左義長さん

     ★1月16日★
昨日は町内で差義長がありました。一般的には「どんど焼き」というものです。
お正月の松飾や注連縄などを燃やすのですが 左義長は1週間前に町内全員で作ります。農家の方は稲藁を提供してくださいます。 女性の方も小物作りなどで参加。
孫達が小さい(2~3歳)の頃には我が家でも ひうちとか旗などの飾り物を作って子どもの
健やかな成長を願ってました。

土曜日から孫達が泊まりに来たので一緒に神社へ行って来ました。当日は神社へ奉納してくださるお菓子、果物などを子供達には配ってもらえます。大人はお神酒を頂いたりして年に一度しか会えない人もおられて交流の場になります。
e0085772_22503924.jpg

我が家の玄関飾りは私の手作りで 毎年同じものを飾ってます。稲穂だけ刈り入れの終わった
お隣の田圃から拾って新しいものを利用してます。来年は新しく作り直そうと思ってます。
e0085772_22534441.jpg


前回に孫が世界の国旗に興味があることをUPしましたが、自分で国旗を描いたノートを持ってきて見せてくれました。「上手ね~」というと得意げな顔が可愛い(^_^.)。
e0085772_2305577.jpg

世界の国旗  知らない国も多いasayannjです><。
e0085772_2325982.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2012-01-17 10:39
おはようございます✿
また「差義長さん」の季節が来たのですね。
お孫さんが近くにいらしていいですね。
この位の年頃はドンドン何でも興味があるものを
覚えていくのでこうして世界の国旗を絵にしておくと
きっといつまでも頭に入っていると思いますよ。
Commented by pckago at 2012-01-17 15:26
其方も、左議長と言うのですよね。
どんどん焼きと言われる事が多い様に思います
お上手ですね。私は覚えれれません~~世界の国旗
いまだ良く分からないでいます~~(トホホ)
きっと世界中を飛び回る日が来るでしょうね^-^
楽しみですね。
Commented by asayannj at 2012-01-17 18:42
★・・odamaki719さま 左義長を行わない所は
島縄などの処分はどうしてるのか気になります。
その天昔から伝わる行事に感謝です。
興味ある物に感心があり 描くことによって
記憶に残ってくれると嬉しいです。
春から一年生の自覚が溢れてます。
Commented by asayannj at 2012-01-17 18:44
★・・pckagoさま どんど焼きも終わってお正月も
全て終わった気がします。
孫が大人になったときには・・・なんて考えると
自分が居ない寂しさにも繋がります。
Commented by koneko2y at 2012-01-17 21:37
私の田舎でいうどんと焼きのことを「差義長」ということを
こちらで教えていただきました。
こちらでは街中でどんと焼きができるような場所がないからでしょうか、
初詣の時にお札や熊手、破魔矢などを回収するコーナーが
あります。そのあとの処理はどうするんでしょう??

世界地図の一覧表はいくつわかるか大きな声では言えません。

来年はどんなお正月飾りがお目見えするでしょうね。楽しみです。
Commented by スイミー at 2012-01-17 22:48 x
手作りのおいなりさん、玄関飾り、そして国旗・・・
寒い冬なのに、全てが温かく感じられました。
どれにも心がこもっていますね。
Commented by usatyu4 at 2012-01-18 09:04
おはようございます。こちらのとんど焼きはにぎやかに
始まりますね。昨年asayannjさんのとんど焼きの
ブログを見て、私もお参りして焼いてもらわなければ
いけない・・・・と悟って今年は行こうと思っていました。
そちらでは差儀長というのですね。皆さんが集まる
というのもいいことだと思います。
玄関の飾りはasayannjさんが作られたのですね。
燃やすのがもったいないぐらい立派です。
Commented by asayannj at 2012-01-18 20:02
★・・koneko2yさま 県内では「左義長」と呼ぶほうが
多いですね。江戸時代から続いてる有名な左義長祭りが
県内であります。
そちらでは神社へ持っていけば 処分してもらえるのは
ありがたいですね。
国旗の覚えでは孫に負けてます。
正月飾り今から考えなければデス。
Commented by asayannj at 2012-01-18 20:06
★・・スイミーさまありがとうございます。
料理は苦手なのですが 孫が好きなので
おいなりさんを作りました。完食してくれました。
孫は字も覚えて得意げに見せてくれました。
Commented by asayannj at 2012-01-18 20:12
★・・うさこちゃん 年が始まって町内最初のイベントで
いつ頃から始まったのかは判りませんが 昔から
続いてます。これからも受け継いで欲しいです。
うさこちゃんもどんど焼きに神社へお参りされたのですね
玄関飾りは毎年燃やしてはいません。手作りなので数年
同じもを使ってます。本当は毎年作るのが当たり前ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-01-18 23:25
こんばんわ
天声人語で左義長の言われが書いてあり
asayannjさんを思い出してしまいました。
子供の頃はどんど焼きをみましたが
今は焚き火も禁止でみませんね。

国旗は幾つ解るかな~
若殿のように好奇心がなくなり
覚えることより忘れることが多くなって
脳の退化を感じます。
Commented by ぐ~ at 2012-01-19 06:53 x
佐義長さんの話題が出るかなぁと期待してました。
1年ぶりにお会いする方が居る行事は、かなり大きい物なんですね。
続けていって欲しいです。子供にとっても嬉しいし。
国旗がうまく書けてて驚きました。
子供は好奇心旺盛です。
Commented by asayannj at 2012-01-19 14:51 x
★・・yuyyu-prinさま 15日の天声人語でしたね。書き写してるノートを戻して見直しました。
好奇心何時までも持ち続けたいですね。
Commented by asayannj at 2012-01-19 15:00 x
★・・ぐ~さま やはりさぎっちょさんでしたね。
期待を裏切ることなくてよかったです。
子どもにとっても嬉しく楽しみな日です★・・
褒めてあげると得意が鬼なって国を見つけます。
国旗でも複雑な絵柄(龍の絵など)は難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-01-16 23:13 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧