九州の旅へ 1

★5月1日★
「温泉・食・観光たっぷり九州7県ぐる~っとフルコース6日間」の旅を楽しんできました。
タイトルは6日間ですが私たちにとっては7日間の旅でした。
実は新大阪集合が7時50分 早朝に出発すれば間に合う時間ですが早起きが弱いasayannjゆとりの前泊です。
新大阪8:21新幹線「のぞみ」99号小倉駅着10:33

定刻小倉着 待機のバスに乗り込んで観光が始まりました。生憎小倉は小雨でした057.gif
最初の観光は国宝「宇佐神宮」 全国4万社余りの八幡宮の総本宮。境内には国宝に指定されている八幡造りの本殿のほか、勅使門、呉橋、菱形池など、見所が沢山あります。
仲見世を通って大鳥居を潜り表参道の長い通りを抜けて三棟が並ぶ宇佐神宮本殿へ鮮やかな朱塗りが美しく見応えありました。
二礼四拝二礼の御参りをしてくださいとのことでした。

参拝を済ませて「豊後だんご汁御膳」の昼食 だんご汁と聞いてましたが太いうどん状のがだんごだそうです。

雨が止んで次の観光地は「湯布院」へ金鱗湖や街並みを散策。湯布院は昨年行った「旧軽井沢」の街並みにどこか似てたよ~な。。金鱗湖は美しく人気のスポットです。平日でしたが観光バスや自家用車でPは満車でした。狭い道幅に大きなバスが通りこれでは通行人もゆっくり歩けない。軽井沢は町外れにPがあり湯布院もそうすればどうかな~と思ったasayannjでした。

観光初日のお宿は別府八湯「鉄輪温泉」です。地獄と呼ばれる「海地獄」「山地獄」「鬼山地獄」「かまど地獄」
などなどあちらこちらで湯煙が噴出これぞ温泉!!の風情を感じます。北陸の温泉では見られない光景です。
美味しい夕食と ゆっくり温泉に浸かり旅の初日の疲れを落としました。

次は阿蘇と高千穂峡へ続きます。
Commented by koneko2y at 2012-05-01 23:50
豪華な旅行を楽しまれたのですね~。
我が家は旅行がちょっと訳ありでなかなかできません。
皆さんの旅日記を羨ましく、それ以上に楽しく
拝見しています。
続き、楽しみです。
Commented by スイミー at 2012-05-02 00:15 x
飛行機とレンタカーで九州一周旅行をしたことを思い出しました。
電車の旅行も風情があって素敵ですね。
ここへは行ってないようです。続きをアップしてください~♪
Commented by fuchan_k at 2012-05-02 09:55
前泊込みだと、ちょっとした海外旅行ですね〜。
どうせ行くなら一気にまとめて、このような豪華版の
旅行がいいです。
もう、10年も前になりますが、大分空港に向かって
飛んでいた時に、奈落の底に落ちるようなアップダウンを何回も。
その恐怖が忘れられず、以来 九州方面には足が向きません。
asayannさんのように、列車の旅にすれば良いのですね。
Commented by souu at 2012-05-02 10:03 x
九州が近くなった昨今 早速行かれたのですね。
7:50集合だと丸々初日から目一杯使えて無駄がないって感じ
ですが 遠方の方は大変、帰りも新大阪解散でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2012-05-02 12:13
こんにちは  九州一周とはいい旅をされましたね。
小倉からバス旅行でしたか。バスだといろいろなところへ
行かれて宵と思います。宇佐神宮は神宮と名前が付いているだけあって格式があるように見えますね。
湯布院は散策されただけで別府に泊まられたのですね。
湯布院でゆっくり歩きたいなあと思っていたところです。
いい思い出になってよかったですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2012-05-02 20:37 x
☆・・koneko2yさま 国内旅行としては長めの旅でした。JRはのぞみでしたがレールスターにも乗ってみたかったです。
Commented by asayannj at 2012-05-02 20:39 x
☆・・スイミーさま 九州へは3度目ですが 行ってないところの多いコースを選んでみました。新幹線もいいですね。
Commented by asayanj at 2012-05-02 20:44 x
☆・・fuchan_kさま そうですね海外でも1週間あれば
十分なところもありますね。本当は海外が一が良かったのですが私の体の万一のことを心配して国内に決めました。旅にはトラブルは付き物ですね それもまた思い出になりますね。次回は是非鉄道でお出掛けください。
Commented by asayannj at 2012-05-02 20:48 x
☆・・souuさま 慎重派の連れ合いが前泊に決めました。時間に余裕があることは気分が楽でした。
参加者は殆どが関西の方だったです。帰りは新大阪で11分待ちで北陸線に乗り継ぐことが出来ました。
Commented by asayannj at 2012-05-02 20:53 x
☆・・うさこちゃん 山陽新幹線が岡山駅で停車したとき うさこちゃんを思い出してました。
湯布院は人気がありますね。古さと若者が集まる街並み
がステキでした。
Commented by ぐ~ at 2012-05-02 23:03 x
別府鉄輪に歩いていける所に住んでいました。
朝、ドアを開けると、異様な硫黄の匂いがしてました^^;
夕食は、地獄蒸しも出たでしょう~。
別府八湯と言って、色を始め温泉の種類は日本一です。
金鱗湖は、朝は霧が出てきれいな所です。
次回はやまなみハイウェーですね。
Commented by asayannj at 2012-05-03 09:31
★・・ぐ~さま 地獄から湯煙の吹き出る風景は日本の風景の
2番目に選ばれてるとガイドさんが言ってました。(一番は富士山)。とても情緒を感じました。温泉街をもっと散策したく思いました。
朝霧の金鱗湖も見たかったです。
Commented by pckago at 2012-05-03 19:47
1週間も旅~~良いな羨ましい限りです。
九州はすっかり初夏の様気では。。。?
宮崎、鹿児島、長崎は行った事が有りますが
九州一周良いですね~~夢のようなお話です
次回もアップ待っています
Commented by asayannj at 2012-05-03 23:05 x
☆・・pckagoさま 九州は新緑が美しく眩いくらいでした。私たちがお邪魔してた時は暑かったです。
以前行った場所と重なるところもありますが
最後の九州旅行だろうな~と思い切って
出掛けてきました。
画像認証
by asayannj | 2012-05-01 21:15 | 旅行 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに