十五夜

     ☆9月12日☆ 
今夜は十五夜 中秋の名月と十五夜が同じ日になるのは6年振りだそうです。
それにしてもこの猛暑は何だ><。 残暑は何時まで続くのザンショ?
家の前の道路を舗装工事中ムットする独特の アスファルトの匂いが余計暑さを
感じます。この猛暑の中働く人はもっと大変ですね。頭が下ります。

お月見のキルトを飾りました。「うさぎのほっぺ」という白いドラヤキです。
もちもちとして抹茶クリームとあずき餡が入ってます。
e0085772_154892.jpg


猛暑の中先日お姉ちゃん孫の小学校では運動会があり お姉ちゃんは応援団の一員として練習の成果を発揮したそうです。優勝は勿論青組良かったね!(^^)!。それにしても昔は運動会といえば10月だったですよね。この暑さの中どうして10月ではダメ?
来週は市の小学校連合運動会が行われ 男女混合16人リレーの選手として出場するそうです。見に行く娘も気合十分です。
wakaさん包帯の足はどうした?実は怪我ではありません。トビヒです。
つい掻き毟ってしまうので看護師さんがこのように・・・・暴れて包帯がハズレるのでbabaが上からネットを。
e0085772_14591212.jpg


家の周りのコシヒカリすっかり刈り取られて 収穫の秋です。
庭にはヤブランが花をつけてます。こぼれタネのサフィニアが元気。
e0085772_1510392.jpg








夏用の白い暖簾(金魚柄)から 秋用に模様替え
序でに以前作った 秋のハウスキルトも飾りました。
e0085772_15163313.jpg

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-12 16:00 x
秋ですね~~~
家の中も模様替え
この暑さは・・・あちいね
Commented by odamaki719 at 2011-09-12 16:56
こんにちは✿
今日はお天気がいいので仲秋の名月はなんとか撮れると思います。
すっかり飾りも月見団子ではなかった「うさぎのほっぺ」が
美味しそうですね。
もう運動会のシーズンなのですね。
お部屋の秋に模様替えで素敵ですね。
この暑さはもう1週間の我慢だそうです。
Commented by ひまわり at 2011-09-12 19:11 x
中秋の名月・・・いま外を眺めてみました。
まん丸の月が綺麗に見えました。
昔はススキや、萩を摘んできて花瓶に差し
おだんご、里芋、サツマイモなど飾ったりしましたが
今では何にもやっていません(;一_一)
お月見のキルト素敵です。
若さんのとびひ痛々しいですね。
娘の小さかった頃を思い出しました~
トビヒをひっかいてこのような状態・・随分昔の話です
Commented by ぐ~ at 2011-09-12 21:33 x
昨日までは、お月様はバッチリ見えてましたが、今夜は雲が多いです。
かろうじて、隙間から真ん丸く見えました~。
ウサギのほっぺは美味しそうですね。ちなみに、赤ちゃんのほっぺも好きです。
若さまの足が痛々しい~。痒いんでしょうね~。
稲刈りが終わっているのはびっくり(@_@;)
こちらは、やっと稲穂が出てきました。
Commented by asayannj at 2011-09-12 22:03
☆・・元気ばばさま この暑さはしばらく我慢ですね。
毎年おなじものですが 秋バージョンにしましたが
暑くてピンと来ません。
Commented by asayannj at 2011-09-12 22:06
☆・・odamaki719さま こんばんは お月様が綺麗に見えますか? こちらはバッチリです。写真は綺麗に
写せません><。
あと一週間のガマンですか・・・ツライ~~
Commented by asayannj at 2011-09-12 22:11
☆・・ひまわりさま そちらでも綺麗にお月様が見えるのですね~~。どれだけの人が今夜は月を愛でてるの
でしょうね・・・お月見の習慣は殆どやったことが有りません。
とびひは幸い顔は大丈夫なんですよ。
気が付くと掻き毟ってママに注意されてます。
子どもが大きくなるまでには色んな病気に罹りますが
今では懐かしい思い出になりましたね。
Commented by asayannj at 2011-09-12 22:15
☆・・ぐ~さま 雲間からでも名月が見ることが出来て良かったですね。
赤ちゃんのホッペのほうが弾力ありそうです・・・。
痒いのも辛いですね~~イライラしそうです。
間もなく新米が食べられそうです♪
そちらとは大分時間差がありますね。
Commented by スイミー at 2011-09-12 23:25 x
こちらは今は雲も晴れて皓々と月が輝いていて、
とてもステキな中秋の名月を見ることが出来ました。

お月見のキルト!とってもかわいいウサギさんの後ろ姿~♪
とってもお上手ですね。その器用さに脱帽!!!
Commented by souu at 2011-09-13 19:40 x
ウサギさんは月の中に居るのかと思えば私たちと一緒!
月を眺めているのですね。可愛い!!
うさぎのほっぺ こちらにもありますよ。美味しいですね。
Commented by fuchan_k at 2011-09-13 21:45
トビヒって、今でもあるのですね。お大事に。

今夜も十六夜の月が、綺麗に見えています。
残暑の厳しい中、しっかりと模様替えをされて
気分はもう秋ですね。
Commented by asayannj at 2011-09-13 22:17 x
☆・・スイミーさま 十五夜は全国的に見られたようですね。今年の十五夜は夏日の続く中 秋らしくない日ですね。キルトは2~3年前に作った物です。季節ごとに飾るものを作ってあります。褒めてくださって有難う♪
Commented by asayannj at 2011-09-13 22:19 x
☆・・souuさま お月様の中にウサギさんがいると
ばかり思ってますがこのような図柄も多くなりましたね。souuさまもウサギのほっぺ食べられましたか・・・
おなじ味を感じてよかった!!
Commented by asayannj at 2011-09-13 22:23 x
☆・・fuchan_kさま 自分の子どもはトビヒになった記憶がないのですが 昔皮膚科へ行くと紫色の薬を顔や頭に塗られた子どもをよく見かけましたね。
まさか孫が罹るとは思いませんでした。痒そうです・・・。夏日が続いて少し模様替えが早すぎたかな?
Commented by usatyu4 at 2011-09-13 22:48
こんばんは 今年は中秋の名月と満月が同じ日なのですか。私も昨日月を見に出かけてまん丸お月さんを見ました。そういえば去年は満月と名月が少しづれていましたね。このことだったのですか。
今気がつきました。
Commented by しろうさぎ at 2011-09-14 07:46 x
お月見のキルト、良い感じ~、
自分で作った物は、いつまでも愛着がありますね~。

お孫ちゃんの勇姿、嬉しいですね~、
そろそろ秋の行事が目白押し・・・、
孫たち4人とも小学校、婆は忙しくなります~。
Commented by asayannj at 2011-09-14 10:19
☆・・うさこちゃん おはようございます。
倉敷でも名月が綺麗だったのですね。
中秋は旧暦8月15日今年は暑くてあまり
秋を感じない十五夜でしたね。
因みに来年は9月30日だそうです。
名月と満月の関係は難しそうですね。
Commented by asayannj at 2011-09-14 10:22
☆・・しろうさぎさま 
季節を感じるものを作って飾ってます。
自分で作ったものは下手でもいいかな~
ってね。自己満足です。
お孫さんたちの運動会でしろうさぎさんも
飛び回りまですか・・・忙しいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-14 15:18
体育祭の時期ですね。
私の孫たちは春に運動会をやってしまったそうです。
ヤブランが良いですね。
私も大事にしています。
今日もスマイル
Commented by pckago at 2011-09-14 15:58
中秋の満月6年ぶりでしたか?
此方でもまん丸お月さま見る事が出来ました^^
運動会見応えが有った出ようね。見ている方が力が入りませんでしたか?
小物から秋に。。。。素敵ですね^^
Commented by asayannj at 2011-09-14 18:16 x
☆・・kawazukiyosiさま 猛暑の中各地で運動会が行われてるようですが 熱中症で
救急車で運ばれる子どもが多く出てます。
もう少し涼しくなってからでも・・・と思います。
と思うのは大人ですね 子どもは元気です。
ヤブラン余り手入れもしてませんが 静に咲いてくれてました。
Commented by asayannj at 2011-09-14 18:21 x
☆・・pckagoさま お天気が良かったので各地でまん丸お月様が見れましたね。
私も寝ながら月光が差し込んで贅沢なお月見をしました。
運動会の写真は娘が撮った写真を私のpcに
取り込んでくれたものを使わせてもらいました。小物作りでもこのようなものは時間が掛かりました。出来上がりは雑ですが・・・・
Commented by yuyu-prin at 2011-09-14 20:50
千葉市では運動会は春に行いようですが、
9月はまだ暑いので見るほうが大変ですね。

若君はとびひになって、痒い・・ですね。
Commented by asayannj at 2011-09-15 11:19 x
☆・・yuyu-prinさま 今日も暑いですね~><。グッタリしてます。
運動会練習も大変だし 見る側も疲れますね。
トビヒ痒そうで手が無意識で動いてます。
あと少しの辛抱かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-09-12 15:27 | 趣味 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧