旅の続きに戻ります

☆11年11月11日☆1の6個並びの日 東日本大震災8ヶ月が経ちました。また私が手術して7ヶ月。
昨夜のラジオの話ドイツではこの日に結婚式を挙げるカップルが多くおめでたい日。
お隣の韓国では出産をこの日に合わせる親が多くおめでたい日だそうです。

今朝は雨の日強く降ったり弱くなったりと 大きな道路では車が水しぶきを上げて走る音が聞こえてきます。
さて10月末の旅行の続きに戻ります。
2日目の夕食のバイキングの話で終わりましたが 温泉は群馬県水上温泉郷・上の原温泉 お宿は水上高原ホテル200でした。お部屋はベット仕様で 狭かったです。でも温泉はツルツルで美肌の湯で気持ちよかったです。
途中の新潟県の豪雪地区ではこのように基礎分部が高くして車庫に 玄関は階段を登る。このような住宅が多く見掛けました。福井県も豪雪地帯はありますが このような家の造りは初めて見ました。車窓からの写真でブレてます。

3日は谷川岳へ ロープウェイへで1321mの空中散歩 晴れてれば紅葉の錦絵が一段と見事ですが生憎の雨057.gifしかも雪がチラチラ降って今年の初雪を見ました。寒かった>< 天神平の休憩所で普段コーヒーなど飲まない連れ合いが 暖かいコーヒーを飲もうと言った。

晴れてれば更にリフトで上まで登れますがここでリタイアしました。

お昼は土合で 山菜わっぱご膳

バスは軽井沢へ向かって走ります。旧軽井沢を自由散策。平日というのに多くの観光客。手作りのジャムやパンが有名。おしゃれな店が多く並んでました。軽井沢というだけで高級感が漂ってました。
教会ではカップルが記念写真を撮ってました。紅葉も綺麗でした。

この日の観光は2箇所で終わり斑尾温泉へ
後1回有りますのでお付き合いください。

パッチワークではこんなものを 2個目のコーヒーカップ

3個目のコヒー-カップ

日本海の味覚の王者越前がに 6日に解禁 早速翌日に食べました。美味しい~~!(^^)! なんとも言えない味シアワセです。ズワイ(雄)はお高くて手が出ませんが小さいセイコ(雌) これで十分です。福井市内の全ての中学校では給食の時間に一人1匹ずつ配られて 正しい食べ方を習います。越前に住んでこれも文化です。大人になって県外へ出ても食べ方を覚えて欲しいためです。
先日「幸福度日本一」となった福井県 他県で生活の経験が無いので何処が??と疑問ですが 結果として嬉しく思うasayannjです。

今11の時報に合わせての投稿です。
Commented by odamaki719 at 2011-11-11 17:26
こんにちは✿
水上温泉に宿泊されたのですね。
谷川岳のロープウェイでは紅葉も見えたのに
生憎の雨で残念でしたね。
旧軽井沢付近ではお天気がよくて気持ちよく散策が出来たようですね。
もう越前がにを食されたそうで幸せですね。
Commented by うさこちゃん at 2011-11-11 18:36 x
さすが軽井沢おしゃれな街ですね。いつか行きたい
と思っている憧れの地です。紅葉がとてもきれいです。新潟県の豪雪地帯の家はさすが工夫して
いますね。谷川岳は雨で残念でしたね。惜しいです。
Commented by pckago at 2011-11-11 21:04
今日であの地震から8ヶ月あまりにも大きな地震で有ったので
復興が進まないもどかしさを感じますね。
以前行きました水上温泉良いですよね♨
軽井沢では有名ですよね、美味しいパンに手作りのジャム
可愛いコーヒーカップ(パッチワーク)^-^ですね。
Commented by koneko2y at 2011-11-11 21:19
先日、奥只見に行った際谷川方面を通過しました。
奥只見に行く時にも豪雪地帯の家は土台が高く、このような造りが多いです。
親戚の家も二階建てですが、まるで三階建てに見えます。

奥只見の旅行ではカニがお土産につきましたが、「ちっちぁい」。
軽井沢は会社の保養所へ何度か、行きました。帰りに旧軽井沢で
買い物をしたり、吹割の滝を見たりしました。
パッチワークはいつも素晴らしいです。コーヒーカップは写真で見ると
陶器のようにも見えるほど素晴らしい出来上がりですね。

Commented by asayannj at 2011-11-11 22:42
☆・・odamaki719さま 群馬県には温泉が多くありますが その中の一つに宿泊しました。群馬県の温泉は初めてような気がします。
雨では山の景色は諦めるしか有りません。
シーズン中にそう何回もカニは食べられませんので
解禁を狙って待ってました。
Commented by asayannj at 2011-11-11 22:45
☆・・うさこちゃん こんばんは軽井沢は高級なものから庶民でも買えるのまでありますが ジャムなどは割高な気がしました。ここでは雨もあがってよかったです。
Commented by asayannj at 2011-11-11 22:49
☆・・pckagoさま 国は被災された方々の早い復旧に力を入れて欲しいですね。つるつるの水上温泉また入りたいです。軽井沢は有名人が通ったパン屋さんとか
色々ありますね。
Commented by asayannj at 2011-11-11 22:54
☆・・koneko2yさま 私も今回のツアーで奥只見湖の
遊覧が最初はなってましたが8月の大雨の被害で一時遊覧が中止になりその後再会されたのですが 別の観光に
変更になりました。
軽井沢に保養所があったとは よい会社にお勤めでしたね。パッチワーク褒めてくださってありがとうございます。
Commented by スイミー at 2011-11-11 23:56 x
私も出身地の福井が幸福度1位は嬉しいです。
そして2位が富山も嬉しい限りです。
普段コーヒーを飲まない御主人がコーヒーを飲まれた記念のような
パッチワークの作品です。すてきですよ。
セイコガニは母が好物でした。おかずというよりオヤツみたいでした。
Commented by yuyu-prin at 2011-11-12 22:26
こんばんわ
蟹の季節ですね。
ズワイでもセイコ蟹でもどちらでもよいですので
本場の蟹を食べてみたい~~

谷川岳は雨で残念ですが紅葉が綺麗!旧軽井沢はお天気がよくて美味しい物をたべましたか?
Commented by asayannj at 2011-11-12 22:45 x
☆・・スイミーさま 幸福度は上位3位まで北陸が独占しましたね。セイコガニはおかずにはなりませんが ビールを飲みながら食べました。カニを食べるときは無口になります(笑)
こんな小さなコーヒーカップですが作ると案外間が掛かりました。もう作りません。
Commented by asayannj at 2011-11-12 22:50 x
☆・・yuyu-prinさま 今月中はお手頃なお値段で買えます。来月になると歳暮のシーズンや天候が悪くなるためた高くなりますので 今の間に食べました。本場にいてもそれほど食べれる値段ではありませんが・・・・
谷川岳ではコーヒーとお土産やさんで試食 軽井沢では
何も食べなかったです。今思うと美味しいパン屋さんへでも行けばよかったです。
Commented by fuchan_k at 2011-11-14 22:12
11を4つも並べられるなんて、お見事〜〜!です。

ご旅行の続き、行ったことある〜、見たことある〜!と思いながら
楽しませて頂きました。

旅サラダという番組だったかな? 越前蟹のこと放送してました。
「セイコちゃんでいいから、食べたいね〜!」
指をくわえながら、ふたりで会話しました。
なのに、asayannさんちでは、3杯も前にならえして。(笑)
Commented by hsrolay at 2011-11-14 22:26 x
こんばんわ
今回は最後のかにさんに目が・・・釘付けです。これからは蟹に季節です。食べたいよぅ・・・いいなぁ・・・太平洋にはこんな楽しみはないですよ。
紅葉も綺麗です。谷川だけとか軽井沢は若いときにいきました。
懐かしいです。
家の作りも豪雪地帯を意識したつくりです。南房総では見れないです。雪は無縁です。(たまにぱらぱらと舞うくらいです)
パッチワークのコーヒーカップほしいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-14 22:58 x
谷川岳残念でしたね。
蟹は小学校の給食で食べるのですね
郷土の味なのでしょう
日本中で一番豪華なメニューですね
Commented by asayannj at 2011-11-15 21:14
☆・・fuchan_kさま 11並び話題に乗ってしまいました~。私にとっては今回の旅行で殆どが初めての場所でした。ふ~ちゃんには懐かしいところもあったのですね。
これからの旅番組はカニの話題が多くなります。
旅サラダも毎年そうですね。
美味しい魚もカニには勝てませんね。
Commented by asayannj at 2011-11-15 21:20
☆・・hsrolayさま 冬の日本海は美味しい魚が目白押しですが なんと言ってもカニが王者美味しいです。
寒い冬になると温暖な南房総が羨ましいですよ。
お花も沢山咲いてますしね~~。
コーヒーカップこんな小さなものですが時間が掛かります。お近くなら教えてあげたいですね。
Commented by asayannj at 2011-11-15 21:22
☆・・元気ばばさま 旅行はお天気が左右しますね。残念だったです。
カニの給食は中学3年生が光栄にありつけます。
食べ方を習うのです。
画像認証
by asayannj | 2011-11-11 11:00 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに