春うらら~♪

    ★4月12日★
昨日は終日冷たい雨が降りましたね。そんな中パッチワークの仲間と
名古屋へ「キルト日本展」を見に行ってきました。
福井を8時発の高速バスでオバサン5名のお出掛けでした。
名古屋へは10時40分頃に到着。仲間の一人がどうしても「モーニングセット」を
食べたいとの希望で全員で食べることに。そのかわりお昼は展示会をゆっくりと見て
キルトショップでしっかりとお買い物もして 3時頃にデパートのレストラン街で「味噌カツ定食」を食べました。生憎の雨で駅周辺の散策も諦めてひたすらデパートの中をうろうろと・・・・・展示会場の写真は×でしたので
写真はこれだけです。5時のバスまでの間更に喫茶店でコーヒータイム。帰りはアットいう間に福井へ着いた。

e0085772_22521281.jpg

訂正・・「味噌カツ定食」の「定植」漢字が間違ってました。(馬鹿ですね)

昨日と打って変わって今日は20度近いポカポカ陽気桜も一気に開花を始めた。
今朝は桜つづみの堤防をウォーキングしました。朝方は1~2分咲きでしたが多分夕方にはかなり開いたかも知れません。ムスカリーも弾けてます♪
e0085772_22523991.jpg


午後はこのお天気では家にジットしてる訳がありません。丁度娘と一年生で早く学校が終わるwakaがやってきたので連れ合いと4人で桜と水芭蕉を見に行ってきました。行き先は越前市味真野苑。
e0085772_2302477.jpg

近くの味間野小学校の校庭の真ん中に咲く大きな桜の木 満開は時間は要らなさそうです。
e0085772_23133429.jpg


童謡「春の唄」 
 桜の花の 咲くころは         河原でひばりの 鳴くころは
   うらら うららと             うらら うららの
     日はうらら~~              日はうらら~~
最近ラジオから流れて来たこの歌 とても懐かしかったです。ゆったりと時間が過ぎていくような光景ですね。

さて孫姉弟 弟の方が一足早く新学期が始まって ランドセルに教科書を入れて見せに来た。まぁ~カラフルな教科書に驚いた。
e0085772_23225030.jpg

お姉ちゃんは10日に入学式がありました。制服セーラー服姿がまだ着こなされてませんが 急にお姉さんになったわ~。またまたjiji&babaも一緒に着いて行ったわよ。玄関で帰って来ましたが。赤い服はwaka。
e0085772_23255988.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2012-04-13 00:30 x
春がいっぱいの画面でした~♪
名古屋はやっぱり味噌カツでしたか!
福井ならソースカツですが。
買ってこられた布でまたパッチワーク作品を作って見せてくださいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-13 00:51 x
名古屋にいらしたんですね
今、開催していますよね~
行くと欲しいものばかりでしょう
Commented by odamaki719 at 2012-04-13 09:43
おはようございます✿
パッチワークのお友達と名古屋まで行かれたのですね。
日帰り出来るのはいいですね。
味噌カツが美味しそうです。
私はまだ食べた事がないのです。
そちらも桜の季節になりましたね。
Commented by souu at 2012-04-13 17:46 x
お二人の入学おめでとうございます。
お姉ちゃんはお母様と身長も同じくらいですね。
まだまだ 大きくなられるのでしょう。
水芭蕉 もう咲いているのですね。
Commented by asayannj at 2012-04-13 18:51
★・・スイミーさま 福井はさくら・さくらでてんこ盛りですよ~
本場でミソカツを食べましたが 食べ慣れてるソースカツの方がヤハリ好きですね。
今回はなるべく布を買わずに付属品を多めにかってきました。
Commented by asayannj at 2012-04-13 18:55
★・・元気ばばさま 急に日程が決まり ばばさまには連絡
出来ませんでした。初日でしたが多くの人で混雑してました。
探してたものが見つかったので買ってきました。
Commented by asayannj at 2012-04-13 18:58
★・・odamaki719さま 日帰りで楽勝です。お喋りしてる間に
到着です。ボリュームのある味噌カツでしたが全員完食でした。
桜が一気に咲いて 浮かれてます(笑)
Commented by asayannj at 2012-04-13 19:02
★・・souuさま ありがとうございます。中学校は教科毎に
先生が変るのも 驚いたようです。
成長ど真ん中まだ伸びそうです。NHKローカルニュースで
放映されましたので出かけてきました。近くにカタクリの花も咲いて見る事が出来ました。
Commented by koneko2y at 2012-04-13 21:43
お二人のお孫さんのご入学おめでとうございます。
制服姿も初々しいです。
中学校の名前長いですね。
ここでたくさん学んで将来が楽しみですね。
お出かけ日和が続いて良いですね。
良い季節なのに私は仕事でしばらく缶詰め状態です。
明日はお休みですが、お天気が悪そう、がっかりです。
Commented by usatyu4 at 2012-04-13 22:23
こんばんは 福井から名古屋まで高速バスが走っていると
便利ですね。大勢の人出賑わっていますね。
パッチワークをする人が多いのだなあというのがわかりました。
又布をたくさん買われたのですか。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-13 23:37

ダブル入学おめでとうございます!

姫は姫ママの身長を追い抜かしそう。
美人ですね将来が楽しみ

名古屋名物の味噌カツとモーニングを食べてみたい。
沢山布地を買われてチクチクタイムが楽しみ。
Commented by asayannj at 2012-04-14 21:14 x
☆・・koneko2yさま ありがとうございます。
校名は略して「附属中」です。
学科ごとに先生が変わるのでそれぞれの先生の話を
聞かせてくれます。最初はクラスで知ってる人が居なくて一人ボッチでしたがボチボチお友達も出来て楽しそうです。
陽気が良くなってお仕事は恨めしいですが
きっと良いことも待ってますよ。
Commented by asayannj at 2012-04-14 21:17 x
☆・・うさこちゃん こんばんは 名古屋までは高速バスで行っても近いから楽ですよ。一日に何本もあります。展示されてる作品は有名作家やベテランさんのが
多くて私には手も足も出ません。お買物を楽しみました。
Commented by asayannj at 2012-04-14 21:23 x
☆・・yuyu-prin様 ありがとうございます。
中学生と言ってもまだあどけなさが残ってますが
ママの背丈を超すのは時間の問題かな?
名古屋の食文化を少しだけ味わってきました。
陽気が良くなるとチクチクタイムが中々取れなくて><
Commented by fuchan_k at 2012-04-14 23:12
最近のランドセルは、各色そろっているのですね。
孫ボクちゃんは茶色ですか?個性派ですね。
お嬢ちゃんは長身にセーラー服がよく似合って
すてき。私も昔に戻りたいわ〜〜。ふふふ
Commented by hsrolay at 2012-04-15 10:21 x
こんにちわ
おめでとうございます。
お孫さんの成長は楽しみだと思います。私の母も同じです。
(孫たちの新しい制服姿を見たがります)
女の子は背がとても高いですね。制服がとても良く似合います。

名古屋はいかがでしたか?
この喫茶店はテレビで見たことがあるようなないような・・・
モーニングで有名なんですか?
味噌カツはおいしいかったと思います。
ハードな日帰りでしたが、内容は濃いと思いました。

水芭蕉もお近くで見れて良いですね、。南房総では無理です。
Commented by asayannj at 2012-04-15 19:40 x
★・・fuchan_kさま 個性の時代となりましたね。カラフルなランドセルです。孫は茶色を選びました。クラスで一人だけと言ってました。後は紺・黒 女の子は赤とピンクだそうです。
ふーちゃんの乙女時代のセーラー服姿も可愛いかった
でしようね。
Commented by asayannj at 2012-04-15 19:46 x
★・・hsrolayさま お母様も孫さんの制服姿を見たい!!
私と同じ気持ちですね~。
名古屋は腫実終日雨で どこか観光したかったのですが諦めました。モーニングのお店を交番で教えてもらいました。 雑誌にも出てる有名な店ですからと言われました。
水芭蕉は群生地があり 綺麗でしたよ。
Commented by pckago at 2012-04-15 20:12
長い冬からようやく春爛漫に。。。。
どちらも見ても春って良いですよね^-^
名古屋は、モーニング有名ですよね味噌カツも美味しいですよね。
不器用な私には何時も素敵な作品に羨ましく拝見しています
またいろいろ作品が沢山出来ますね。
Commented by asayannj at 2012-04-15 20:57 x
★・・pckagoさま 良い陽気になりましたね♪
気分もハイになりますね。
名古屋のモーニングと味噌カツを味わってきました。
作品は出来たらUPしますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-04-12 23:42 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧