みんな笑顔

   ★4月15日★(快晴) 
 開花宣言から3日で満開になった福井市の桜。ふくい春祭りが開催中です。昨日は市内の中心地で武者行列がありました。越前の武将柴田勝家とお市の方をはじめ 福井にゆかりの人物に仮装した人たちの行列が続きました。柴田勝家には照英さんお市の方には井上和香さんが扮しました。
沿道には大勢の見物人が詰めかけ大賑わいでした。私は別の用事があり見に行くことは出来ませんでしたがお姉ちゃん孫から照英さんの写メールが届きました。

そして今日も絶好のお花見日和♪ 連れ合いと出掛けてきました。
先ず桜のトンネルで有名な足羽川堤防へ 河原でBBQが始まってたり お弁当を広げてる家族連れ、トンネルの下を散策するシニアカップルと様々な人でした。
e0085772_21201455.jpg


次は市民に愛されてる足羽山へ こちらも桜では負けてません。石段を登るのはキツかったですが休みながら時々お茶を飲みながら登りました。何時もなら山の桜は少し咲くのが遅いのですが今年は一気に暖かくなってこちらも満開状態。
正に山笑う!!  
春風に ふき出し笑う 花も哉   (松尾 芭蕉)
e0085772_21291155.jpg


二人のお目当ては?? これしかない(笑)花より○子 コンニャクのおでんと豆腐の木の芽田楽とおろしそば&ビール。これが楽しみで歩いて来たのです。
e0085772_21314665.jpg


食事後は山をゆっくり散策して 再び堤防の桜のトンネルを通って福井城跡周辺へ お濠の桜も見事でした。
昨日行われた武者行列はこの橋から出陣しました。
e0085772_21401297.jpg


娘のところまで自転車で来たのでそこから 25分ほどで我が家に到着。その間の歩数は15053歩でした。


もう一つ笑ったことは・・・・
wakaさんが自転車の補助輪を外してjijiの2回の指導で 見事に自転車に乗ることが出来ました!(^^)!。
「自転車に乗れるようになったよ~~」と家へ飛び込んで知らせてくれて ウソッと半信半疑「どら乗ってみせて~」ということで得意顔で見せてくれました。教え方が上手なjijiにさすがだわ~と皆から言われ鼻を高くした連れ合いでした。
e0085772_2159580.jpg


沢山笑って穏やかな日が過ぎて行きます。昨年の今頃は術後でチューブで繋がれてた辛い日々を
思い出す今日この頃、改めて感謝です。
[PR]
Commented by koneko2y at 2012-04-15 23:20
笑うことは体にもとても良いんですってね。
今日は楽しいことづく目の一日で充実されたと思います。
私も今日はたっぷりと写真を撮って充実しました。
また明日から仕事がんばります。
Commented by ぐ~ at 2012-04-16 08:39 x
堤防沿いの見事なサクラ、歩きたくなりますね~。
お城とサクラは、バッチリの愛称です。
そして、何より花より団子~。
wakaさんの得意げな顔~(*^_^*)
あっ、私も名古屋のモーニングは試したいです。
Commented by asayannj at 2012-04-16 21:03
☆・・koneko2yさま 沢山笑顔でいられるような
日々を送りたいです。
お休みに沢山の写真を撮ってこられて満足でしたね。
色んなことに出会えたのでしょうか・・・。
Commented by asayannj at 2012-04-16 21:09
☆・・ぐ~さま ずっと続く桜のトンネルを歩くのは
この時期限定です。
福井はお城は建ってないのですよ><。
お堀で囲まれた中には不釣合いな県庁がで~~んと全くです><。
子どもは学習が早いですね~~。もう少し上手になったら 一回り大きな自転車ですね。
名古屋モーニングは安くてよいですね。
Commented by juju3291 at 2012-04-16 23:51
★元気ばば★
足羽山の桜 昨年はもっと早く満開になった記憶が有るのですが・・・
今年はテレビもそちらの桜のニュース放映しましたよ
Commented by youlookgreat at 2012-04-17 14:45
ミラノです☆
昨年より7日遅れの開花でしたね~
首を長くして待ってました♪
お堀の写真もいいですね。

山も既に満開で、茶屋は大忙し!!
福井は人と人の間に空間があり、の~んびり散策できるところがいいです!
むか~し、上野公園に行ったら人を観に行ったようなもので
ひどい目に遭ったのを覚えています。
Commented by pckago at 2012-04-17 20:13
今年の開花は遅いですが開花から此方も早い様ですね(満開)
綺麗ですね~~~桜のトンネル見事ですね
子供はの見込みが早いですね見事御上手に自転車乗れましたね。みんな笑顔で暮らせる幸せですね^-^
Commented by asayannj at 2012-04-17 21:38
☆・・元気ばばさま 昨年より1週間遅い開花ですが
咲き出したら一気に咲いて賑やかになりました。
名古屋でもこちらの桜見てくださって有難う。
Commented by asayannj at 2012-04-17 21:43
☆・・ミラノさまお久しぶりですね~(笑)
満開の桜と時代行列は良かったでしょうね。
足羽山も堤防へも2回も行ってこられてお花見を
堪能できてgoodでしたね。こちらでは歩いても人にぶつからないのはトテモ楽ですね。
Commented by asayannj at 2012-04-17 21:46
☆・・pckagoさま 桜は咲くのを心待ちする時間が
いいですよね。桜のトンネルは見応えありますよ。
県外の観光客も沢山来られます。
Commented by fuchan_k at 2012-04-18 12:22
は〜るがきた は〜るがき〜た♪うれし〜な♪
堤防の桜堤に見えるのは、露店でしょうか?
おまつりのような賑やかさで、皆さんが春を待ちわびて
いた様子が伝わってきます。
おろし蕎麦が美味しそ〜〜。今夜はこれにしよっと。
男の子は何でもすぐ出来ますね。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 21:32
寒かったので一気に春ですよ~~と言っているみたい
桜のはしごも楽しかったでしょうね。

若殿の得意そうな笑顔が元気をもらえそう。
Commented by asayannj at 2012-04-18 22:30 x
☆・・fuchan_kさま 露天商も張り切って沢山並んでます。おろし蕎麦は福井の名物ですよ♪
スグに乗られるようになって得意満面です♪
Commented by asayannj at 2012-04-18 22:33 x
☆・・yuyu-prinさま ようやく春本番色んな花が一気に咲き出した北陸です。あちらこちらと花見に行って来ました。
得意顔で皆に披露してくれました。
Commented by souu at 2012-04-19 14:11 x
今年も ふくい春祭りのシーズンでしたね。
翌日まで居ると行列が見られると言われた先生の誕生日に訪問した福井
あれから2年。早いですね。
Commented by asayannj at 2012-04-19 21:33 x
☆・・souuさま あれから2年ですね~。昨年は時代行列が震災で中止になり2年ぶりにあり 賑やかでした。
またお越しくださいね。
Commented by usatyu4 at 2012-04-20 09:01
おはようございます。そちらも桜が満開ですね。
あちこち回られていろいろな所の桜を見て楽しまれた
様子がよくわかります。お孫さんも自転車に乗れて、
楽しいことがいっぱいでよかったです。
去年のことを思えば・・・・・本当によかったです。
Commented by asayannj at 2012-04-20 22:09 x
☆・・うさこちゃんこんばんは
昨年の今頃は病院のベットだったことを思うと
今年は何所へでも出かけられるので 有難いです。
孫はまだ危ない所もありますが もう少し慣れれば
と思います。
Commented by hsrolay at 2012-04-21 14:21 x
こんにちわ
春爛漫ですね。

どこにお出かけでしょうか?
今度、画像を見せてください。楽しみです。
Commented by asayannj at 2012-05-01 19:48 x
★・・hsrolayさま 返コメ遅くなりました。
GWの混む前に出かけてました。
桜も終わり新緑が眩しい季節になりましたね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-04-15 22:29 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧