濃霧の朝

  ☆11月17日☆ (晴れ)
朝7時52分の外は濃い霧が立ち込めてました。昨夜の天気予報では 快晴058.gif
洗面所と脱衣所を大掃除して 10時近くに外へ出ると見事な青空になってました。
足元へ目をやると「鳳仙花」がまだ咲いてます。大きな種の袋 触るとポンと種が飛び出します。越前水仙の花芽も膨らんでます。
午後は寝室のベットを移動して連れ合いと大掃除をします。言い出したのは連れ合い大いに動いてもらいますよ~~。
e0085772_10581727.jpg


さて旅行の続きです。随分前に行ったような気がしますが まだ1ヶ月も経ってないのです。
ブログの更新が滞り長く掛かってしまいましたが 今回で終わりです。
旅行最終日は上高地観光です。 20年ほど昔に連れ合いと白骨温泉へ行った折に 一度行ってますが 駆け足での観光でかっぱ橋以外は余り覚えてなかった。

3日の宿は斑尾温泉の高原リゾートホテルでした。夕食は 和食と洋食のどちらかを選べたので和食にしました。場所はお食事処で 吟味したものが出てゆっくりと味わうことが出来ました。お部屋はベットルームでしたが 前日とは大違いで広くてアメニティも充実して快適でした。
e0085772_11133112.jpg
e0085772_11135641.jpg


ホテルから途中休憩を挟みながら 上高地へ
平日だったのでバスは直接上高地のバスターミナルまで行けました。
快晴の元大正池や河童橋など3時間の自由時間があり で五千尺ホテル特製お弁当を好きな場所で
食べながらタップリ散策できました。山岳地の気候 3時間の間の快晴はとても珍しいことらしいです。
穂高岳、焼岳などの北アルプスの秀峰に囲まれた上高地。明治20年代に登山家のウォルター・ウエストンの著作「日本アルプスの登山と探検」によって世界に紹介されてからは、日本を代表する山岳リゾートとなった。梓川にかかる河童橋周辺が上高地のハイライトスポット。
e0085772_11275133.jpg

e0085772_11292126.jpg

e0085772_11304130.jpg

e0085772_11312388.jpg


前回の投稿日から今日までの間には公民館ふれあい文化祭があって 展示の準備や当日の参加 パッチワーク教室・仲間とのランチ・パソコンクラブ出席・パッチワーク展示会を2箇所見に行ったりしてました。
公民館文化祭の投稿は次回にします。
[PR]
Commented by souu at 2011-11-17 16:46 x
今朝の天気予報で福井や京都の北部は濃霧だと言ってましたが
その通りだったのですね。
五千尺ホテルは 昔五千尺旅館と言った頃泊まりましたが 検索
すると昭和50年にホテルになったそうですね。私も古いなぁ。
ついこの前という感覚です。
Commented at 2011-11-17 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2011-11-17 22:19
こんばんは✿
今朝は濃い霧だったのですね。
寝室のお掃除をご主人も手伝ってくださると早く終わりますね。
共同作業はいいですね。
上高地にも行かれたのですね。
色々楽しまれたようで本当によかったです。
Commented by asayannj at 2011-11-18 09:55
☆・・souuさま 濃い霧で昼間の天気を約束してくれました。
五千尺ホテルのお泊りされたことがありましたか。お弁当も美味しかったです。空き容器も回収してくれました。
Commented by asayannj at 2011-11-18 09:59
☆・・カギコメさま 喜んでもらえて良かったです。雑な作り笑わないで下さいね。
リタイア後は二人で出かけることが多くなりました。私としても留守の人の食事のことも考えなくてもいいし楽です。お友達とは滅多に泊りがけで出かけることはありません。
Commented by asayannj at 2011-11-18 10:03
☆・・odamaki719さま 今日は曇りですが雨の心配は無さそうです。
寝室大きなベットの移動は一人では無理です。凄い埃にビックリでした(笑)。
Commented by pckago at 2011-11-18 16:07
早めの大掃除ですか?
私もせねば。。。。。と思っていますが重い腰が
持ち上がらず炬燵のお守りしています~~(笑)
上高地今年行ってきました何度か行っていますが。。水の美しさ
景色の見事さ、良い旅された様ですね♫
私も日本食が良いです。
Commented by fuchan_k at 2011-11-18 20:51
旅を楽しまれた後なので、大掃除もはかどることでしょう。
カレンダーの日付も、残り少なくなるばかりですね。
こちらも、暖かい日があるかと思えば、突然に寒くなる!を
くりかえす毎日、植物を取り込んだりしながら、家の片付けも
少しずつ始めていますが、出かける用事も多くて・・・。
Commented by ぐ~ at 2011-11-18 21:54 x
もう大掃除ですか。寒い年末にするよりはかどりそうですね。
押し詰まってすると、あせりも出てきます。
ホウセンカは夏の花ではなったかなぁ。
ぽんぽんと種を飛ばすのが楽しかったです。
10月の上高地は素敵でしたね。槍ヶ岳、穂高に登りました~。
Commented by asayannj at 2011-11-18 22:15 x
☆・・pckagoさま 連れ合いがやろうといいましたので
即OKしました。滅多にないことなので・・・
炬燵はまだ出してない我が家です。いつ出そうかなと
思案中です。
上高地の風景は格別のものがありますね。
Commented by asayannj at 2011-11-18 22:19 x
☆・・fuchan_kさま お天気も良かったし気分も乗って
ましたので捗りました。
家の回りも寒くなるまでに片付けねば・・・仕事は幾らでもありますね。
Commented by asayannj at 2011-11-18 22:23 x
☆・・ぐ~さま 普段の掃除をサボッテるので凄い埃
でした(汗)年末でなくてもこまめにすればいいこと
ですが・・・判ってますが出来ませんよね。
ホウセンカは夏の花ですが頑張ってまだ咲いてます。
ぐ~さんは山ガールなのですね~凄い凄い!!
Commented by yuyu-prin at 2011-11-18 22:24
こんばんわ
わ~今から大掃除をですか
言い出した方に頑張ってもらって
綺麗になりますよね。
登山は嫌いですが歩くのは大好きなので
明神池まで行ってきました。
Commented by usatyu4 at 2011-11-18 22:51
こんばんは  上高地はさすがにいい景色ですね。
上高地のハイライトスポットの写真がとても好きです。私はこのような景色はめったに見たことないので、
行ってみたいです。
Commented by スイミー at 2011-11-18 23:53 x
私が学生時代に行った大正池はボートがこげる深さでした。
その後、土砂の流入で池がほとんど埋まったと聞きましたが
この写真ではその心配もないようですね。
いつまでも美しい自然が保たれるように・・・
Commented by hsrolay at 2011-11-19 09:59 x
懐かしい上高地の写真を見せていただいて有難うございます。
懐かしさで一杯です。紅葉が綺麗です。

今では道路が閉鎖されて来年の春までいけないです。
私も何処かに行きたいですが、今は無理です。
Commented by gg-cosmos at 2011-11-19 16:34
S37年頃かなあ~
青春時代に立山・薬師岳・槍ヶ岳⇒上高地でキャンプ。
    このコースは北アルプスのダイヤモンドコース。
白樺の見事な森が印象的。
    大正池も明神池も歩きました。
10/23の草津温泉の旅の車窓から見た
       軽井沢の紅葉は見事でした。
豪華な旅をされたのですね。

福井大地震・・私が13歳の時だった。
つい最近のような気がしたが・・随分昔でした。
昨日の地震・・何事もなくてよかったですね。
テレビの字幕ですぐあさやんの事が頭に浮かびました。

Commented by asayannj at 2011-11-19 18:52 x
☆・・yuyu-prinさま 掃除は一気に出来ないので一つ一つ終わらせることにしました。
明神池まで行かれたのですか・・・私も体力が心配でしたので諦めました。大正池や梓川をゆっくり散策しました。
Commented by asayannj at 2011-11-19 18:57 x
☆・・うさこちゃん 上高地の景色は北アルプスの山々が
迫って晴れた日は抜群に綺麗ですよ。どのシーンも絶好の撮影スポットになりますね。
Commented by asayannj at 2011-11-19 19:02 x
☆。。スイミーさま 大正池にはボートもありました。
9月の大雨で途中の山崩れの現場を通りました。
復旧工事をしてましたが 日本が誇れる自然の美しさの一つ何時までも残して欲しいですね。
Commented by asayannj at 2011-11-19 19:07 x
☆・・hsrolayさま 上高地の写真懐かしく見てもらえて
よかったです。昔と変わらない風景がありますね。
冬の通行止めになったのですね。
Commented by asayannj at 2011-11-19 19:10 x
☆・・gg-cosmosさま cosmosさまにも懐かしい場所でしたか。青春時代の思い出が昨日のように思い出されましたか。
地震ビックリしましたが大丈夫でした。ご心配有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-11-17 11:51 | 旅行 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧