文化祭とかに祭り

   ☆11月24日☆
昨夜は大きな雷が何度か響き渡り いよいよ北陸の冬の到来です。
霰が降ったり霙だったりと雪こそ降りませんが今朝も鉛色の厚い雲に覆われて 冷たい雨が降ったり 薄日が射したりと5分おきに天気が変る北陸特有の空です。

11月13日に地区公民館の ふれあい文化祭 があり パッチワーク教室も
日頃の作品を展示しました。
今年のわが教室のフレンドシップキルトのテーマーは 「グランドマザーズファン」写真下から2番目の縦長の作品です。
e0085772_104127.jpg

A4の写真用紙に展示した作品をアルバムにして仲間に渡す仕事も毎年私の役目。記念になると喜んでくれます。

パソコンクラブでも作品を展示しました。私は旅行と九頭竜湖の紅葉写真2枚と クラブで習ったものを展示。書道、水墨画、パーチメントクラフト俳句、絵手紙、趣味仲間などの作品やステージでは童謡、よさこい、演劇、カラオケ、フラダンス、和太鼓などの発表、外ではテントの中で野菜即売、バザー、焼き鳥、焼きそば などなど盛り上がった公民館ふれあい文化祭でした。

こちらは20日に行った 「三国温泉かに祭り」です。土、日の2日間朝6時~午後4時まで美味しい越前ガニが市販の価格より2~3割安く買えるとあって激込みでした。それでも高い><小さいセイコで我慢でした。一人2杯食べて満腹でした。
お買い上げの金額で抽選券がもらえて 私も参加しましたが 全てハズレ。
3等~1等に当たったのは全て県外の方で 三国の良い印象が残ってよかったと思いました。
石川県、岡山県、愛知県の方が当たりました。無料のガザエビ汁には 長蛇の列300食が振舞われました。私と連れ合いはパス。何方か二人に食べてもらいました。というより並ぶのがイヤだっただけ。
e0085772_10183939.jpg


こちらは頂き物のキウイフルーツ
e0085772_10275843.jpg

お菓子  お隣の鯖江市にある和菓子やさんのもの。河和田漆器とめがねフレームで有名な市です。
e0085772_10301895.jpg
e0085772_10304035.jpg



外が賑やかだと気がついたら 霰が降ってます。明日は雪の朝になるそうです。
そうそう炬燵も出しましたよ~♪部屋が狭くなる、掃除に手間が掛かる、埃が出る 入ったら動くのがね~私は嫌いです。
[PR]
Commented by souu at 2011-11-24 13:53 x
天気予報は福井も出るのですが 雷は夏の夕立のものだと思っていました。
北陸では雷が鳴ると雪だと知ったのは数年前です。所変われば・・・ですね。
公民館の文化祭 盛大ですね。鯖江のメガネの形をした最中面白いですね。
Commented by koneko2y at 2011-11-24 20:53
文化祭盛大ですね。みなさんの力作を実際に見たいと思います。
こちらでも社会教育館などでこのような展示会もあるようですが、
見に行ったことはありません。これから機会があったのちょっと
覗いてみようと興味が沸きました。

濃いお茶に合いそうなお菓子ですね。
お椀や、メガネの形の最中は初めて見ました。
Commented by usatyu4 at 2011-11-24 22:50
最近越前ガニのニュースをテレビで見ます。
やはりこれからカニの季節ですね。たぶん岡山からもバス会社のツアーが盛んにでると思います。
岡山県から行った人がが2等が当ったのですか。
いいですね。近くだったらasayannjさんの
パッチワークの作品を見たいです。
Commented by スイミー at 2011-11-25 00:02 x
文化祭のパッチワーク作品はどれも力作ぞろいですね。
私は不器用でからっきし駄目なので、ただただ感心しています。

福井と言えば、冬は美味しい越前ガニですね。
炬燵に入りながらの水羊羹も懐かしい物です。
Commented by ぐ~ at 2011-11-25 06:52 x
鉛色の海、打ち寄せる波、北陸の冬が想像できます~。
雷が鳴ると冬の到来なんですね。
エチゼンガニ、美味しそう~。食べる時に無口になりそうです。
パッチワークもきれいにできてます。
コーヒーカップはasayannjさんの作品ですね。
Commented by fuchan_k at 2011-11-25 15:50
いよいよ、厳しい季節の到来なのですね。
ということは、チクチクの時間も増えるということでしょうか?

越前蟹のこと、先日テレビで見ましたよ〜。
1杯が15800円也とのこと。食べてみたいけど、無理です〜。
Commented by asayannj at 2011-11-25 18:36 x
☆・・souuさま 奈良では福井の天気予報が見られるのに福井では奈良のは見られません何故??京都、滋賀は見られます。冬の雷は雪起しの合図です。物凄い音でなるときがありますよ。最中は私も初めてみました。
Commented by asayannj at 2011-11-25 18:40 x
☆・・koneko2yさま 市内の公民館祭りはどの地区でもやってます。私の住む地区は人口が多いので活動も活発です。
漆器とめがねフレームの産地をアピールしたお菓子
美味しかったですよ。
Commented by asayannj at 2011-11-25 18:45 x
☆・・うさこちゃん 冬の福井は越前ガニで盛り上がります。土・日には越前海岸の漁港のどこかでカニ祭りが行われてます。旅番組の放映も多いですね。
岡山県の親子さんラッキーでしたね。嬉しそうでしたヨ。
Commented by asayannj at 2011-11-25 18:49 x
☆・・スイミーさま スイミーさまは水泳がお得意
私には真似が出来そうも有りません。何時も感心してますよ。
そうそう水羊羹もう売ってますよ~~。
そのうち買って食べようと思ってます。
炬燵に水羊羹はハズセませんね。
Commented by asayannj at 2011-11-25 21:39 x
☆・・ぐ~さま 荒れ狂う日本海の冬の海 自然の凄さを
感じます。
カニは喧嘩した時に食べるといいと言いますが
美味しいものを食べるときは幸せ無口です。
コーヒーカップ何とか出来上がり展示に間に合いました。
Commented by asayannj at 2011-11-25 21:43 x
☆・・fuchan_kさま 冬になるとパッチワークの時間が増えてきますが やる気を出さねばです。
タレントさんが来られてこれ見よがしに食べる姿に
羨ましく見てるだけです。
大きい物は食べられません。メスのセイコは1000円
前後であります。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-25 23:52 x
カレイの干物が美味しそうです。
いよいよ冬ですね。
かにもおいしい
いいな~~
Commented by asayannj at 2011-11-26 14:58 x
身の厚いカレイも美味しいのですよ。
一枚でお腹が膨れます。
Commented by yuyu-prin at 2011-11-26 22:39
テレビで放映されると
死ぬまでにタグの付いた蟹をお腹一杯食べたいねと友達と話をしたり。
食べたみたい。
炬燵をだすと動くのが嫌になってしまいますが
やはり我が家も炬燵をだしました。

Commented by odamaki719 at 2011-11-26 23:08
こんばんは✿
こちらのアップに気づかずに失礼しました。
「ふれあい文化祭」は色々と作品が展示されて楽しそうです。
「三国温泉かに祭り」も賑やかそうですね。
色々食べたいものがあっても最近はすぐにお腹が一杯になります。
歳はとりたくないものです。
Commented by asayannj at 2011-11-27 22:18 x
☆・・yuyu-prinさま 同じ日本海で獲れたカニも売られてますがやはり本場のタグが一番美味しいですよ。
是非機会がありましたらおいでくださいね。
炬燵出されたのですね~運動不足になりますが
ゆっくり出来ますね。
Commented by asayannj at 2011-11-27 22:21 x
☆・・odamaki719さま こちらこそ毎日コメントできなくてすみません。気にしないでくださいね。
私も手術後は食べる量がぐんと少なくなりました。そしてビールもです(笑)
Commented by かごの鳥 at 2011-11-28 15:14 x
皆さんお上手ですね~~
私には出来ませんのでただただ見とれています。
此方でも(カニ)が取れますが同じ海の続きで。。。
兄弟の様なものですね^-^
期間限定で(水羊羹)買いました。
甘味が抑えられ美味しいですね。
Commented by asayannj at 2011-11-28 21:42
☆・・かごの鳥さま パッチワークは初心者から超ベテランの方までいますので実力の差がありますす。私はキルター歴7~8年ですが雑な仕上がりばかりです。満足のいく作品は中々出来ません(涙)
そちらではベニズワイガニが有名ですね。
水羊羹食べられましたか・・・私はまだ食べてません~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-11-24 11:00 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧