山装う

      ☆11月5日☆
旅行の続きを中断します。昨日小春日和に誘われて紅葉を求めて半日のプチお出掛けをしました。
行き先は九頭竜湖高さ128m、堤頂長355mという巨大な「九頭竜ダム」によって誕生した人口湖。岐阜県との県境に位置してます。
「夢のかけはし」 瀬戸大橋のモデルとなりました。橋と湖のコントラストは絶景。桜や紅葉、雪景色などが楽しめます。このように紅葉に彩られた山の美しさを 「山装う」といいます。
因みに 春は山笑う 夏は山滴る 冬は山眠る
e0085772_19143774.jpg

e0085772_19212625.jpg
e0085772_1922236.jpg
e0085772_19234524.jpg
e0085772_19241044.jpg

前日の文化の日は人混みを予想して敬遠。土曜日(5日)はお天気が崩れるとの予報で 平日で人も疎らで静かな風景をじっくり味わうことが出来ました。

この日は午前中はデイホームのボランティアへ 術後10月からボランティアも開始しました。
例年11月は干支作り 10月にボランティアがセット組の準備をして 利用者さんに教えられるように予め作り方を習ってるので 利用者さんにしっかり教えたり手伝ってあげたりして 完成して持って帰ることが出来ました。辰は作るのが難しいそうですが 先生のお陰で簡単で可愛く出来上がりました。
e0085772_19342910.jpg


今日は小雨 柿の収穫をしました。 大きな甘柿1個350g前後あります。
e0085772_1942342.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2011-11-05 21:08 x
私がいた頃はまだ、この九頭竜湖はなかったように思います。
とても美しい人口湖ですね。
四季それぞれの山の表現方法があって面白いですね。
山眠るも雪の風情があって素晴らしいであろうと想像しています。
asayannjiさんの辰はとっても優しそうで可愛いです!
Commented by うさこちゃん at 2011-11-05 23:06 x
こんばんは ほんとだ!瀬戸大橋と同じだわ
九頭竜湖は名前は気いたことがあるのですが、
いいところですね。初めて見ました。
本当に美しいいい景色です。
ボランティア復活されてよかったですね。
asayannjさんの辰も立派です。
さすがパッチワークをされているから上手です。
Commented by juju3291 at 2011-11-06 00:11
★元気ばば★
久しぶりにボランティアの字が出てきました。
お弁当作りももうじき復活
龍かわいいね
Commented by fuchan_k at 2011-11-06 16:45
気軽に行ける紅葉狩り、羨ましいです。

ボランティアも再開されて、張り切っておられる様子が
伝わってきます。

大きな甘柿、おいしそ〜〜。
たくさん食べて、風邪予防ですね。
Commented by pckago at 2011-11-06 18:13
九頭竜湖ですか~~素敵な風景ですね。
秋を満喫されましたか?
お~~~男性の方も来年の辰
可愛いのが出来ましたね^-^
柿~~立派ですね。
Commented by asayannj at 2011-11-06 19:11 x
☆・・スイミーさま 九頭竜ダムは昭和43年に完成したそうです。その頃はまだこのように整備されてなくて
観光客も少なかったと思います。
山眠る頃は孤立化ですね。
Commented by asayannj at 2011-11-06 19:14 x
☆・・うさこちゃん こんばんは 夢の架け橋の正式名は「箱ガ瀬橋」というものだったと記憶してます。
平日で訪れる人も少なく静かでした。
ボランティア活動も開始できるようになって
よかったと思ってます。
Commented by asayannj at 2011-11-06 19:16 x
☆・・元気ばばさま ボランティアの文字久しぶりに入力しました。仲間も待っててくれて嬉しかったです。
Commented by asayannj at 2011-11-06 19:19 x
☆。。fuchan_kさま 車で2時間ほど走ると到着です。
ドライブする時間には丁度いいです。
ボランティア今月は干支作りで忙しいので 間に合ってよかったです。
柿は好きなので二人で食べきります。
Commented by asayannj at 2011-11-06 19:22 x
☆・・pckagoさま 九頭竜湖は機会があったら一度行って見てください。今が一番綺麗でした。
デイホームには男性の参加者も増えてきました。
針を持って頑張っておられましたよ。
辰作り今月は後2回ボランティアします。
Commented by koneko2y at 2011-11-06 22:44
プチお出かけでこのような絶景を見られるとは羨ましいです。
ボランティア活動も再開され、お仲間のみなさんも力強い人の
復帰で喜ばれたことでしょう。
男性の針を持つ手にも感心しました。
可愛らしい辰ですね。
Commented by ぐ~ at 2011-11-07 07:20 x
山笑うしか知りませんでしたよ。ありがとうございます。
今年の山の装い加減は如何でしょう。
長崎は、暖かさが残っていて、きれいな紅葉は無理のようです。
ボランティア再開は、皆様喜ばれたでしょうね。なんせ強い味方ですから。
来年は、辰年ですね~。
Commented by odamaki719 at 2011-11-07 07:48
おはようございます✿
「山装う」っていい表現ですね。
「山笑う」も好きですが・・・
風のないいい日だったのですね。
水面がとても美しく撮れています
Commented by asayannj at 2011-11-07 20:45
☆・・koneko2yさま お天気に誘われて予定は無かったのですが出かけてきました。
半日コースでも十分間に合いました。
ボランティアは枯れ木も山の何とかです。
懐かしい利用者さんにも会えて良かったです。男性の方も針を持って器用ですよ。
Commented by asayannj at 2011-11-07 20:51
☆・・ぐ~さま 四季毎に山の表情の表し方があるのですよね。
紅葉は山の麓の裾模様~~でした。
そちらはもう少し先になるのですね。
ボランティアは間に合ってるかどうか分かりませんが忙しかったです。
Commented by asayannj at 2011-11-07 20:55
☆・・odamaki719さま こんばんは 山装う
の通り綺麗な錦に衣を着てました。
この日は絶好の撮影日和でした。大きなカメラを持った人を見かけました。
Commented by yuyu-prin at 2011-11-09 22:02
生まれて東京・横浜・千葉しかすんだ事が無く
山を見て暮らすことが無いので
山が綺麗に装っていますね。

同じ材料でもそれぞれ個性があって
可愛い辰。
Commented by souu at 2011-11-10 14:51 x
福井はやっぱり素晴らしいですね。空の色まで冴えています。
幸福度ランキング№1だけのことがありますね。
辰も色々な表情がありそうですがasayannjさんの竜 素敵!
Commented by asayannj at 2011-11-10 19:30
☆・・yuyu-prinさま 大都市での生活小さな県なので
少し走ると山に出会います。
それでも山ガールされるprinさま素晴らしいですね。
作り手に似た辰が出来上がりました。不細工です。
Commented by asayannj at 2011-11-10 19:34
☆・・souuさま 幸福度日本一と言われればそうかな?
と思いますが他の県で生活したことのない私には
ピンと来ません。福井の人は大きな変化を好みません
今の生活を必至で守ってるように見えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-11-05 19:51 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧