青空と食べ物

         ☆10月20日☆
今日も抜けるような青空が広がってます。 天高く馬肥ゆる秋 爽やかです。
e0085772_13545152.jpg


午前中は以前から気掛かりだった 換気扇の掃除をした。もう年末にはやらなくていいです。
パーツを外して外で洗い日光干し 本体の方が汚れは酷い やりだすと周りの汚れも気になって時間が掛かる。小まめに掃除をすればこんな時間はカからないのにね~ それが出来ない><(汗)
e0085772_1402652.jpg

終わった後は  シフォンケーキと抹茶ラテで自分にご褒美
e0085772_14304084.jpg

序でにこれも食べた~
e0085772_14324055.jpg

先月末に朝顔の始末をした時 タネの入れ物がこぼれて小石を敷き詰めてある庭なので 拾えなくてそのままにしておいたら なんと石の間から団体で芽が出てきた。寒くなれば枯れる運命切ないです。
e0085772_147395.jpg

買って来たネギの根っこをプランターに植えたら 大分伸びてきました
e0085772_1485166.jpg

こんな所にも朝顔の芽が・・・・
e0085772_14102599.jpg


先日の日曜日連れ合いのお姉さんが来た。永平寺町に住んでます。この町に昔から伝わる 「葉っぱずし」を持ってきてくれました。
葉っぱとは 油桐の葉のことひと口大に握ったマスの寿司をこの葉に包む。お祭りには前日に作り当日になったら食べ頃 食べるときは葉っぱの包みを開けてそのまま頬張るのです お箸もお皿も要らない。口の中は秋の香りで一杯になります。
庭にこの木を植えてる家が多いです。葉に油分が付いてるのでご飯粒が葉っぱにつきません。
お姉さんの家は今時珍しい 食料品店を営んでます。スーパー全盛の時期に不思議ですが 特徴は手作りの惣菜を作って 近所の人に評判が良くて結構売れるのです。明るい性格のお姉さんが店を切り盛りして人気物です。その手作り惣菜を持ってきてくれました。きんぴらごぼうと金時豆の煮物、焼き鯖です。 来られた目的は次女の結婚式の招待状を届けに。
e0085772_14293967.jpg


栗赤飯 今年2回目の登場です。お友達から栗を頂いたので 作りました。
e0085772_1436593.jpg

e0085772_14373492.jpg


食欲の秋が私には一番似合います。
皆さんは ○○の秋 ○○の中には何が入りますか?
[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-10-20 15:54
こんにちは✿
そちらは綺麗な青空ですね。
換気扇のお掃除を済ませると気分がう~んと楽になりますね。
「葉っぱずし」は京都に行った時に買った気がします。
多分「柿の葉寿司」だと思いますが似ていますね。
Commented by pckago at 2011-10-20 17:24
お天気良いですよね~~☀
換気扇ね><今の所目をそむけています(笑)
寒くなる前にすれば良いですね。
嬉しい嬉しい便りですね^^御めでたい事は此方も幸せですね
私は、もちろん食欲の秋です~~~(笑)
Commented by hsrolay at 2011-10-20 18:23 x
こんばんわ
今回、目にとまったのははっぱ寿司です。富山のます寿司を思い出します。私のところではないですね。あるとすれば太巻き寿司ですか・・・・
一度、。食べたいです。
新しいものに会えるネットに感謝します。
Commented by koneko2y at 2011-10-20 20:37
そろそろお掃除も気になる時期になりました。
換気扇は私も分解して掃除をしたいといつも思いますが、
どうしても外せなくてあきらめています。
見えるところの手の届く範囲だけにしています。

味がお客様を惹きつけているのですね。

我が家のアサガオはこぼれ種から咲いています。
Commented by asayannj at 2011-10-20 21:26
☆・・odamaki719さま 正に日本晴れとはこういうのでしょうね~~。換気扇掃除が終わってホッです。
そうですね柿の葉すしも似てますね。
Commented by asayannj at 2011-10-20 21:31
☆・・pckagoさま 同じ北陸そちらも良い天気だったのですね。私は何所へも出かけずに終わってしまいました。
換気扇が一番厄介者ですよね。暮れまでに終わって
ヤレヤレです。
嬉しい用件で来られたので こちらも嬉しくなりました。本人も気持を固めたようでよかったです。
Commented by asayannj at 2011-10-20 21:36
☆・・hsrolayさま 富山のます寿司は丸型の容器に入って
カットしていただきますね。こちらでも売ってますから
時々買います。
葉っぱすし孫も大好きです。機会があったらhsrolayさまにも食べて欲しいですね。
Commented by asayannj at 2011-10-20 21:44
☆・・koneko2yさま 暖かい今の時期にやっておくと
気分的にも楽ですね。網戸も洗いたいのですが一人では無理なので 連れ合いがやる気を起こすのを待ってる次第です(笑)
昔からのお店なので固定客が多いのかもしれません。
朝顔は路地では冬は越せないと思います。
konekoさんちの朝顔毎年綺麗でね こぼれタネだったの
ですね。
Commented by しろうさぎ at 2011-10-20 22:18 x
一番難儀な換気扇がもう新年の準備OKですね~、
年末のお掃除、早目から始めようと思ってはいるのですが・・・、
お目にかかったasayannjさんに感化されて、
今年こそ頑張りましょう~~~。
抹茶ラテ、私も大好き~、毎日飲まずには居られません・・・、
秋だけに限らず、一年中何を食べても美味しく、ついつい食べすぎ
私には体重増加の秋で~す。
美味しいお土産いっぱい持って、お義姉様の来訪、嬉しいですね
お祝い事も・・・、お目出度いお話、大歓迎ですよね~。
Commented by ぐ~ at 2011-10-21 06:37 x
換気扇、ピカピカじゃないですか。
寒い年末にするより思い切ってできますよね。
葉っぱ寿司は美味しそうです。こんな風なものは長崎には無いです。
いつもながら、敷いてるコースターやランチョンマットがいいっすよね~。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-21 16:47
なんだか、ここに来た瞬間
パッと心が晴れる思いでした。
そう、綺麗な青空の写真のせいですね。
ありがとう。
美味しそうなものも見てしまって
ダイエットには悪そうですが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2011-10-21 21:14 x
☆・・しろうさぎさま 余りにもお天気がよくて外で思いっきり洗えるしそうだ今日は換気扇の掃除をしようと
始めたわけです。一つ片付いてヨカッタです。
しろうさぎさんはスリムですよ~~食欲の秋まだまだ食べても大丈夫!!(何処かの物置のCMを真似ました)
お姉さんには頂くばかりで甘えてます。
Commented by asayannj at 2011-10-21 21:18 x
☆・・ぐ~さま ピカピカになったので油もの料理は
やりたくないですね。長崎には葉っぱ寿司無いのですか・・何時か届いたらasayannjからかも・・待っててください(笑)
Commented by asayannj at 2011-10-21 21:24 x
☆・・kawazukiyoshiさま 心が晴れてもらえて嬉しかったです。こちらこそ有難うございました。
美味しいものが目の前にあると・・・術後は食べすぎだけは気を付けてます。
Commented by スイミー at 2011-10-21 22:05 x
換気扇ピカピカですねぇ~☆☆☆
我が家の換気扇が途端に気になってきました。
見て見ぬ振りをしていたのですが・・・(-.-;)y-~~~

さて、○○の秋・・・私は一年中やっぱり「水泳」です!
Commented by asayannj at 2011-10-22 09:32 x
☆・・スイミーさま キッチンの掃除の中で一番面倒なのが換気扇ですよね。どうにか綺麗になってホッです。
水泳はスイミーさんにとっては外せない
ですね。目標があることはシアワセです。
Commented by souu at 2011-10-22 15:43 x
寒くなり多忙な年末でなく 今、済ませられることはすれば良いのですよね。
それが中々出来ない!毎年のことなのに。
気の早い朝顔は冷凍保存という訳にもいかないし早いが良いとも
言えない場合もあるのですね。
Commented by yuyu-prin at 2011-10-22 22:36
こんばんわ
気にはなっているけれど、見える範囲を掃除をしますが
分解しては・・やっていない。
分解したら元に戻せるかが心配です。
美味しい物が一杯
食欲の秋ですね。
Commented by usatyu4 at 2011-10-23 11:36
こんにちは  私は柿の葉ずしを食べたことが
あります。中は鯖です。こちらの葉っぱずしは
油桐の葉ですか。それに中はマスなのですね。
そういえば先日福井県のバス旅行の時、お昼を食べた大きなお店の売店に、このおすしを売っていました。私はてっきり柿の葉ずしかと思っていましたが、
このブログを見て油桐の葉っぱずしなのだと
思いました。
Commented by asayannj at 2011-10-23 19:34
☆・・souuさま 年末になるとそれでさえ忙しいのに
今のうちに出来るところから・・なんていうとカッコイイですがボチボチ始めるといいですね。
植物は正直ですね 怠けて芽を出さなくてもいいのですが・・。
Commented by asayannj at 2011-10-23 19:36
☆・・yuyuy-prinさま 我が家のはパーツが外せるので
割と簡単にお掃除が出来ました。毎月できるといいのですがね。食べすぎには要注意判ってるのですが・・><
Commented by asayannj at 2011-10-23 19:39
☆・・うさこちゃん 柿の葉寿司は関西で売られてることが多いような・・・
アラッ福井で食べられましたか・・・多分葉っぱ寿司だったと思います。こちらには焼き鯖寿司という美味しいすしもありますよ♪
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-25 22:45 x
葉っぱ寿司
奈良の柿の葉寿司に似ているのです
お料理上手な義姉さま
きっとご主人の好物持参だったのですね。
Commented by fuchan_k at 2011-10-25 22:58
換気扇、我が家のと似ています。
綺麗さは違いますけどね。

葉っぱ寿司とお惣菜、美味しかったでしょうね。
私も、柿の葉寿司?と思いました。

こぼれ種が芽を出しますね。我が家でもフウセンカズラや
ニガウリ、ガウラなどが、あちこちに芽を出しています。
Commented by asayannj at 2011-10-29 18:05
☆・・元気ばばさま お返事遅くなりました。
柿の葉寿司食べたことがありますが 似てますね。焼き鯖は二人で食べましたがきんぴらと煮豆は私が全部食べました。
売り物用に作ってありますから 連れ合いは甘いと言って食べません。
Commented by asayannj at 2011-10-29 18:07
☆・・fuchan_kさま 換気扇fuchan_kちと
似てるのですね。パーツが大きくて洗うのが少し大変だなと何時も思います。
コボレタネで芽が出るのは 強いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-10-20 14:57 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧