日没が遅くなって来た

      ★2月19日★
昨日真夜中に除雪車の音が聞こえたと 連れ合いが言ってましたが爆睡中の私は気がつきませんでした。
朝になっても新聞を取りに行くのも私ではない どれだけの雪が積もったのかは確認することはない。
9時過ぎになって車庫のサンルームへ洗濯を干しに行って雪の量を確認した呑気者です。
2月19日今日は二十四節気の「雨水の日」毎年節分から12日後が雨水の日に当たり 雪が降る代わりに 雨が降るようになり 温かな季節への変わり目に。

昨日の雪も日中の日差しで融けるのも早くなりました。今日も青空が広がり 日没が遅くなり一日が長くなっ
たな~と感じます。今年の雪は積もっては融けの繰り返しで有難い。
e0085772_2011043.jpg


今月の初めの話に戻るのですが パッチワークの仲間と遅い新年会がありました。
ランチ会です。会場は普通の民家で夫婦二人でこじんまりと営業されてるお店。 宣伝もしないし隠れ家的存在のお店。 奥さんが昔パッチワークをされてた頃の作品が飾ってありました。
メニューも凝って 珍しいお料理を頂きました。気さくなご夫婦でまた行きたくなるお店でした。
e0085772_2013955.jpg

メニューは 食前にポットジンジャー ②オードブル=焼肉とレンコンのミルフィル ③スープ=野菜タップリのガルビュール ④魚料理=鱈のムースキャベツ包み 写真は忘れましたがこの間にちょっと一服(お茶タイム) ⑤肉料理=豚フィレ肉のピタカオニオン焼き ⑥締め=じゃこ入り高菜ご飯、吸い物 ⑦デザート=焼き果物(アップル、イチゴ) 

昨日娘と孫が 一泊2日4食付きでやって来た。大いに騒いで3時過ぎに帰った。いる間は賑やかで笑い声が響き騒がしいほど。帰ると余りにも静なのでホットしますが ヤハリ寂しい・・・・。お姉ちゃんは一日に何度も弟のことを「○○ちゃん可愛いね~」と言い弟思いの優しいお姉ちゃんです。そんなやり取りを嬉しく見ているasayannjです。

先日作った三角コイン入れを更に2個作りました。あわせて3個出来上がり。
e0085772_20304719.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2012-02-19 22:36
いつのまにか日が長くなってきましたね。
昨日は土曜出勤で、いつもは18時で仕事が終わりですが、
休日なので早めの17時に終わりました。
仕事中は全く外を眺めることがなかったので、
17時でも、こんなに明るいんだと発見したような気持ちで
嬉しくなりました。
三角ポーチは、かさばらずに良いですね。
職場でマカロンポーチを持っている人がいました。

Commented by usatyu4 at 2012-02-20 09:27
おはようございます。asayanjさんのブログを見ただけで
asayannjさんのお宅の平和でのどかな家庭の様子が
よくわかります。パソコンに、パッチワークと講座を
長く続けておられますね。
Commented by asayannj at 2012-02-20 19:50 x
★・・koneko2yさま 今日も天気が良くて日没後も明るく感じました。
お仕事大忙しいのに訪問ありがとうございます。
マカロンポーチを持ってる方が居られましたか。
Commented by asayannj at 2012-02-20 19:53 x
★・・うさこちゃん 普段は年寄り二人の静かな暮らしですが 孫が時々やってきてくれるので 嬉しいし元気も貰ってます。兄弟って県下もしますが やはり可愛いくてたまらない様子が目に見えます。パッチワークもパソコンも少しも上達しなくて悲しいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-20 22:12 x
お孫さんと遊んだ後はちくちく
充実した時間が過ごせていますね。
三角の財布いいね
Commented by asayannj at 2012-02-20 22:36 x
★・・元気ばばさま この三角財布 出し入れ口が二つあって
どちらからでも取り出せるちょと不思議な財布です。
Commented by スイミー at 2012-02-20 23:28 x
お料理がとても凝っていて、ステキなランチ会でしたね。
美しいパッチワーク作品も見ることが出来て一石二鳥だったのでは!
お孫さんが帰った後は寂しいですね。
Commented by asayannj at 2012-02-22 11:08 x
★・・スイミーさま このようなお店でのランチは共通の趣味で話題も盛り上がりますね。パッチワークの他にも部屋のレイアウトなども素敵でした。
孫は時々来てくれるので 楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2012-02-22 12:24
本当に、日がながくなってきましたね。
あと1ヶ月の辛抱でしょうか。

美味しいお料理とお喋りは、何回あってもいいですね。
パッチワークをされていた方のお店とあっては
余計に楽しかったことでしょう。

三角コイン入れ、首を曲げて折り方を考えました。(笑)
Commented by pckago at 2012-02-22 16:29
例年ですと、もう春が。。。。ですが今年は少々遅い様です。
この様に繰り返し春がやって来るんでしょうが
今年ほど春が待ち遠しく感じた事が久しぶりかな?
遅い新年会素敵なお店ですね。
お店の中にはパッチワークが飾られているのですか
▲財布良いですね。
Commented by asayannj at 2012-02-22 20:54 x
★・・fuchan_kさま 雪はもう大丈夫だと思います。
そちらでは梅の花が咲いてるのでしょうね・・・・
お友達と行くランチは安価なものばかり><
たまにはこのような豪華なものにありついて
良かったです(笑)
三角ポーチ折り方を学習してもらいありがとう
最初はヤヤコシヤ・・・・でした(笑)
Commented by asayannj at 2012-02-22 20:58 x
★・・pckagoさま そちらはまだ雪が沢山残ってるのですね。梅のたよりも聞きますが北陸はもう少し先ですね。
お店の予約が取れなくて遅い新年会になりました。
息抜きに小さなものを作りますが 小さくても
布あわせ等など完成まで時間はかなり掛かるのですよ。
Commented by yuyu-prin at 2012-02-22 23:10
一泊二日4食付
我が家にも同じ市内に住む娘が子供が小さい頃は
また・・と言う感じで来ていましたが
孫も大きくなり娘も仕事が忙しくなり
ジジ・ババだけの生活。

三角ポーチ 作れそうで作れない。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-23 14:16 x
お陰さまで相談室の訪問者が述べ4万人に達しました。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
23日の相談室を是非ご覧ください。
Commented by hsrolay at 2012-02-23 18:50 x
こんばんわ
一泊二日四食付いいことばです。
私もそんな立場になりたいですが、無理ですねぇ・・・・・。
たまにはのんびりしたいけど叶わないです。

三角ポーチがかわいいです。ほしいよぅ・・・
Commented by asayannj at 2012-02-23 21:49 x
★・・yuyu-prinさま 孫たちが来てくれるのも時間の問題ですね 大きくなるとそれぞれが忙しくて寄り付かなくなるのは目に見えてます。
三角ポーチ今日も2個作りましたよ。
Commented by asayannj at 2012-02-23 21:52 x
★・・パソコンお助けマンさま こちらこそ世話になって有難うございます。
知りたいことが沢山ですが どのように質問をしてよいのか判らずに・・・そんな時偶然お助けマン様のところで
知ることが出来る場合があり助かります。
お邪魔させていただきますね。
Commented by aayannj at 2012-02-23 21:56 x
★・・hsrolayさま 1泊2日4食がしかもタダ逆になりたい立場です(笑)。何時まで続くか判りませんが
きてくれるだけでも喜ばねばですね。
Commented by ぐ~ at 2012-02-25 11:39 x
えへへ、すっかりご無沙汰してしまってm(__)m
まだまだ、雪がたくさんですね。
お天気がいい日は、夕方が遅くなったのが感じられます。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by asayannj at 2012-02-26 09:18 x
★・・ぐ~さま おはようございます。
暖かい日になったり少し春を感じる時もありますが
今日はまた雪がチラチラと降ってさむ~い日です。
そんなことの繰り返しで春がやってきますね。
辛抱の日々です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-02-19 20:46 | 手作り | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧