旅行2日目

     ☆11年11月1日☆
1並びの日なので11年も加えて日付を入れました。
旅の2日目は ホテルのすぐ裏にあるアルプの里へ 
世界最大級の166人乗りのロープウェイで7分 高山植物の宝庫1000種の花が咲くそうです。
見頃は6~7月で今は大文字草やりんどうを見ることが出来ました。
ロープウェイからは見頃になり始めた紅葉が広がってました。また冬は一面の銀世界が広がって
スキー場となってリフト乗り場が多くありました。
e0085772_22191774.jpg

↑サマーボブスレー 706mを簡単なブレーキ操作だけで大滑降誰でも楽しめます。勿論asayannjもトライしました。面白かったです~(^_^.)
e0085772_22223749.jpg

e0085772_2224387.jpg
e0085772_22253217.jpg
e0085772_22261099.jpg
e0085772_22264928.jpg


アルプの里の次は魚野の里で越後名物「へぎ蕎麦御膳」の昼食へ 蕎麦は美味しいとは思えなかったです。
殆どの人が残してました。蕎麦と天ぷらおにぎりの昼食。食後はお決まりのお土産売り場へ ここは新潟県の魚沼地域「こしひかり」の産地であられが多かったですね。
e0085772_2232229.jpg


膨れたお腹にバスの揺れが心地よくお昼ねタイム中に 次の観光地 豪農住宅 重要文化財目黒邸へ
詳しくはこちらを
e0085772_22425792.jpg

数年前のHN大河ドラマ「天地人」で最終回の舞台となった縁側 直江兼次と殿様の二人が並んでた場面です。
e0085772_22443124.jpg

e0085772_2249154.jpg
e0085772_2250583.jpg
e0085772_22503456.jpg


目黒邸から数分の酒蔵見学「越後ゆきくら館」では10種類ほどの試飲をして お気に入りを買ってきました。

その後西福寺と開山堂へ (曹洞宗)赤城山(せきじょうざん)西福寺は、室町時代後期1534年に開山芳室祖春大和尚によって開かれました。そして、その開山様と曹洞宗の開祖道元膳師様をおまつりする西福寺の開山堂は、江戸末期1857年に、当山23世によって建てられました。
石川雲蝶の終生の大作ともいえる、素晴らしい彫刻、絵画、漆喰細工の数々が施されています。その雲蝶の作品群が、日光東照宮にも劣らない素晴らしいものであることから、またの名を越後日光開山堂と呼ばれるようになりました。

ひっそりとし佇まいのお寺にこのような見事な彫刻が天井に施されてるのには驚きました。
e0085772_2385414.jpg

写真は禁止でしたので彫刻や絵画の素晴らしさはこちらでご覧下さい。

その後バスで山道を長時間走り 群馬県水上温泉へ 夕食は旬の素材を使ったバイキングでした。
私は夕食のバイキングは好きではありません。ゆっくりとした気分の食事がいいです。
しかし何処へ入るの?と思うほど食べる方がいますね。続きは次回へ
[PR]
Commented by usatyu4 at 2011-11-02 08:29
おはようございます。まず紅葉がきれいなので
しばし見とれていました。166人乗りのロープウエー
もすごいでしょうね。私には想像がつかないです。
天地人のラストシーンはここでしたか。
あの場面・縁がわを思い出しました。
又記憶がよみがえってきました。
Commented by juju3291 at 2011-11-02 08:48
★元気ばば★
大きいロープウエーですね
行きたい町 ( ..)φメモメモです
バイキング ちょっとだけ おりこう 私はダメです
Commented by pckago at 2011-11-02 10:01
どの景色も、綺麗な紅葉ですね。
雲の上の花公園アルプの里以前テレビで見たような~~~
訪れたいな^^と眺めていました。
お蕎麦は、其方美味しいですよね。
Commented by koneko2y at 2011-11-02 12:12
紅葉が綺麗ですね。
今年は、こんな綺麗な紅葉を見ることが出来るかしらと
私の方は思っています。紅葉の2枚目の写真が大好きです。
雲の上の花公園、すばらしいですね。行ってみたいです。
Commented by fuchan_k at 2011-11-02 13:02
静けさが伝わって来るような画像ばかりです。
へぎ蕎麦は食べたことがありませんが、見た目は美味しそう。
豪農住宅、圧巻としか言いようがありません。
こんな家に生まれたかったです〜。
Commented by odamaki719 at 2011-11-02 16:44
こんにちは✿
アルプの里はすっかり紅葉もすすんで秋の風情ですね。
大文字草の色彩が色々あって綺麗です。
リンドウの自然の色は素敵ですね。
重要文化財目黒邸がよさそうです。
冬には行けそうにはありませんが雪景色がいいでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-11-02 22:31
☆・・うさこちゃん こんばんは標高が高いので紅葉も
進んでましたね。ロープェイこれからはスキー客が多く
なるのでそれに対応してるのでしょうね。
今回は私たちのツアー客だけだったので広々してました。天地人やもっと前に松たか子さんが出られた「蔵」のロケ地にもこの邸が使われたそうです。
Commented by asayannj at 2011-11-02 22:34
☆・・元気ばばさま 大きなスキー場や四季を通して
遊べるところです。ぜひお出掛けになってください。
バイキング朝は仕方ないかな?と思いますが夕食は
ダメです。
Commented by asayannj at 2011-11-02 22:36
☆・・pckagoさま テレビでご覧になられたことがありますか。そちらからは割と近場になりますね。
お出掛けになってください。
名物になんとかと言いますが 食べ慣れれば美味しいのでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-11-02 22:39
☆・・koneko2yさま 私もこちらへ来て初めて今年にの紅葉を見ました。落ち葉が綺麗だったので写真に
撮ってみました。ありがとうございます。

Commented by asayannj at 2011-11-02 22:44
☆・・fuchan_kさま へぎそば変わったたべかたでした。すり鉢でごまを摺って出汁に入れて?皆悩んでました(笑)おにぎりはお茶づけで頂くのですよ。
あれっ ふーちゃんは豪農のお嬢様だったのですよね。
Commented by asayannj at 2011-11-02 22:47
☆・・odamaki719さま アルプの里はお花よりも
晩秋の気配が濃く漂ってました。落ち葉をカサカサと踏みしめて歩きました。
冬は豪雪で覆われる生活が待ってますね。
Commented by souu at 2011-11-03 17:36 x
秋が深まっていますね。真っ白な世界になるのも もうすぐって
感じですね。今が一番良いのかもしれません。
良い旅でしたね。
Commented by assayannj at 2011-11-03 23:13 x
☆・・souuさま 11月になって平地でも紅葉が進んでますね。そして銀杏が売られていて晩秋の気配を
感じます。今日は暖かい日になりました。
Commented by yuyu-prin at 2011-11-03 23:27
アルプの里へは行ってみたい所です。
夏は高山植物が一杯咲いているようですが
晩秋の紅葉も良いですね。
友達に聞きましたら日帰りでもいける所というので
来年は行ってみたいわ。
Commented by スイミー at 2011-11-03 23:55 x
園芸店で売っているようなお花が、そのまま自然で見られるなんて
素晴らしいですね。
見事な紅葉、黄葉、落葉が迫る冬の前の華やぎを感じさせます。
深まる秋の中の豪農住宅の佇まいはとても静かです。
良い旅をされましたね。
お食事にはちょっと恵まれませんでしたか?

Commented by asayannj at 2011-11-04 22:21 x
☆・・yuyu-prinさま 山ガールのpurinさま是非行ってみてください。そちらからは上越新幹線で行かれると簡単だと思います。初夏がお勧めです。
Commented by asayannj at 2011-11-04 22:26 x
☆・・スイミーさま 晩秋になってましたのでお花の数は
少なかったですが紅葉・落ち葉が綺麗でした。
食事はツアーなので選べませんので仕方ないですね。
バイキングは好きな方が多いですが私は落ち着かないのでどうかな?邪魔くさがりやですね。
夕食のバイキングは一回だけでしたので助かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-11-01 22:50 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧