丸岡城

北陸にしては珍しく暖かい日が続いてます。コート無しでも寒くありません。師走が目の前に迫って来ました世の中が慌ただしくなりますね。
昨日は娘と二人で デパートや周辺のお店で洋服を見て 子どもたちに邪魔されずゆっくり時間を掛けてショッピングしてきました。

今日は約30年前に買ったミシンが動かなくなって 購入した鯖江市にあるお店まで行ってきました。当時の社長さんは88歳になられてお店にはおられませんでしたが息子さんのお嫁さんが懐かしく応対してくれました。新しいミシンを買ってもいいのですが 愛着があるので直るものならまだ使いたいです。

27日の日曜日は丸岡城の紅葉を見てきました。「日本桜名称百選」に認定されています。 桜の満開の頃には花の中に城が浮かんで見えることから霞が城の別名も付いてます。桜の時期には何度も行ってますが晩秋のお城もいいものですね。
丸岡城
丸岡城を初めて築いたのは柴田勝家の甥、柴田勝豊。天正4年(1576)豊原より丸岡に移り築城し、4万5千石で入城しました。
現在の丸岡城は、濠は大正から昭和初期に掛けて埋められ、本丸の天守閣と僅かに石垣を残し、城周辺は霞が城公園となっています。
古風ながらも野面積みの石垣の上に建つその天守閣は、国内に現存する12の天守閣のうち、最古の建築様式を有するものです。
e0085772_18304059.jpg

霞が城公園はモミジが綺麗でした。
e0085772_18393322.jpg

e0085772_18384714.jpg
e0085772_18361728.jpg

一筆啓上書翰碑
天守閣石垣のそばに、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の書翰碑が建てられています。この手紙文は、徳川家康譜代第一の功臣で鬼作左の勇名をとどかせた本田作左衛門重次が、陣中から家族宛に書き送ったものです。文中のお仙とは、後に丸岡城6代目城主となる本田成重幼名仙千代のこと。
この石碑が縁で日本一短い手紙文の一筆啓上賞の始まりとなりました。

e0085772_1857257.jpg


e0085772_18595142.gif


丸岡城を後にして 同じ坂井市の三国町へ先週のカに祭りに続いて再び行ってきました。
カには食べ飽きたので(大嘘です><) 干しカレイを買ってきました。分厚い身で一枚で十分お腹が膨れます。娘の分も買ってきました。
e0085772_19879.jpg

かつての北前船で栄えた港町 町の中には当時の繁栄の姿が残ってます。写真は町外れのお蕎麦やさんで
お蕎麦を食べましたが 個人の玄関先にも趣がありました。
e0085772_19133383.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2011-11-29 20:01
★元気ばば★
丸岡城 行きました。
みたことのある景色はなぜかなつかしい。
食べ飽きた蟹【笑】
私は食べたいです
Commented by koneko2y at 2011-11-29 21:16
今日も中身の詰まった記事ですね。
丸岡城は素晴らしい佇まいで感動しています。
私の田舎でも桜の綺麗な「霞城公園」があります。
若いころはお花見や散歩に出かけたことを思い出します。
帰省する時に新幹線の車窓からいつも眺めています。
又桜の時期に行ってみたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2011-11-29 21:45
こんばんは✿
霞が城公園の紅葉が綺麗ですね。
私の方は少し遅れている様子です。
近年に珍しい暖かい11月だそうです。
干しカレイが身があつくて美味しそうです。
Commented by asayannj at 2011-11-29 22:33
☆・・元気ばばさま 今年の2月頃に来られましたね。
懐かしく見てもらえてよかったです。
カニはもっと食べたいのが本音です。
Commented by asayannj at 2011-11-29 22:37
☆・・koneko2yさま 丸岡城は現在は天守閣があるだけですが日本最古を誇ってます。
こねこさんの故郷にも霞城公園がありましたか・・・
昔を懐かしく思い出してもらえたのですね。
また行けるといいですね。
Commented by asayannj at 2011-11-29 22:40
☆・・odamaki719さま 秋の丸岡城はヒッソリと
地味でしたが 紅葉が彩りを見せてくれました。
そちらは紅葉はもう少し先ですね。
カレイは美味しかったです。
Commented by スイミー at 2011-11-30 00:11 x
ここへ訪問すると、懐かしい福井の話が満載で嬉しくなります。
丸岡城は高速道路から見えますよ。
干しガレイは大好きです。子供の頃はこの電車に乗って
三国浜へ海水浴に行きました。
日本一短い手紙の馴れ初めは知りませんでした。
もっとも「お仙」って、女の子だと勘違いしていたくらいですから・・・
Commented by usatyu4 at 2011-11-30 08:39
おはようございます。丸岡城のことは知りませんで
した。福井県は今までほんの数回しか行ったことが
ありませんが、asayannjさんのブログでいろいろなことを知るようになりました。
モミジがとてもきれいです。
Commented by pckago at 2011-11-30 11:47 x
此方から、近い県ですが。。。なかなか足が向かないです
姉が数十年前兄が転勤で其方に何年間居ました時には。何度か行きましたが、此方と違い大きな街だな~~と記憶が有りますが見学する所も沢山有りますね。丸岡城に行きました。
Commented by asayannj at 2011-11-30 21:26 x
☆・・スイミーさま 嬉しく拝見してもらえてありがとうございます。丸岡城高速道から見えることは知らなかったです。丁度見える区間は下道ばかり走りますね。
昔は電車に乗って私も三国の海水浴へ行きました。
日本一短い手紙今年は応募が締め切られましたので
来年是非挑戦してください。
Commented by asayannj at 2011-11-30 21:29 x
☆・・うさこちゃん 岡山県から比べると観光地の少ない福井県ですが 出来るだけPRしたいです。
何かの折にこちらへ来られたときにブログを思い出してくださると嬉しいです。
Commented by asayannj at 2011-11-30 21:33 x
☆・・pckagoさま 高速道路で通過することはあっても中々寄り道は出来ないですよね。私も富山県好きですよ。昔はよく行きましたよ♪
Commented by yuyu-prin at 2011-12-01 22:32
一筆啓上・・・
こんな風に文章が書けたらと思います。
蟹は食べ飽きて???干しかれいが美味しそう、
東尋坊も福井県ですよね、一度いきました。
Commented by ぐ~ at 2011-12-01 22:32 x
石垣が古くて、立派ですね~。
石垣好きとしては、たまらんバイ。
紅葉も、寒い所はきれいに色付いていますね。
娘さんとの二人旅も、しっとりゆっくりで良かったでしょう。
Commented by asayannj at 2011-12-02 19:01 x
☆・・yuyu-prinさま prinさまは簡潔で判りやすい
文章で何時も羨ましいと思ってます。少しでもprinさまに近づきたい私です。
カレイを食べて判りましたやはりカニの味はダントツです。東尋坊は福井県です。お越しくださって有難う。
Commented by asayannj at 2011-12-02 19:05 x
☆・・ぐ~さま よか石垣でしょう・・・。
ぐ~さんのお得意分野ですね。
12月になって紅葉も終わりになりますね・・・
娘とは結婚前に買物によく行ったことをを
思い出しました。
Commented by fuchan_k at 2011-12-04 20:46
愛着のあるミシンは、直りそうですか?
やっぱり、使い慣れた物がいいですね。

もう食べたくない!というほど、蟹を食べたいのですが
宴会で、蕁麻疹が出たことのある相方がいますので
なかなか食卓にのせられません。貧乏なせいもあるのですが。(笑)
Commented by asayannj at 2011-12-04 22:15 x
☆・・fuchan_kさま ミシンは直ってきました♪修理代も安くて音も静かだし軽くなって快調です。これで当分間に合います。
そうそう蟹で蕁麻疹が出る人私もしってますよ~~。お気の毒な方です。。。。
fuchan_kさまの相方様はグルメ過ぎるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-11-29 19:33 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧