人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤こんにゃく

★1月21日★
お友達からコンニャクを頂いた。
コンニャクといえばこちらでは「白」ですがこれは「赤」
近江八幡特産の「赤こんにゃく」見た目は赤いレバーです。
食べ方は一度湯がいたほうがいいよと言われたので 湯がいて好みの厚さに切って醤油、みりん、砂糖、ダシの素を加えてお好みの味で煮込むと書いてあったので 我が家は砂糖無しで七味とうがらしを入れて煮てみました。 少し物足りない味だったのでごま油を入れると美味しくなった。丁度孫が来たので「これ何だと思う?」「お肉?」まぁいから食べてみてということで孫の口へお姉ちゃん孫は「コンニャクだ!」とすぐ判りましたが wakaさんはしばらくわからない様子でした。連れ合いは見た目でパス食べてみるだけでも・・・・ね~><。
私も連れ合いも、娘も、孫達も初めて食べた赤コンニャクでした。
近江八幡ではコンニャクといえばコレ当たり前に食べられてるそうです。
赤こんにゃく_e0085772_10545973.jpg


お好み焼き
お友達と4人でお好み焼きへそれぞれが 違った種類を注文して1/4ずつ食べ更にサービス券を持ってるお友達がいてもう一枚注文して結局1枚と1/4を サラダも付いてドリンクは飲み放題 最後にアイスが出てお腹一杯になりました。こんなランチは安くていいですね。さらにお友達の家へ上りこんでお喋りしながら漬物の試食とお裾分け、お菓子、みかんなど頂いて4時過ぎまでお邪魔しました。
赤こんにゃく_e0085772_1173622.jpg


パッチワークは
玄関マットが完成。(大きさ120×88)桧垣のパターン。余り布の処分の心算で作りましたがコレくらいでは処分の対象にはならないワ~。
17.18日と北陸では珍しく晴れが広がって暖かい日でした。遠くの冠雪した山々が綺麗でした。下の写真はズームです。
赤こんにゃく_e0085772_11144653.jpg



赤こんにゃく_e0085772_11284383.gif

明日から上京して東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」へ行ってきますので コメ欄は閉じさせてもらいます。2年ぶりのキルト展楽しんできま~す!(^^)!。
by asayannj | 2012-01-21 11:35 | 生活