まるんですか?之またビックリ!
此方は、カレンダー通りです9月1日からです
長い休みも終わり、親御さんにすればやれやれやっと。。。(笑)
こぼれ種でも元気に咲きましたね~~~❀
元気が貰えますね^-^
Commented by yuyu-prin at 2011-08-28 20:56
千葉市も2学期制で、秋休みもあるのでびっくりしましたが、
全国統一ではないようですね。
種を蒔いても中々芽が出ないのに、こぼれ種から
咲くと、嬉しくなって、健気です。

Commented by asayannj at 2011-08-28 21:41 x
☆・・odamaki719さま こんばんは 幼稚園によって
夏休みがあるところもあります。孫のところは小規模
幼稚園なのです。どのように区別してるのかは良くわかりません。親としては毎日登園してくれるほうがなにかと助かるようです。
リコリスは我が家も鉢植えのは咲きません。
朝顔は3色だけです。」
Commented by koneko2y at 2011-08-28 21:44
こぼれ種から芽が出たのってたくましく育つような気がします。
ナツズイセンもペチュニアもアサガオも好きな色で~す。
子供たちが元気いっぱい公園で遊べるのは幸せなことだったんですね。
今年は特に感じます。
Commented by asayannj at 2011-08-28 21:45 x
☆・・pckagoさま 3~4年前頃から二学期制になったようです。一学期が終わると秋休み(1週間?)があるのです。
思いもかけないところから花が咲いて得した気分に
なりました♪
Commented by asayannj at 2011-08-28 21:49 x
☆・・yuyu-prinさま そちらも二学期制なのですね。
秋休みと言うのも有効ですよね。
高い種を蒔いた物に限って芽が出ないことも多いですよね。手間を掛けずに咲いて嬉しくなりました。
Commented by asayannj at 2011-08-28 21:55 x
☆・・koneko2yさま 当たり前に外で遊べない福島の
子どもたちのことを孫にも言い聞かせてます。
収束が見えないので子ども達は本当にお気の毒です。
そうですね こぼれタネで育つ花が逞しいですね。
面倒を見すぎるのも考え物です。
Commented by うさこちゃん at 2011-08-28 22:22 x
こんばんは ちょうど1週間前に娘たちが帰りほっとするやら、
さみしいやら・・・・
先日近所の小学校では9月に合わせて地域や児童父兄など
合わせてみんな一斉に草抜きなど学校の掃除をしました。
8月31にちから授業が始まるようで、昔の2学期の感覚がなくなりましたね。
Commented by souu at 2011-08-29 08:11 x
自然に出てきた花は強いですね。
ただ、何処へ出てくるか判らないのが欠点ですが移植すると
枯れてしまったり・・・
自然は自然のままにしておくのが良いのでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-08-29 20:54
☆・・うさこちゃん お孫さんたちが帰られて静に
なりましたが淋しいですね~。
冬休みまでのガマンかしら?
地域によって夏休みの期間が違いますね。
まだ暑いので子ども達は可愛そうです・・・・
Commented by asayannj at 2011-08-29 20:57
☆・・souuさま サボテンの鉢の中に芽が出て
水遣りを迷いましたが 折角命を芽生えてくれたのだからと真面目に水遣りをしました。逞しく育ってくれました。
Commented by ぐ~ at 2011-08-29 21:45 x
あと数日の夏休み、宿題に親も追われているのが職場の話題でした。
wakaさんの幼稚園は夏休み無しでしたか~。
うんてい、ひとりでのれるんですね。
オオケタデもタマスダレも元気いっぱいですね。
こぼれ種から咲いたのは、逞しい~。
Commented by asayannj at 2011-08-29 22:43 x
☆・・ぐ~さま 夏休み終わりに近づくと何所の家庭でも親も巻き込んで大騒ぎは何時の時代も変わりませんね。
wakaさんの幼稚園はお盆前後に1週間の夏休み
だけでした。親としては助かるといってました。
オオケダテ私の背丈より大きくなってましたよ。その下にタマスダレと対照的でした。
Commented by スイミー at 2011-08-30 00:59 x
晴天に恵まれた爽やかな写真を見ていると
空気の透明感を感じます。
少しづつ秋の気配ですね。
リコリス・・・初めて聞くモダンな名前ですが
花は色違いの彼岸花に似ていますね。
これも秋の花でしょうか?
Commented by asayannj at 2011-08-30 08:59 x
☆・・スイミーさま 深夜の訪問ありがとうございます。
気がつくと周りの田圃もすっかり黄金色になって
来る秋を感じます。
リコリスはおっしゃる通り彼岸花に似てるのは 彼岸花科
彼岸花属ですよ。 春に葉が出て花が咲く夏には葉は
ありません。
Commented by 1223sora at 2011-08-31 20:25
こんばんは!!
こちらでは高等学校は二学期制を取り入れている学校もありますが、小中学校は無いです。
そちらも29日が新学期開始だったのですね。
なんだか違和感のある新学期です。
子ども達は元気そのもので登校していますよ。
Commented by asayannj at 2011-08-31 22:59 x
☆・・1223soraさま 29日から授業が始まりいきなり
給食ももあり 連合運動会に向けての練習などもやってます。色々と行事もあって忙しそうです。
Commented by gg-cosmos at 2011-08-31 23:02
8月も今日で終わり。
当地の小学校は明日新学期だろうか・・
asayanniさんにとっては素敵な夏でしたね。
9月1日は二百十日、台風12号北上・・東海地方に接近するかも。
汗をたくさん流した大好きな夏も過ぎ去ります。
秋野菜の準備・・今日の猛暑は大変でした。

Commented by asayannj at 2011-09-01 14:14
☆・・gg-cosmosさま お陰さまで猛暑を乗り越えることが出来ました。
私も夏の生まれなので夏は好きです。
台風の進路が気になります。
大雨にならない程度に恵みの雨が欲しい
こちらです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-08-28 10:00 | 生活 | Comments(20)