里の秋

このところず~っと気持ちのいい秋晴れが続いてます。
10日ほど前実家から コシヒカリの新米が届きました。
収穫は平年並みで 一等米だったそうです。
ピカピカの新米 ふぁ~っと柔らかく口の中に新米の味が広がりました。旨い!!
e0085772_15425631.jpg


堤防を何時もと反対方面をウォーキング また違った風景が広がってます。
e0085772_1548946.jpg



e0085772_15524556.gif


この日は午後から 植物園へも行ってきました。木の実がかなり色づいて秋を感じました。
木の実の一部です。
e0085772_15514769.jpg




e0085772_15543774.gif


今日は午前中パッチワーク教室へ 
11月に行われる公民館ふれあい文化祭へ出展する フレンドシップキルトの作品作り。パターンはグランドマザーズファン。 各自が4枚ずつ作ったものを 繋ぎ合わせた。
色んな繋ぎ方が出来ますが 2通りを試して結局は 写真2枚目に決定。繋ぎ合わしてタペストリーにして 展示します。(大きさ192×144)
e0085772_1665439.jpg


ランチをして帰りました。私はこれを
e0085772_1620714.jpg

こちらは友達
e0085772_16204919.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-09-27 17:09
こんにちは✿
もう新米を食べられたのですか?羨ましいです。
新米の美味しさは格別ですよね。
様々な秋の実がなっていますね。
共同作品のタペストリーがよさそうですね。
Commented by juju3291 at 2011-09-27 19:39
★元気ばば★
楽しい一日でしたね。
ランチもいい お友達はビビンバ!
パッチワーク大作みたいですね
Commented by koneko2y at 2011-09-27 20:59
新米に変わり、つい忘れて水加減をいつもどおりにしてしまい
柔らかめのご飯になりました。
今年は米処の多くが豪雨や地震で被災しました。
この収穫の喜びを感じたくて感じられない人々もいるんですね。

散歩時にドングリをいっぱい拾ってきました。
近いうちに見に行こうと思っているリスへのプレゼントです。
Commented by asayannj at 2011-09-27 22:46 x
☆・・odamaki719さま 古米がまだ残ってるのですが
早速精米してきて食べました。なんともいえない食感です。木の実の中では私はどんぐりが好きです。
Commented by asayannj at 2011-09-27 22:50 x
☆・・元気ばばさま 私のランチは「薄切り豚ロースのおろし丼」でした。ボリュームがあって夜ご飯が食べられませんでした。パッチワークは時間内には繋がりませんでした。次回に持ち越し。
Commented by スイミー at 2011-09-27 22:53 x
私も今日から新米でした。
今年は原発事故の件もあって、新米を食べる喜びが複雑でした。

たくさんの人の思いを繋げたパッチワーク作品、
すばらしい物が出来上がりましたね。
Commented by asayannj at 2011-09-27 22:54 x
☆・・koneko2yさま 放射能汚染米が問題になって
折角の収穫がお気の毒な被災地です。
新米は水加減を少なめにですね。
私は木の実の中ではどんぐりが好きです。人間でも
食べられるそうですね。テレビで見たことがあります。
Commented by asaynnj at 2011-09-27 22:59 x
☆・・スイミーさま 新米同じでしたね。
原発問題本当にどうにかして欲しいです。
フレンドシップキルト目的が同じというのも
楽しい時間が流れました。
Commented by pckago at 2011-09-28 14:58
新米、我が家にも届いていますが~~まだ食べていません
今年は特別美味しく感じませんか?
皆さんが持ち寄ったものを繋ぎ合せるのですか?
展示された後どの様にされるのですか?
とても素敵ですね^^
Commented by hsrolay at 2011-09-28 18:54 x
こんばんわ
私の家でも新米を食べていますよ。おいしいですね。
お米は食事の基本です。

赤い実がかわいいです。私にはお花と実が一致しないです。
なんの実なのかわからないものがあります。
自分ではこれ・・・と思っても違うかも?

パッチワークがすばらしい!!目が点です。
良いなぁ!!素敵な趣味をお持ちでうらやましいです。
Commented by asayannj at 2011-09-28 22:07
☆・・pckagoさま こんばんは そうです今年は特に美味しいです。震災さえなければ東北でも実りの秋を喜ぶはずでしたね。
パッチワークは一人が4枚作って繋ぎ合わせて一枚の大きなパッチワークに仕上げます。公民館の文化祭が澄んだらホールへ展示してもらうことになってます。



Commented by asayannj at 2011-09-28 22:14
☆・・hsrolayさま こんばんは日本人はやはり白いご飯ですよね。おにぎりも大好きです。新米はおかずが無くても食べられます。
木の実は植物園ですから名札がついてました。ごめんなさいね名前を書くべきでしたね。
どんぐりだけでも木によって色々種類がありますね。
パッチワークは並べ替えするだけで違ったイメージになることも魅力です。
Commented by fuchan_k at 2011-09-28 22:32
昔風に言えば銀シャリ(古ッ!)堪りませんね〜。
このところ、ボソボソの玄米ばかり食べているので
炊きたてツヤツヤの夢を見そうです〜。
大作のパッチワーク、皆さんで作られているのですね。
繋ぎ方によって、ずいぶんと雰囲気が変わるのですね。
Commented by yuyu-prin at 2011-09-29 21:29
新米が食べたいけれど、古米が残っているので
当分先かな。
パッチワークは組み合わせ方が雰囲気も違って
出来上がったらまた違う感じになるのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2011-09-29 22:46 x
新米、美味しそうですね~。
長崎も早場米が出回っているようですが・・・
稲刈りは、まだまだ先です。
木の実も色付いて、秋の風情が出てきましたね。
パッチワーク、いろいろな配置がありますね~。
全然違う物に見えます(@_@;)
Commented by asayannj at 2011-09-30 18:34
☆・・fuchan_kさま 玄米を食べておられるのですか~~
体には良いのですね。私は食べたことがありません。
パッチワークの面白さは同じパターンでも色んな
変化が楽しめることがありますね。
Commented by asayannj at 2011-09-30 18:37
☆・・yuyu-prinさま 我が家も古米が残ってますが
早速食べて味を報告しましたよ~~。
両親の遺影にもお供えしました。
パッチワークの繋ぎ方で違うイメージを
感じてもらえて嬉しいです。
Commented by asayannj at 2011-09-30 18:40
☆・・ぐ~さま 長崎は稲刈りは来月ですね。と言っても明日から10月早いわ~。
木の実がこれほど成ってるとは思いませんでした。秋の
風情が漂ってきましたね。
パッチワークの配置は皆でああでもないこうでもないと意見が出ました。
Commented at 2011-09-30 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2011-09-30 22:58 x
何と言っても新米の美味しさは格別ですね、
ご実家からの新米は、嬉しさと、美味しさのWの喜びね~、

パッチの作品、大物ですね~、
皆さんのセンスが集まって、ステキで楽しい作品完成ですね。
Commented by usatyu4 at 2011-09-30 23:06
こんばんは  我が家はお米屋さんでお米を買って
いますが、何年か前に福井県のお米が来たこともあります。昨年は岡山県では猛暑でお米があまり収穫できなかったようでした。今年もう新米を食べたのですねか。美味しかったことでしょうね。
パッチワークの作品豪華ですばらしいです。
Commented by asayannj at 2011-10-01 15:41
☆・・9/30 20:30カギコメさま
ご連絡ありがとうございます。
こちらはOKですのでよろしくお願いします。
楽しみにしております。
詳しくは後日メールさせていただきます。
Commented by asayannj at 2011-10-01 15:45
☆・・しろうさぎさま 新米特有の食感は譬えがたいものが有りますね。
実家に感謝です。
同じパターンで作るパッチワークも楽しいものがありますよ。
Commented by asayannj at 2011-10-01 15:50
☆・・うさこちゃんへ 福井の米も食べたことがおありなのですね。コシヒカリのルーツは
福井県なのですよ。今年の作柄は県全体としても平年並みだったそうです。何の心配もなく食べれる幸せを噛みしめてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-09-27 16:13 | 地域 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧