晴れた日は気分が良い

     ★1月12日★
今日は全国的によく冷えた日になりました。
午前10時過ぎの写真ですが まだ氷が融けてません。
日中の気温も5度と低目でしたが お天気が良くて久し振りに青空が広がってむしろ暖かく感じました。
木の影もはっきりと映り 花の少ない庭にはなでしこと 水仙が咲いて 見るだけでも嬉しくなるような日でした。
e0085772_22313712.jpg


パソコンで何でも見られる時代ですが 何故かアナログな地図帖を見るのが好きなasayannjです。
先日お姉ちゃん孫が地図帳を持ってきたので見せてもらってたら「ちゃんま欲しいのならこれあげるわ~」これは東京の学校で使ってたものだけど こっちの学校でもう一冊貰ったからこれは使わないから そんな訳で小学生用の地図ですが これが中々の優れものです。道路地図とはまた違った発見があります。
wakaも地図を見るのが好き。彼は日本地図より世界地図に興味あるみたいです。特に国旗が好きで国の名前と国旗を覚えるようになりました。お気に入りの国旗は「スリナム」。新聞やニュースで聞く国の名前を地球儀で探すのも得意ですよ。
e0085772_2254899.jpg

e0085772_2250029.jpg

外国と言っても東南アジア系の人形です。何故か我が家では縁起物としてお正月に飾ります。
片付ける前に写真を。買って来た国や場所を記入しました。
e0085772_2374892.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2012-01-12 23:49 x
今日は冷え込みが厳しかったですが、良く晴れた日になりましたね。
雪もすっかり融けて嬉しい限りです。
可愛いお人形ですね。
この国の中で私が行ったのは神戸中華街だけです。
地図はしばらく見ませんが、きっと習った頃からは独立した国が多くて、かなり変わっているでしょうね。
Commented by juju3291 at 2012-01-13 07:09
★元気ばば★
昨日は寒かった
私も紙の地図【笑】好きです。
その中に電車の線が書いてあると もっと好きです
Commented by ぐ~ at 2012-01-13 07:21 x
氷が凍ってる~(@_@;)
長崎も寒いですよ~。職場の暖房温度が23度なので寒い~。
私も地図は大好きです。姪っ子の高校の地図を昔~し貰いました。
ナビが普及する前は、マップルの地図を愛用してました。
国名と国旗ね~、子供は大好きです。
その内、首都も言えるようになりますよ。
Commented by souu at 2012-01-13 15:01 x
地図と時刻表 大好きです。
夢が広がるようで良いですね。
東京オリンピックの時には聞いたことのない国の多さに
驚いたものです。あれからTVなどで随分馴染みも増えました。
Commented by かごの鳥 at 2012-01-13 18:34 x
冷え込みましたね~~~><
凍りが出来たんですね。
お天気が良いと、やはり気持ちが良いものですね。
水仙は、其方の県花でしたよね。
世界は広い様で、狭い?地図上で旅をしたつもりに。。。♪私なら出来るかな?
Commented by koneko2y at 2012-01-13 20:49
お天気が良いと、ガラス越しでは暖かいです。
ストーブも付けず、ガラス越しに座って編みものをしていたら
汗ばむくらいでした。
パソコンの画面って見づらいので、私も紙が好きです。
大事なものなどは印刷したりして読むこともあります。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:14
★・・スイミーさま 今日は何時もの通りに?雨でした
続かないからお天気が嬉しいのですよね。
海外へは毎年行ってましたが此処しばらくは
行ってません。
私たちの教材だった地図とは随分変わりましたね。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:16
★・・元気ばばさま 紙の地図は何所でも見られますし
トテモ便利ですね。
乗り鉄ばばさまにとって レールは必須ですね。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:20
★・・ぐ~さま この冬初めて分厚い氷を見ました。
全国的に冷えましたね。
地図を見ては行ってみたいな~と
旅気分を味わってます。
柔らか頭の子どもは覚えるのが早いです@@~
興味を示すことは嬉しいです。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:26
★・・souuさま 時刻表は私は見ることは少ないですが
好きな人んは飽きないでしょうね夢が広がって 乗り継ぎなどを考えると楽しいのですね。昔あった国が別の名前になってたり新しく独立した国などがあって随分国名も変わりましたね。
Commented by yuyu-prin at 2012-01-13 22:26
毎日寒くて、氷がはります。

地図を見るのは大好き、行った気分になって
世界中旅が出来て

今は東京の地下鉄のマップをみて
何処で乗り換えると速いのか検討中。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:31
★・・かごの鳥さま 冷えましたが雪がなくて車も
渋滞しなくて通勤の人には良かったです。
晴れることの少ない冬の北陸なので晴れた日は本当に
テンションが上がります。
水仙は県花です。明日から越前海岸では水仙祭りが
始まります。
地図を見てると旅心がわきますね。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:37
★・・koneko2yさま ガラス越で編み物羨ましいですね。滅多に晴れないこちらでは暖房は欠かせません。
私も印刷して確認してます。
画面を凝視疲れます。
Commented by asayannj at 2012-01-13 22:41
★・・uyuy-prinさま 
毎日寒いですね~><。
そちらは乾燥もあってお肌の保湿にも要注意ですね。
小さな国を地図で探すのって面白いですよね。
旅心もくすぐったりして楽しんでます。
地下鉄は田舎者には複雑すぎてさっぱりです。
付いて歩くだけで瀬一杯です。
都会の人は凄い!!と感心です。
Commented by odamaki719 at 2012-01-15 18:57
こんばんは✿
訪問をしていなかったのですね。
ごめんなさいね。
節電から午前中に一度パソコンを切る癖がついてしまっているので
見逃すことが多くあって申し訳ないです。
晴れていると色々と楽しい事がありますよね。
Commented by asayannj at 2012-01-15 21:15
★・・odamaki719さま こんばんは こちらこそ毎日コメントをしなくてすみません。2~3日まとめて見せていただいたりしてますので・・・
お互いに気にしないでおきましょうね。
そちらと違ってお天気の良い日が少ないので
晴れの日は貴重で嬉しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-01-16 16:26
こちらも、昨日今日と冷えていますが、大雪に見舞われている北国に比べたら、どうということは
ありません。
テレビ画面に映し出される雪を見ては、「大変だね〜!」とつぶやいています。

今朝のNHKテレビでも、幼稚園児の記憶力を
やっていましたが、国旗や駅名をスラスラ言える
チビッコが時々いますね。
「スリナム」という国があることすら知らない私。
今からでは、どうにもなりません。
Commented by asayannj at 2012-01-16 22:37
★・・fuchan_kさま こんばんは お陰さまで雪は少し降っては
融けて現在は雪は積ってはいません。同じ日本でも大雪に見舞われてるところもあって大変な目に遭ってるところもありますね。
神童といわれてもだいたすうが何時も間にか フツ-の子どもになりますね。期待しないほうが良さそうです。(笑)
スリナム私も孫に教えられました。
Commented by usatyu4 at 2012-01-16 22:54
こんばんは 私の孫が「地図を見たり地球儀を見たり
するのが好き」だと娘が行っていましたが、
やはり子供さんは同じですね。
雪のasayannjさんの
ブログを想像していましたが、今日はちがっていました。
いつも雪ばかりだとうっとうしくなりますものね。
いろいろな国のお人形めずらしいものを見せてもらいました。
Commented by asayannj at 2012-01-16 23:20
★・・うさこちゃん こんばんは! 子どもは興味のあるものはスグ
頭にインプットしますね。柔らか頭が羨ましい~~。
雪は今のところは降ることは降るのですが 積もってません。
まだまだ油断は出来ません このままでは終わらないですからね。そのうちきっと降ります。
海外へ行くとお面なども好きでいろんなものを買ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-01-12 23:14 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧