人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

       ☆12月10日☆
今日の県内は冬型の気圧配置が強まりこの冬一番の冷え込みになりました。
昨日は市内でも初雪が降ったニュースが流れました。初雪は去年と同じですが平年より7日遅かったそうです。 私の住む所は大きな川が近くにあり 比較的雪は少ない地域で 雪は見ることが無かったです。
 
そんな中でも我が家から見える低い山には薄っすらと 雪化粧を見せてました。
初雪_e0085772_18551135.jpg

道路は融雪の水が出て積雪に備えてます。
初雪_e0085772_18595899.jpg


冬の花 我が家にも山茶花と越前水仙が咲きました。
初雪_e0085772_192499.jpg


こちらは先日の結婚式の引き出物のケーキ おやつにしました。
リンゴは長野でリンゴの木のオーナーをしてるお友達から頂きました。
蜜がたっぷり入って美味しいリンゴです。スーパーで買うものとは味の差は格段に違います。
ユリオプシデージも健気に咲いてます。
初雪_e0085772_1971340.jpg


これは夏に作り始めたものですが 10月になってここまで進みましたが まだ完成しそうにもありません。かなり大きな作品です。(約180×108センチ)孫のwakaがこれを見て「ちゃんま布団を作ってるの?」と聞いた。布団ではなくて 一応タペストリーです。
パターンの余りでコースター2枚と小さなラグを作りました。
初雪_e0085772_1921040.jpg


今夜は満月 皆既月食が全国で見られるのですが こちらは愚図ついたお天気見ることは出来ないです><。
Commented by odamaki719 at 2011-12-10 19:59
こんばんは✿
そちらは初雪が降ったのですね。
私の方も少し降って白くなっていたと10階の方から聞きましたが
私は気づきませんでした。
大きなタペストリーが完成が近いようですね。
姪っ子さんの結婚式のアップを見ていませんでした。
ごめんなさいね。
お色直しを色々された様子で豪華ですね。
お孫さんの中学入試の合格もおめでとうございます。
Commented by hsrolay at 2011-12-10 21:46 x
こんばんわ
雪ですねぇ・・・寒そうです。
南房総ではめったに見れない景色です。私にはうらやましいです。
タペストリーがすごいです。時間が取れればパッチワークを習いたいですが、今の私には時間が取れないです。
チョコケーキがおいしそうです。
Commented by koneko2y at 2011-12-10 22:22
大作のタペストリー、すごいですね。
wakaさんには大きすぎて布団に見えてしまったようで。
ケーキもリンゴもそれぞれの思いが詰まっているので
一段と美味しく感じることでしょう。

Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-11 11:39 x
大作ですね
布団サイズ?
こん気がいいから頑張れるのですね。
もう完成かと思いましたよ
完成した時は 是非アップ!ね
Commented by pckago at 2011-12-11 16:40
此方でも、初雪の便りが有りました。
冷え込みましたね><
大作ですね!どの位大きなものになるのですか?
仕上がりが楽しみですね^-^
りんご、格別美味しいですよね。
Commented by asayannj at 2011-12-11 19:26
☆・・odamaki719さま 東京にも雪が降ったニュースを聞きましたよ。
タペ大きすぎたようです><。これからの作業が大変なのです。
姪っ子も孫も心配しましたがどちらも良い結果で本当に良かったです。有難うございました。
Commented by asayannj at 2011-12-11 19:36
☆・・hsrolayさま 寒い北陸に住んでると冬は温暖な
南房総がとても羨ましいです。
同じ日本差がありすぎですね><。
大きな作品は私には向いてないのですが
弾みで大きくなってしまいました(笑)
hsrolayさまはまだお若いですね お仕事
Commented by asayannj at 2011-12-11 19:39
☆・・koneko2yさま 孫は何時も何故か関心を示してくれて 可愛いです。
私はリンゴはそれほど好きではないのですが
お友達からのこのリンゴは美味しくて食べれます。
Commented by asayannj at 2011-12-11 19:40
☆・・元気ばばさま 子どもから見れば布団に見えたのですね。炬燵の番をしながらマイペースで完成させます。
Commented by asayannj at 2011-12-11 19:45
☆・・pckagoさま 天気予報にも雪だるまマークが
現れるようになりましたね。お互いに風邪など引かないようにしましょうね。
パッチワークは文中にも書きましたが180×108の
大きさになります。

i以前pckagoさまもリンゴの件UPされてましたね♪
味わって食べてます。
Commented by fuchan_k at 2011-12-12 21:37
いよいよ、本格的な寒さがやってきましたね。
融雪のために、道路には水が出るようになっているのですか。
道路も、雪国仕様なのですね。

大作のタペストリー、見事です。
何事にも、じっくり取り組まれるご性格のようで、尊敬します。
Commented by asayannj at 2011-12-12 22:13 x
現在のところ積雪は有りませんが 雪国の大きな道路は殆どが融雪装置になってます。車が水しぶきを上げて通過するので歩く人は頭から水が掛かることもあり登校中の子どもは大変です。
性格は何事もアバウトなのです。根気は有りません。
Commented by asayannj at 2011-12-12 22:17
☆・・fuchan_kさま 上の返コメはfuchan_kさまへです。お名前を入れるのを忘れました。ごめんなさいね。
Commented by ぐ~ at 2011-12-12 22:27 x
初雪か~、冬が来るんですね~。
さすがに、長崎も先週あたりから風が冷たくて冷えてます。
それに、これからクリスマス、年末と冬の風物詩が続きますからね。
しかし、子供の頃と比べると寒くないなぁ・・・
家の密閉度が違うのかも(昔の家はガタピシしてたような・・)
越前スイセン咲き出しましたね。凛としてきれいです。
Commented by souu at 2011-12-13 06:22 x
初雪のニュースは流れていましたね。あの日近畿地方でも山は初冠雪。
これから北陸本線に乗ると山々の景色を眺めるのが楽しみですね。
大きなタペストリー完成間近ですか。肩凝りはないのですか?
私は何もしないと余計肩が凝るのです。根を詰めてもダメだし・・・
Commented by asayannj at 2011-12-13 21:56 x
☆・・ぐ~さま いよいよきたっ~って感じですね。でも今日は雲ひとつない青空が広がってとても気持のよい日でした。こんな貴重な晴れの日は嬉しくなります。
越前水仙の切花お店でも売られるようになりましたよ。
Commented by asayannj at 2011-12-13 22:01 x
☆・・souuさま 北陸トンネルを抜けると雪景色が見ることが出来ますね。
雪はあれ以来は降ってません。今日は雲を見つけるのは難しいほどの気持ちよい腫れの日でした。
肩こりはあるのかも知れませんが 気にならないのですよ。souuさまは筆を持たれるほうが調子いいのですね。
Commented by usatyu4 at 2011-12-16 11:11
こんにちは 大作ですね。よくぞここまで・・・・と
思いますが、まだ完成ではないのですね。
完成したらぜひ載せてくださいね。
道路に水がでて雪に備えるのを見て、
雪国の風景だなあと思いました。
Commented by asayannj at 2011-12-16 22:55 x
☆・・うさこちゃん パッチワークは完成するのは未定ですが なるべく早くと思ってます。
雪国に居ると当たり前に思ってる 融雪装置はやはり珍しいものですね。今日は雨が雪になって融雪装置もこれからが活躍してくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-12-10 19:33 | 生活 | Comments(19)