人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね~色々と

            ☆9月24日☆
21日お姉ちゃん孫は 福井市小学校連合体育会の行われる日でしたが台風の影響で雨 予備日となった翌22日も生憎の雨 残念ながら今年の連体は無くなってしまいました。
学校代表で男女混合16人リレーの選手に選ばれて毎日暗くなるまで猛練習で頑張ったのにね~
皮肉にも23日からは絵に描いたような秋日和が続いてます。

23日私は近くの河川敷へ散歩へ 
秋ですね~色々と_e0085772_16491792.jpg
秋ですね~色々と_e0085772_16493961.jpg
秋ですね~色々と_e0085772_1650446.jpg
秋ですね~色々と_e0085772_16503494.jpg


昼近くになって 今度は孫達が虫取りにやってきて 再び一緒に行ってきました
バッタ・コオロギ・トンボなどを捕まえてましたよ。草むらには沢山のバッタやコオロギが歩く度に 飛び跳ねてまるでウェーブのようです。
秋ですね~色々と_e0085772_1655927.jpg


午後は連れ合いの実家のお墓参りへ皆で出かけた。
山の上にある墓地からは 私が入院してた医科大学病院が見えます。ズームで見ると。(下)
秋ですね~色々と_e0085772_1734143.jpg


夜は 連れ合いがすき焼きを食べたいといって 3人は泊まることに・・・孫の父上は実家でお泊りです。
久し振りのすき焼きに孫達は「めっちゃ美味しい~」といって沢山食べてくれた。
賑やかだった孫達は3時頃に帰って 元通りの静かな時間が流れてます。






以前端布をランダムに繋いだ物を何にしようかな~と投稿しましたが
それを使ってまだ途中ですがこんなものを作りました。
6枚を繋いでタペストリーを作る予定 あくまでも予定なので変るかも知れませんが・・・・
それも完成は未定です。
秋ですね~色々と_e0085772_17133414.jpg



こちらは序でに・・
リンゴのコースターを見たwakaさんは「赤いほうがいいね」と言った。
秋ですね~色々と_e0085772_17202088.jpg

Commented by odamaki719 at 2011-09-24 18:03
こんばんは✿
お孫さんの運動会は残念でしたね。
秋桜やススキの穂など秋の気配です。
少し涼しくなると出かけたくなりますね。
Commented by asayannj at 2011-09-24 21:37
☆・・odamaki719さま 小学校生活最後の連体だったので思い出作りにも中止になって欲しく無かったです。家の回りも気が付けば秋化粧になってました。
Commented by koneko2y at 2011-09-24 21:56
こちらは今日が運動会のようでした。
朝から校庭の方で元気な声が聞こえて来ます。
写真を自宅から写したのにアップするの忘れてしまいました。
足が速い人は運動会は楽しみでしょうね。
開催されれば小学校時代の思い出になる出来事もあったでしょうに。

パッチワークの完成をわくわくしながら待っています。
Commented by usatyu4 at 2011-09-24 22:25
こんばんは 暑い最中に運動会が行われた学校もありますが、雨や台風でお流れも寂しいですね。
しかしお孫さんたちと楽しくすき焼きなどして
楽しめれてよかったですね。今では朝晩が寒いぐらい涼しくなりました。
Commented by juju3291 at 2011-09-24 22:31
★元気ばば★
いつもの橋が見えますね。
行ったことのない場所ですが asayannjさんのブログで何度もみているので、知っているような気になります
Commented by hsrolay at 2011-09-24 22:38 x
こんばんわ
運動会、残念でした。せっかく練習したのに台風が悪いんです。
私も昨日は片付けに終われました。
私の家でも子供が駅伝の朝練習で毎朝早起きです。
代表になれたのはいいんですが、親も早起きですから大変です。
そろそ試験です。両立できるかどうか心配です。

パッチワーク、綺麗にできてうらやましいです。
私もやりたいことがあっても時間がないです。
Commented by souu at 2011-09-25 09:45 x
昨夜は おでんを作って出かけたものを食べました。
すき焼きやおでんの季節になったのですね。その前にかやくご飯など
秋の味覚が・・・という気もしますが季節がそんな風に飛んだように思います。
お風邪召しませんように。
Commented by fuchan_k at 2011-09-25 21:35
あっという間に涼しくなりましたね。

孫嬢ちゃん、リレーでの健脚ぶり、披露できなくて残念でした。
天気は意地悪ですね〜。

りんごのコースター、私も赤い方がいいわ。
美味しそうに見えますので。

Commented by asayannj at 2011-09-25 22:12
☆・・koneko2yさま 一校だけだったら都合をつけられますが市内の小学校全部だと予備日もダメなら諦めねばですね。
お天気は気まぐれです。
折角選手に選ばれたのだから走ってみたかったですよね。
パッチワークお待ちくださいね。
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:18
☆・・うさこちゃんへ 学校だけの運動会は終わってました。連体は市内の小学校毎に競争となって盛り上がります。

すき焼き食べて秋の夜を過ごしました。
今の時期は暑くもなく寒くもなく丁度良いですね。
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:20
☆・・元気ばばさま 我が家からすぐ近くにある 何時もお馴染みの吊り橋です。九頭竜川のランドマーク的存在です。
Commented by yuyu-prin at 2011-09-25 22:20
若殿は虫取りに目覚めて、何でも触れるようになって
成長しましたね。
運動会が中止とは残念。
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:27
☆・・hsrolayさま 本人は猛練習の成果が発揮できなくて残念がってました。babaとしても結果を楽しみにしてました・・・・。
お子様も朝練と入試が迫って親子共々
気にかかりますね。
お勤めがありますと自分の時間がないですが 小まめにブログの更新頑張ってますね。
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:31
☆・・souuさま おでんもこれからは良いですね。一冬の間に何度食べることになるでしょうか。そうですね秋になるとキノコが出回るのでかやくご飯も作りますね。松茸ご飯は無理ですが・・・
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:36
☆・・fuchan_kさま 涼しくなりましたが しつこい残暑から解放されて丁度良い時期ですね。
天気は意地悪でした><。また違う目標に向かってGOです。修学旅行も待ってるしね。
赤りんごのコースターの方がりんごらしいですね。
Commented by asayannj at 2011-09-25 22:40
☆・・yuyu-prinさま wakaは力の加減が分からずキュット捕まえるので虫にとっては苦しいようです。トンボの羽が千切れてしまったのですよ><。
Commented by gg-cosmos at 2011-09-26 08:14
コスモスは青い空が似合いますね。
今日は生憎の曇り。
昨日は孫小学6年生のバトン練習は11-1時の2時間
待機は隣が図書館、半分は寝ていました。
娘は・・B1グルメの奉仕活動で1日奉仕活動。
孫と2人でB級グルメを楽しんできました。
パッチワークはあちら様が嫌うから
  でも毎日楽しんでいます。
Commented by スイミー at 2011-09-26 08:28 x
私も秋分の日には実家のお墓参りに行ってきました。
ちょうどこんな風に山の中腹にあります。

パッチワーク、ハートやリンゴがとっても可愛いですね。
チクチクやっておられる様子が目に浮かびます。
Commented by pckago at 2011-09-26 09:42
今では自然に触れ合う子供が何って贅沢な事だと思いますが。。。。何時までもこのような姿見たいものですよね^^
手のきく方は、いつも羨ましく拝見しています。
どの様な物に変身するのでしょ~
完成されましたら見せてくださいね。
Commented by asayannj at 2011-09-26 13:37
☆・・gg-cosmosさま コスモスの似合う空がやってきましたね。
お孫さんと連休を過ごされたのですね。B-1グルメ大賑わいで娘さんお疲れ様でした。
B級グルメ人気ありますね。
Commented by asayannj at 2011-09-26 13:45
☆・・スイミーさま 連休はこちらへ里帰りされたのですね。私の実家のお墓の周りは田圃ですが このような山にあるのはお墓の中に
眠ってる人も景色を見渡せていいですよね。
パッチワークは布色合わせるために部屋を散らかしてスゴイ状態です。(大きい声では言えませんが・・・・)(アハハ)
Commented by asayannj at 2011-09-26 13:50
☆・・pckagoさま 福島の子供達のことを思うと 当たり前のことが出来ることは恵まれたことですね。
今まで色んな趣味に走った私ですがパッチワークが一番長続きしてます。布の山を何とかせねば・・・・の気持ちで頑張ってます。
Commented by ぐ~ at 2011-09-26 21:34 x
運動会の中止は、本人も家族にも残念でしたね~。
三連休は、秋空で気持ちよく晴れたのに皮肉なものです。
そして、コスモスの季節になりましたね~。
また、忙しくなる~。
Commented by asayannj at 2011-09-26 22:23 x
小学校最後の連体(5.6年が参加)が中止になって
とても残念でしたよ。皮肉な結果になりました。
コスモス畑や公園これからは何所も賑わいますね。
期待してますよ(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-09-24 17:29 | 生活 | Comments(24)