そろそろかな~~☆

     ☆3月23日☆
春分の日も済んで 少し暖かくなってきた 北陸です。
今日は朝から 細かい雨が降って鬱陶しい日になってます。
 
お天気が良かった昨日 少しだけ畑の草取りをしました。 序でに近くの堤防へ
そろそろかな~と期待を込めて足元を注意しながら探すと
アチコチに土筆が ニョキニョキと今年初めての対面 ウレシー☆
 
e0085772_10302923.jpg

ヨモギもミッケー☆
e0085772_10315081.jpg
e0085772_10324314.jpg










18日は娘の誕生日 お赤飯を作ってあげた。 久し振りに見た飛行機雲
e0085772_10352477.jpg


先日パソコンクラブの23年度の反省会があり お昼ごはんを。 仲間がお餅や蕗味噌を作って差し入れてくれて 春の香りを味わうことが出来ました。
パソコンクラブは結構難しくて着いて行くが精一杯 特にexcelは関数を使っての数式が理解できない(涙) 小学生でも解るぞ!!との先生の言葉に落ち込む><。仲間とのおしゃべりが楽しくて行ってる様な・・・これでは進歩なしですね。(トホホ)
e0085772_10441243.jpg


パッチワークは楽しい 春らしい色を選んで小さなものを 作りました。
大きさは34cm角ですが 60枚の布を繋いでます。よれよれになってますが・・・・(汗)
e0085772_1047628.jpg



やってみてね。
e0085772_10494977.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2012-03-23 17:08
こんにちは✿
こちらも冷たい雨の日になっています。
土手にツクシが芽をだして春らしいですね。
よもぎも柔らかそうです。
Commented by koneko2y at 2012-03-23 21:07
パッチワークは全くやったことがないのですが、
asayannjさんの作品を見ていると近くだったら
教えてもらいたい位です。
小学生の方が頭が柔らかいのですぐ覚えます。
とても太刀打ちできません。

久しぶりのクイズですね。
久々に頭を絞りました。

旧・田・旦・申・目・白・甲・由なんてどうかしら?
Commented by asayannj at 2012-03-23 22:26 x
☆・・odamaki719さま 雨は夜になっても止まず結局
一日中雨の日でしたが 寒い日ではなかったです。
堤防には60cmほどの積雪がありましたので
それに耐えて目を出したツクシが愛おしいです。
ヨモギは子どものころは春祭りには草もち用に摘むのが
子どもの仕事でした。
Commented by asayannj at 2012-03-23 22:29 x
☆・・koneko2yさま 器用なkonekoさんですから
私より絶対に上手になると思います。
漢字はパーフエクトですよ。私は2日掛かってましたのでkonekoさん凄いです。孫も5分ほどで出来ました。
Commented by スイミー at 2012-03-23 23:03 x
土筆を見ると春の気分が一気に盛り上がりますね。

漢字クイズは「白」がなかなか浮かびませんでしたよ。
頭の柔軟性に欠けているようです。
Commented by ぐ~ at 2012-03-23 23:31 x
申がなかなか出なかったです。
この中の一つが、名前に入ってます。
それもしばらく出なかった~。
さすがに、春がやってきてますね。
Commented by usatyu4 at 2012-03-24 08:58
おはようございます。そちらはつくしが たくさん
生えていますね。私も先日お墓参りの帰りにツクシ採りを
しましたが、こんなには生えてなかったです。
ツクシを見ると春だなあと思うひと時です。
クイズを見ているとなかなか思い浮かばなかったのに、
皆さんは早いですね。私はどうも遅いというか鈍いというか・・・
Commented by fuchan_k at 2012-03-24 11:26
土筆の坊やが、春を連れてきたようですね〜。

パソコンクラブも楽しそうで羨ましいです。
かつての同級生で、パソコン指導のボランティアを
している人はいますが、Macはぜんぜん解らないと
つれない返事。なので、進歩がありません。

久しぶりに、頭の体操がんばりました〜。
Commented by hsrolay at 2012-03-24 14:35 x
こんにちわ
蕗味噌がおいしそうです。私も作りました。
そろそろよもぎの時期です。つんでこようかな?

私もエクセルはわからない・・・だって未使用だからすぐ忘れます。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-24 17:20
クイズ 全部は解らなかったわ。
脳回路が迷走状態、言われてみればあ~そうだね。
悲しいです。

土筆を見るともう春だよと教えられて
冬篭りから脱出
Commented by pckago at 2012-03-24 19:37
春ですね~~つくしが可愛いですね。
あ~~まだ見てないな~~捜しに行かないと。。。。
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
エクセル。。。。。普段私もあまり使いませんが
チョピッリ頭が。。。。です(笑)お友達とのお喋り、が楽しいものですよね。

頭~~~鈍っています6問が浮かびましたが後2問出来ませんでした。
Commented by asayannj at 2012-03-24 21:43
☆・・スイミーさま 梅も桜も春を持って来てくれますが やはり私にとっては土筆が一番春を感じます。
漢字一度に解かる人はスゴイです。白でつまずきましたか。
Commented by asayannj at 2012-03-24 21:47
☆・・ぐ~さま ご自分の名前が答えの中にあったのですね。何かしら?
簡単なようで頭を使いますね。
春が来たと喜びましたが 明日は雪が降るそうです
一気に暖かくなりません。
Commented by asayannj at 2012-03-24 21:50
☆・・うさこちゃん そちらの方が暖かいから 沢山の土筆が生えてそうですね。
漢字クイズ簡単なようで意外と頭を使いますね。
ゆっくりでも出来ればOKですよ。
Commented by asayannj at 2012-03-24 21:55
☆・・fuchan_kさま お花もいいですが やはり土筆が私には春を感じます。畑のスギナには困りますが・・・
パソコン皆に着いて行くだけで精一杯なんですよ。
解かると楽しいですが・・・。
頭の体操頑張って 軽くなったですね。
Commented by asayannj at 2012-03-24 21:59
☆・・harolayさま 蕗味噌春の香りが 味わえて
作ってくれた人に感謝です。ご自分で作られる
hsrolayさまも素晴らしいですね。
エクセルはワードより応用範囲が多いとか
サクサク動かせる人が羨ましいです。

Commented by asayannj at 2012-03-24 22:03
☆・・yuyu-prinさま 漢字は簡単な字ばかりですが
案外解かりませんね。私も回路が切れてました。
雪国はとりわけ待ち遠しい。

Commented by asayannj at 2012-03-24 22:07
☆・・pckagoさま そちらも土筆が見られるように
なったでしょうね。探してみてね。
40歳を超えた娘ですが 一人の子どもなので
つい甘くなってしまいます。ありがとうございます。

6問できれば立派 私は2日掛かりました(汗)
Commented by souu at 2012-03-27 20:49 x
この時期 反省懇親会が多いですね。
昨日はお昼と午後 ちょっと食べ過ぎかな?
asayannj さんは色々なことをやってらっしゃるので
お忙しいでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-03-27 22:13 x
☆・・souuさま こんばんは 年度末なので前方行われてるようなので恒例のように反省会をしました。反省会と言うより食事会ですね。(笑)
souuさまは一日に2回とは お忙しいですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-27 22:27 x
頭に体操
無理 無理 無理です
このようなのは不得意 足跡残します
Commented by asayannj at 2012-03-28 23:13 x
☆・・元気ばばさま ばばさまでも苦手分野が・・・
安心しました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-03-23 11:02 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧