冬至

    ★12月22日★
今日は冬至でしたね。 こちらではかぼちゃを入れた善哉を作る風習があります。
何年振りかで 作ってみました。かぼちゃを食べて寒い冬を乗りきりたいです。
かぼちゃと小豆はお友達からの頂き物です。連れ合いは甘いからとお餅の焼いたものだけを食べましたが・・・・冬至と関係ないわ~><。
これからは畳の目一目ずつ日が長くなるそうです。 明日からの3連休は
日本海側は大雪の予報です。外は霰の降る音がしてます。
e0085772_2214432.jpg


そのかぼちゃを貰ったお友達から こんなものも頂いてます。
御節調理に使えます。
お勤めをしながら畑仕事も頑張ってる人
 忙しい毎日なのに心配りが嬉しいです。
大豆・黒豆・小豆・金時豆の4種類。
e0085772_225256.jpg



e0085772_227352.gif


昨日血圧計を買いました。病院の待合室には血圧計が備えられてます。
診察に行くと測るのですが 最近は何故か上が160以上にあるときがあります。
今までは120台より上は無かったのです。心配なので
医者に言ったら下が60前後で低いから 高血圧とはいえないと言われました。
今後のこともあって心配なので家庭用の血圧計を買いました。
起床時と寝る前に測定するようにしました。お友達の間でも高血圧の薬を飲んでる人が多くなりました。
年を重ねると色んな症状が出てきますね。
昨夜は127/55 今朝は122/56 正常ですよね。
e0085772_22195984.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2011-12-23 00:18 x
冬至の次の日からは春に近づいていくようで
嬉しくなります。
我が家もカボチャを食べました。
Commented by juju3291 at 2011-12-23 00:38
★元気ばば★
健康管理
まずは血圧から
パソコンで管理ですよね~~~~
カボチャ食べませんでした。
Commented by ぐ~ at 2011-12-23 07:58 x
asayannjさんの血圧、正常です!
血圧はドキッとしたら一瞬で高く表示されます。
階段上っても、急に寒い所にいってもね。
白衣を着てる人を見ただけでも上がりますよ^^;
カボチャとアズキ~、いとこぜんざいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-23 11:04
おはようございます✿
関東ではカボチャとあづきを煮る習慣があるようです。
こちらに引越して来て近所の方に頂いて驚いた事があります。
関西ではそのような風習はなかったのです。
血圧は私は前は薬を飲んでいる時期がありましたが
「アボカド」を毎朝半分食べると血圧が下がりました。
もう2年も薬なして正常です。
近くの方にも話すとその方も薬を止められたそうです。
お医者さんが大丈夫と言われるならきっと大丈夫ですよ。
Commented by koneko2y at 2011-12-23 22:19
当時にはかぼちゃと小豆を煮て食べました。
田舎でも当時には当時かぼちゃといえばこの方法で
食べる家庭が多いです。
これから少しづつ日が長くなると思うとちょっぴり
嬉しい気持ちがしますが、本格的な寒さはこれからですね。
Commented by asayannj at 2011-12-24 09:31
★・・スイミーさま 目には見えませんが少しずつ日が長くなるのは 特に暗い北陸に住んでる者には嬉しいですね。
かぼちゃを食べて乗り切りましょう!!
Commented by asayannj at 2011-12-24 09:32
★・・元気ばばさま 血圧管理は今までは気になりませんでした。ばばさまはパソコンで管理されておられるのですね。
Commented by asayannj at 2011-12-24 09:35
★・・ぐ~さま そうですね何故か病院では高くなりますね。白衣○○症候群ですね。
ぐ~さんから正常といわれて安心です。
いとこ煮もありますね。案外合いますよ。
Commented by asayannj at 2011-12-24 09:39
★・・odamaki719さま 関西ではあずきとかぼちゃのコラボはないのですね。地域によって食べ方が面白いですね。
アボガドでodamakiさんは良い状態になられたのですね。アボガドは食べたことがなのですよ。毎日測って様子を見ることにしました。
Commented by asayannj at 2011-12-24 09:44
★・・koneko2yさま 地方によって冬至も様々な風習があってこれも文化ですね。
日本海側にクリスマス寒波襲来との天気予報でしたが 今のところは雪も殆ど降ってません。一日でも降らないほうがいいのですが
お天気は悪いです。
Commented by fuchan_k at 2011-12-24 16:44
秋が短かったせいか、あっというまに冬至になりましたね。
寒いのはいやですが、少しずつ日差しが伸びるのは嬉しいです。
甘すぎるぜんざいは苦手ですが、カボチャ入りなら砂糖なしでも
大丈夫そうですね。
たくさんのお豆さん、豆好きにはたまりません。
asayannさん、血圧が低くて羨ましいです。
Commented by かごの鳥 at 2011-12-24 20:39 x
其方では、冬至にはかぼちゃ&小豆でぜんざい風に
食べられるのですか!
此方はただ煮て食べます~~
之からますます寒さが厳しくなりますので
之でのり切れますね。
嬉しい頂き物ですね
Commented by usatyu4 at 2011-12-25 09:22
おはようございます。気がつかないうちに日にちが
どんどんすぎてゆき、いつの間にか冬至が終わって今日はクリスマス。
我が家は知らず知らず日を過ごしていて
昨日も静かなクリスマスイブでした。
北陸の方は雪が降っていますね。
寒いでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-12-26 10:56 x
★・・fuchan_kさま お返事遅くなりました。
一人分の善哉なのでかぼちゃ1/8で作りました。土曜日から雪になって寒い日です><。
豆料理大好きです。
Commented by asayannj at 2011-12-26 11:00 x
★・・かごの鳥さま かぼちゃの善哉美味しいですよ。お餅も入れてgoodです。
そちらも雪でしょうね・・・・寒くなりましたね。
煮豆、お赤飯などなど嬉しいです。
Commented by asayannj at 2011-12-26 11:03 x
★・・うさこちゃん こんにちは
いよいよ今年最後の週になりましたね。
何も手が付かずに・・・・
雪が10cm程積もってますよ。
水分を含んだ重い雪で 孫達は雪遊びをしたいのですがこの雪では無理ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-12-22 22:39 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧