菊とコスモス

      ☆10月16日☆
先週の3連休の後の話ですが・・・・
 継体天皇ゆかりの地 越前の里・味真野苑と たけふ菊人形へ行って来ました。
先ず味真野苑 味真野は万葉集にゆかりの深い場所。平城の都からこの地に流された中臣宅守(なかとみのやかもり)と都で宅守を思う狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の悲しい恋の歌の舞台として知られています。二人の間で詠まれた情熱的な歌は万葉集に63首も残されています。
 味真野苑には、代表的な歌15首が歌碑に刻まれており、水芭蕉、牡丹、藤、花菖蒲、萩と四季折々に咲く花とともに、万葉のロマンにひたられます。
 
彼岸花も萩も秋の花は終わってましたが ドングリが落ち少し色づき始めた木々に秋の趣を感じました。
味真野苑が好きな私 年に数回は来てますが 今年は初めての訪れでした。
e0085772_2113836.jpg


すぐ前にある万葉菊花園へも行くと 連休の後の日で休園でした。

折角越前市まで来たのだからと 「たけふ菊人形」を見てきました。
今年で60回を数える菊人形 合併前の武生市の中心にあって 市の呼び方は変わりましたが馴染みある名前で続いてます。 60回の中 小学生の頃遠足に来た思い出と 昭和の終わりごろに行った覚えがあり 今回で3回目です。
毎年テーマはNHk大河ドラマです。  今年は「江姫と戦国の女たち」テレビでお馴染みののシーンが6~7場面展開されてました。その中から・・・・
e0085772_21254523.jpg


会場の中は菊愛好家による展示や遊園地などが有ります。沢山の菊の花の写真や 会場の様子を撮りましたが その一部です。
e0085772_21295852.jpg
e0085772_21302587.jpg
e0085772_21305652.jpg



14日は 風に揺れる1億本のコスモス広苑へ 今年は開花が遅れて丁度見頃のようでした。見渡す限りコスモスが続いてます。
向から幼稚園児の集団が見えて来ました~ よ~く見るとアッwakaが居る・・・・・
虫捕りにきたそうです。突然jiji&babaが出没したものだから わざと知らん顔をしてました。
e0085772_21434912.jpg

気になるのかjijiは何故か一緒に歩いてました(笑)。細かい雨が降ってきましたが 子供達は休憩所のテントの中でお弁当を食べたそうです。そして虫の収穫は?バッタ8匹。
e0085772_21414088.jpg


今日は用事でここを通りましたが 農道は車がビッシリと駐車し賑わいを見せてました。
[PR]
Commented by gg-cosmos at 2011-10-16 22:34
菊の咲く時期は1年で1番いい季節。
コスモスのなかの園児の姿微笑ましいです。
Jiji馬鹿姿・・いいじゃないですか。
今日の大河ドラマは
  ・・家康と秀忠
       「話しても分かりあえない・・」
来週は真田幸村が登場?
歴史に弱いので「江姫と戦国の女たち」はテレビで勉強中。
福井県が身近に感じます。
Commented by juju3291 at 2011-10-16 22:43
★元気ばば★
このコスモス 行きたい場所の一つです
アクセスがあ
悪いので未だに行っていません。
Commented by koneko2y at 2011-10-16 23:33
偶然にwakaさんと会ったんですね。
照れて知らんぷりをしたんでしょうか。
大群生のコスモスはやっぱり綺麗です。
武生市は「たけおし」と読むのかと思っていました。
地名の呼び方は難しいです。
Commented by souu at 2011-10-17 04:53 x
あれから4年ですか?早いですね。
菊人形も久しく見ていないですが 今年はコスモスの群生も見ていない。
行楽シーズンだというのにお出掛けする機会が少なくなりました。
ブログのネタ不足です。
Commented by ぐ~ at 2011-10-17 07:10 x
ここのコスモスは見事ですね~。
秋を代表する花、菊も見事です。
歴史ある菊展で、幼い頃の思いでもあるなんてすごい。
wakaさん、知らん顔するなんて大人になりましたね~^^;
Commented by pckago at 2011-10-17 16:08
良い連休を過ごされたようですね♫
武生の菊人形展此方でもテレビで流れています~~
一度は訪れたいな~~と思い眺めています。
偶然お孫さんに。。。。。御主人のこと分かります~~(気持ち)
暫くは、側にですか?
一面綺麗なコスモスですね❀
此方でも砺波にコスモス畑有りますが昨年車の渋滞で動けず
2度と旦那に行こうと言えません――;
此方で見る事が出来良かったです。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:17 x
☆・・gg-cosmosさま 今が本当にお出掛けにも何をするにも良い時期ですね。コスモス広苑には老人施設の高齢者も沢山来てました。いずれ行く道?と複雑な気持でした。子どもの集団は可愛いですが。
大河ドラマ来月で終わりですね。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:19 x
☆・・元気ばばさま 公共交通機関が不便なのですが
駅からは一乗谷へ行くより近いです。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:22 x
☆・・koneko2yさま 娘から行くような話しを聞いてましたのでこっそりと 内緒で様子を見にって来ました。完全に無視されてました。
地名の読み方は何故?と言うようなものもありますね。
難しいです。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:26 x
☆・・souuさま 4年前の頃より病気をしたので
少しスリムになりました。
コスモスは群生でなくても散歩の折でも見つけてください。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:30 x
☆・・ぐ~さま 此処は休耕田を利用してるので
上から眺めるところが少ないのです。子どものころに見た菊人形はつまらなかった 思い出だけです(笑)
wakaには完全に無視されました。先が思いやられます~><。
Commented by asayannj at 2011-10-17 18:34 x
☆・・pckagoさま そちらでもたけふ菊人形のCMが流れてますか~いつかおいでくださいね。
連れ合いはしばらくそばに着いて歩いてました。
何所へ行くにも平日に出掛けるようにしてますが
イベントはお休みの日だけですね。
Commented by hsrolay at 2011-10-17 19:13 x
こんばんわ
いいなぁ!!コスモス祭と菊祭の二本立てではないです・・・
私のところでは菊祭はなくなりました。それまでは毎年というくらい見ていました。残念です。再開は今のところないようです。

綺麗なお花を見せていただいて有難うございました。
Commented by fuchan_k at 2011-10-17 21:55
菊人形と大輪咲きの菊、それに満開のコスモス。
とっても贅沢な空間ですね。
偶然の出会いにjiijiさんは、我を忘れて?付き添っていますね。(笑)
Commented by スイミー at 2011-10-17 22:11 x
懐かしい響き!「武生菊人形」~♪
私も行ったのは3回くらいでしょうか。幼稚園の時、家族で。
学生時代は交際中の彼と。その後結婚してダンナと。
どれも楽しい思い出です。
その頃と比べて、随分賑やかな様子ですね。
Commented by asayannj at 2011-10-17 22:54
☆・・hsrolayさま こちらの菊人形も一時無くなる
危機に陥りましたが 何とか立ち直ったようで
続いてます。遊園地とか充実してました。
Commented by asayannj at 2011-10-17 22:56
☆・・fuchan_kさま 菊人形は近くまで行った序でに
入ってみました。連れ合いは興味が無くて車の中で
待ってました。コスモスのときは孫に着いて回り
この差は何だ!!でした。
Commented by asayannj at 2011-10-17 23:02
☆・・スイミーさま 元福井県民にとっては懐かしいですよね~。やはり3回行ってられますか。
そうです昔と違って遊園地とか広場には菊で作られたオブジェや噴水があって若者や子どもにも工夫してありましたよ。先日の日曜日は孫が菊には興味無しですが戦隊物ゴーカイジャー?シヨーを見に行きましたよ。
Commented by usatyu4 at 2011-10-18 17:39
こんにちは 3連休を楽しまれたり、オフ会が
あったりで、楽しい日々を過ごされたようですね。
今まで福井県というと東尋坊ぐらいしか知らなかったのですが、テレビの影響と、つい先日「お初さんゆかりの地」へ行ったおかげで、福井県のことがいろいろわかりました。
今まで北陸地方はほとんど手づかずといっていいぐらい行ったところがありません。
これから少しづつ行ってみたいです。菊人形もたのしませてもらいました。
↓の後ろ姿の元気さんも、しろうさぎさんも、ひまわりさんもまだ会ったことはないけど、どの写真がどなたかわかるような気がします。
Commented by asayannj at 2011-10-18 19:56 x
☆・・うさこちゃん お天気に恵まれて連休もオフ会も
よかったですよ。オフ会は楽しい方ばかりで打ち解けるのもアット言う間でしたね。
福井県は観光には乏しい県ですが これからは北陸のほうへも是非お越しください。そしてオフ会が出来たら嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-10-16 22:07 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧