上京・・・2日目

     ★1月31日★
雪は大したことはありませんが 日中の気温は低く寒いです。
日の当たらない場所のつららは夕方になっても融けません。
昨日までは風邪かな?と少し頭痛がしましたが 今日はすっきりしました。
e0085772_22424277.jpg


いよいよ今日はドームのキルト展へそしてお姉ちゃんは学校訪問へ
前もって担任の先生に連絡すると先生はとても喜んでくださって
子供達には内緒 サプライズということで・・・・
通勤ラッシュの中3人は1限目に間に合うように出掛けた。
教室へ行くと皆がわぁ~っと驚いた!!そして歓迎してくれた
先生はお楽しみ会を準備してくれてたそうです。
そしてこちらからのお土産は福井名物「水羊羹」給食の時間に食べました。
姉の家に前日に着くように直送手配いをしておいた。
孫は給食代261円を払って最後の授業まで皆と一緒に学校にいました。
娘とwakaは暫く学校にいて姉の家で待ってることに。

そして私は10時までに少し時間があったので ドーム周辺を散策 小石川後楽園の外周を一回り。
開場時間の10時前には凄い人が押し寄せて並んでました。

今年は「キルトでおもてなし」8人の作家が作るおもてなし空間
わたしの”手仕事”スタイル伊藤かずえさん、片岡鶴太郎さん、りょうさん、渡部満里奈さん
「不思議の国のアリス」鷲沢玲子のファンタジーの世界
「額絵ギャラリー」フレームの中の多彩な世界
「針に託したねがい」再生へのメッセージを託した新作キルト
そして  キルトでつなぐこころの絆
~東日本大震災からの復興・再生を願って~  チャリティオークション
などがテーマーとなってました。

毎日変る多彩なゲストによるトークショウもあります。
キルト大賞の作品の前は大勢の人・人・人で側まで近づくのが大変><。
もう一箇所は百恵さんの作品の前 ここも大勢の人がカメラを向けてました。

写真は沢山撮ってきましたが 一部をデジブックにしました。

一人での見学なので好きな時間に会場の何処へでも足を運んで 疲れるとスタンドで一休み
そしてまた作品を見たり。どの作品も緻密でとても真似は出来ませんが 刺激だけは
沢山受けて 少しでも近づけたら~と意欲が湧きます。
そしてお楽しみはキルトマーケットでのお買い物 出店はパンフを見ると250店位はあります。
疲れますが何処のお店も興味あるものばかり 布は買わない!!と決めてたのにヤハリ
大量の布を買ってしまった。写真は止めておきますね。他に付属品やアクセなどGETしました。
4時過ぎまでドームにいて 姉の家で3人が待ってるので学校での様子などを聞きました。
姉と一緒に駅前の居酒屋さんで鍋料理の夕食を頂いて ドームホテルへ戻りました。
部屋へ入って暫くすると 外は雪が激しく降ってました。わざわざ東京まで来て雪を見るなんてねぇ~・・・・
朝にはかなり積もって部屋から見える大きな道路はノロノロ運転で渋滞 雪に慣れない都会の車はこんなもんなのですね。
[PR]
Commented by usatyu4 at 2012-01-31 09:21
おはようございます。デジブック見せてもらってすばらしい
作品ばかりなので、それに、asayannjさんがきれいに
写されているので、ため息交じりで楽しく見せてもらいました。
何十年も前に倉敷のデパートにキルト展があって、百恵さん
の作品がありましたが、あのころからずっと続けて
いらっしゃるのですね。お孫さんも学校で楽しく過ごされて
よかったですね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-31 18:02
こんばんは✿
デジブックを見せて頂いて会場に行った気分にさせてもらいました。
色彩豊かな美しい作品ばかりですね。
人が多いので会場は疲れますよね。
また布類を沢山買って帰宅されたのですね。
Commented by asayannj at 2012-01-31 21:06 x
★・・うさこちゃん 久しぶりにデジブックをと思いやって見ましたがシステムが変わって戸惑いましたが何とかできました。見てくださってありがとう。
百恵さんキルト歴は長そうですね。芸能界を引退されても取り組むことのあるのは素晴らしいです。
孫は小学校最後の学年 中学校ではバラバラになるので
最後のチャンスを会ってよかったです。
Commented by asayannj at 2012-01-31 21:10 x
★。。odamaki719さま デジブック見てくださってありがとうございます。どの写真をUPするか悩みました。私にはレベルの高い作品ばかりですが 見られたことだけでも良かったと思ってます。
布が増えた分懐が淋しくなりましたぁ。
Commented by koneko2y at 2012-01-31 21:46
昨日のasayannjさんのコメントですが、東京ドームの隣にあるのは「小石川後楽園」です。
「小石川植物園」は東京ドームから歩いて30分以上かかります。

この時に降った雪が気温が低いのでまだ解けずに残っています。
節分頃までは気温が低いんですって。
ラン展やテーブルウェア展には行きますが、東京ドームのキルト展は行ったことがないのです。近いのだから、行ったら会えたかもしれませんね。



Commented by スイミー at 2012-02-01 00:17 x
お孫さんたち、旧交を温めることが出来てよかったですね。
お土産が福井の水羊羹!きっと喜ばれたことでしょう~♪

キルト展、たくさんの作品に驚きました。
皆さん時間をかけて取り組んでおられるんですね。
デザインのアイディアに感心しました。
Commented by souu at 2012-02-01 13:46 x
キルトは人気なのですね。
コツコツ楽しんでいる人が如何に多いか・・・
今年は特に皆さんご一緒で楽しい日々でしたね。
Commented by pckago at 2012-02-01 16:28
雪はさほどで無く良かったですね。
まだ今週末までは雪が降るとか?
東北、北海道、新潟方面では大変なようです。此方でも降っては、いますが東北の方面にすればまだありがたい方です。
キルト展、毎年大きな模様しものの様ですね。
どれも素敵な作品ばかりですね。
Commented by fuchan_k at 2012-02-01 20:32
たくさんの力作を見せていただいて、会場に行った
ような気分です。
孫嬢ちゃんにもお友達にも、楽しい思い出が出来て
良かったですね。
Commented by asayannj at 2012-02-01 22:45 x
★・・スイミーさま 思い切って学校を休ませて
東京へ連れて行ってよかったです。皆さん大歓迎
良い思い出になりました。
水羊羹は勿論同級生の○川の水羊羹でした。
キルトは大きい物は時間が掛かります。気分転換に小物を作ってます。
Commented by asayannj at 2012-02-01 22:52 x
★・・koneko2yさま コメント順間違えました。
そうです石川後楽園でしたね。誰も居なくて中へ入れなかったのですよ。
雪がまだ残ってますか・・・。こちらも寒い毎日です。
大雪に見舞われてる地方の方のご苦労に比べたら何でも有りません。
テーブルウェア展間もなく始まりますね。ポスターを
見かけました。何時かお会いできたらいいですね。
Commented by asayannj at 2012-02-01 22:57 x
★・・souuさま ドームの中は熱気でムンムンでしたよ。若い男性の方もチラホラ見かけました。
外国の方も大勢キルターがこれほどとは・・・凄かったです。4人で行くことが出来てよかったです。最初で最後の学校訪問 転校生もいい物ですね。
Commented by asayannj at 2012-02-01 23:01 x
★・・pckagoさま 東北地方の日本海側が大雪で大変な目に遭ってますね。もうこのくらいでいいでしょう・・・と空に向っって言いたいです。
日本で一番大きなキルト展全国からやって来ます。
物凄い熱気でした。大作に溜息物ですが何時かはあのような作品が作れたら・・・なんて思いますが・・・
Commented by asayannj at 2012-02-01 23:07 x
★・・fuchan_kさま 二年ぶりの東京でした。
力作に刺激を受けてきました。発想や色あわせ全てが
スゴでした。
孫たちもお友達に会えて小学校最後の記念になりました。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-02 22:22 x
さすがすごい キルト展
フルウインドウで見ました。
東京は遠いね
Commented by mihayashi6 at 2012-02-02 23:08
愛知は久しぶりの雪
全国的に大雪で大変です。
    キルト展すごいですね。
あちら様もパッチワーク楽しんでいます。
元気が1番です。

今年は10年ぶり?の風邪ですっきりしません。
食欲があるから多分大丈夫だと自分に言い聞かせています。
Commented by ぐ~ at 2012-02-02 23:11 x
すごい長さのつらら~(@_@;)
ぽきぽき折って、齧りたい~。
今朝のニュースで、積雪、秋田3m、福井50cmって言ってました。
キルト、すごいですね。好きな人が見たら、溜息でしょう。
デジブックに見とれました~。
Commented by asayannj at 2012-02-03 18:27
元気ばばさま どの作品もキルターさんの熱い心が伝わる素晴らしいものばかりでした。
東京の雑踏の中にもまれるのも たまにはいいですね。
Commented by asayannj at 2012-02-03 18:30
★・・小次郎さま 愛知も雪が降りましたね~。
あちらさまは起用ですから何でもお出来になって
羨ましいですよ。
元気印の小次郎さんガダウンされるとあちらさまは困ります。気を付けてお過ごしくださいね。無理なさらないで。
Commented by asayannj at 2012-02-03 18:40
★・・ぐ~さま つらら珍しいですか~~。
出来立てを直送しますよ。
福井は今日も外を見るたび雪が降ってますが 新潟や東北と比べると何でも有りません。
デジブック見てくださって有難う。
会場のどの作品もキルターさんの情熱が伝わるものばかりでした。修行が足りないことを痛感です。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-04 22:33
長~いつらら 本物を見てみたいです。

キルト展は凄い、一度みに行かないとと思いつつも行ったことがないのです。
実家が三鷹なので素通りしています。
どの作品も気が遠くなりそう、チクチク縫っているのですね。
Commented by asayannj at 2012-02-05 10:46 x
★・・yuyu-prinさま つららはもう結構で~すと言いたいくらいです。見たことが無いのですね。
キルトは発想の豊かさと根気の要る作品ばかりでした。
時間がかかります。
三鷹ですね 娘達は阿佐ヶ谷に住んでました。同じ線ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-01-30 23:40 | 旅行 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧