表と裏

       ★2月29日★
今年は閏年今日は29日4年に一度一日が多い この日を得と感じるか損と感じるか人によって
様々ですが 皆さんは得?それとも損? asayannjは何故か損な気がします。
明日から3月 裏日本では春の到来がそこまで・・・・そんな一日を感じる快晴の暖かい日でした。
そして表日本は大雪が降りましたね 毎年関東地方に雪が降ると春が来るといわれてます。
大雪と騒いでるニュースに可笑しくなるのですが・・・・
表日本、裏日本という言葉は 使われなくなって今は太平洋側、日本海側と表現してますね。

つい1週間前までは確かにあった雪も殆ど消えてしまいました。 フト何かに呼び止められたような・・・・
それはイヌノフグリでした。まだ2輪だけ・・・・。冷たい雪の下でジット春を待ってた小さな花に感動を貰った。
チューリップやヒヤシンスも芽を出してました。
久し振りに散歩の途中で歩道橋を。除雪車で集められた雪がまだ少し残ってます。
e0085772_18553959.jpg


先日の日曜日孫wakaの幼稚園で親子ふれあいのつどい(生活発表会)があり babaも行ってきました。
リズム表現、劇あそび、歌、合奏の4部がり 年少さん~年長さんまで懸命に演じる子供達の姿に
大きな拍手を惜しまないasayannjでした。打ち上げで皆でファミレスでランチ会を。
e0085772_1912112.jpg


園芸店や病院のロビーで見かけたお花たちです。
e0085772_19164280.jpg



調子に乗って  6個めの三角コイン入れを作りました。
e0085772_19201195.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2012-02-29 22:49
こちらは大雪でした。
と言っても、私にとってはそれほどでもありませんが、
東京の人たちは雪に慣れていないので、事故や怪我をする人が
続出したようです。
春の花の写真がたくさん並びましたね。
暖かくなると次々に咲いてくる花を追いかけるために
忙しくなります。今はアルバイトに明け暮れています。
早く自由になりたくてうずうずしています。
三角コイン入れ、配色もとても素敵です。
パッチワーク作品を次々に見せていただけるのが楽しみです。
Commented by うさこちゃん at 2012-02-29 22:56 x
こんばんは この写真を見て北陸ももうすぐ春が来る
様子が感いつものことながら雪が降るとニュースになります
。私たちの地方は今のところ雪が降ってもすぐやむ
程度の雪しか降りませんでした。このようなことは感謝
しなければいけませんね。
Commented by スイミー at 2012-03-01 00:04 x
もう小さな花たちが咲き始めたのですか?
こちらはまだ土が見えません。
同じ北陸でも差がありますねぇ~♪
三角コイン入れにも花が咲いていますね。
Commented by souu at 2012-03-01 09:55 x
少しずつ春が近づいていますね。
閏年が良いか?って私は29日~31日が月の5週目でお稽古が
休みなのでホッとするのですが 家計簿を付けていると日が少ないのは
助かるなぁなんて貧乏性なことを。
Commented by fuchan_k at 2012-03-01 12:45
あらら、こちらでは大雪(笑)が降ったというのに
そちらは既に、春の様相を呈していますね。
今日から3月、時間がどんどん過ぎていくのは嫌ですが
植物たちが輝き始めるのは嬉しいですね。
ボクちゃんさんも、幼稚園さいごのお楽しみ会かな?。
あとは卒園式という一大行事が待っていますね。

ひとつ、お詫びがあります。
1/24の私の記事に、コメントを頂いていたことに
恥ずかしながら、昨日になって気付きました。
たいへん失礼いたしました。m( _ _ )m
Commented by pckago at 2012-03-01 17:16
今日から3月、此方も除雪された雪は有りますが
積雪0になりました。
春が近いようですね^-^
之から可愛い花たちを見かけるようになるにはもう少し先❀
一足三角コイン入れには花が咲いた様ですね。
Commented by asayannj at 2012-03-02 13:55
☆・koneko2yさま 返コメ遅れてすみませんでした。雪国で育ったkonekoさまは
雪道の歩き方は体で覚えておられるので
転んだりはしないだろうと思います。
都会の大騒ぎの雪もたまにはいいものだと思います。
アルバイトお忙しいですが頼られる時が華
羨ましく感じますよ。
Commented by asayannj at 2012-03-02 13:58
☆・・うさこちゃん 北陸には珍しき3日間も
お天気が続きましたよ~。
さすが今日は雨になりました。
花の芽吹きも見られるようになって 春近しが
実感です。
晴れの国と言われる岡山は羨ましいです。
Commented by asayannj at 2012-03-02 14:03
☆・・スイミーさま 雪は殆ど見られなくなりましたが
同じ市内でも先ほど山沿いの所へ行ったのですが そこにはまだ路肩に雪が多く残ってました。
そちらの方が積雪は多かったようですね。
珍しく3日続いた晴れも今日は雨になりました。
Commented by asayannj at 2012-03-02 14:05
☆・・souuさま 私も経費のことをまず考えてしまうので28日でいいかな~と思ってしまいます。
Commented by asayannj at 2012-03-02 14:10
☆・・fuchan_kさま 存分に雪遊びが出来ましたか?
弥生三月と聞くとようやく春何だか嬉しいですね。
涙・涙の卒園式・卒業式が勿論参二つとも加しますよ。
わざわざお詫び・・・ありがとうございます。気にしないでくださいね。
Commented by asayannj at 2012-03-02 14:12
☆・・pckagoさま 積雪ゼロようやくですね♪
でもあれだけあった雪がなくなるのも何だか淋しいような~勝手な考えですね。
花も待ち遠しいです。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-02 16:22
雪が融けて、春のきざしがみえますね。
若殿は幼稚園の行事も終わり、後は卒園式ですね。

コイン入れも布地によって雰囲気も変わって
楽しそう。
Commented by hsrolay at 2012-03-02 20:03 x
こんばんわ
この前はとうとう南房総にも雪が舞いました、今年は本当に寒いです。早く暖かい春になってほしいです。

生活発表会懐かしい言葉です。保育園でありました。
あのころの方が気が楽です。

三角コイン入れが素敵です。
Commented by asayannj at 2012-03-02 22:55 x
☆・・yuyu-prinさま あんなに積もってた雪もいつの間にか無くなって 勝手ですがちょっと寂しいです。
卒園式の前に日帰りの卒園旅行があるそうです。

布の雰囲気で違った感じに出来上がるので
楽しくて作り過ぎですね。
Commented by asayannj at 2012-03-02 22:59 x
☆・・hsrolayさま そちらにも待望の?雪が降って
良かったでしょうね。暖かくなったり寒くなったりの
繰り返しで少しずつ春になりますね。
園児の生活発表会この頃が素直で可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-02-29 19:37 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧