九州の旅 2

     ★5月4日★
九州旅行の続きです。2日目の観光地へは初めてなので楽しみにしてました。
8時集合ということで 全員がバスの側で待ってますが 一人だけまだ来てません~~それは?添乗員さんです。バスの座席が日替わりのため勝手に座れない。どうした??寝坊?それとも体に異変が?ガイドさんが携帯へ連絡・・・・すると息を切らして走ってくる添乗員。8時は過ぎてました~~。急いで座席表を貼って全員が席について程なく発車 そして添乗員さんからお詫びの言葉 実は2度寝をしてしまい 気がつくと10分前だった。「すみません!!」と何度も頭を下げられて一件落着。
ホテルの庭に咲いてた花。
e0085772_20483490.jpg


バスは鉄輪温泉を出発して「やまなみハイウェイ」へ湯の本高原では車窓から由布岳や九重連山が間近に迫る景観を眺めながら 大パノラマの草千里が目の前に広がり始めました。
e0085772_20511290.jpg

噴煙がこのように高く上るのも珍しいとガイドさんの話でした。


e0085772_2105358.jpg飲んでみました~濃厚で美味しかった。









お昼は熊本「阿蘇高森の郷土料理・田楽」を 囲炉裏で岩魚・里芋・豆腐を焼き田楽味噌で食べました。
ご飯はキビご飯お汁はお団子の入った団子汁を。
e0085772_21105179.jpg



お腹が一杯になって眠くなる頃ガイドさんから宮崎は神話の国 ガイドでは必ず神話を話すようになってるそうで聞いてくださいと。長いので2日に分けて話しますから・・・・とりあえず海彦・山彦の神話でした。色んな神様が登場しましたが殆ど覚えてません。ごめんなさい。1時間ほど走って高千穂峡へ到着。
ガイドさんに付いて階段を下りて行くと 三つの橋が見える場所や神様がお手玉遊びにしたという重さ2トンの岩。そしてその先には観光パンフでしか見たことのなかったあの素晴らしい神秘的な世界がありました。想像してたものより狭かったですが 美しい景観です。
e0085772_21272778.jpg

真名井の滝
e0085772_21353698.jpg

高千穂峡をゆっくり散策出来ました。ここで笑わせ上手なカメラマンが集合写真を撮り 2泊目の宿宮崎たまゆら温泉へ

ホテルへは5時半頃に到着。九州の日没は遅いまだまだ明るい。ホテルの前は大きな大淀川という川がゆったりと流れ整備された川岸を散策しました。
e0085772_21504734.jpg


夕食は洋食と和食を選ぶことが出来たので 和食に決めたのですが レストランが混んでて夕食の時間が8時過ぎになりました。殆どの方はバイキングの洋食でした。待った甲斐あって料理は素晴らしくサービスも良かったです。
次回は日南海岸めぐりと フェリーで指宿温泉へ
[PR]
Commented by koneko2y at 2012-05-04 22:33
添乗員は、二度寝から目覚めた時はあわてたでしょうね。
目に見えるようです。
高千穂峡がすばらしい光景ですね。
パンフレットでしか見たことのない場所に
asayannjさんが足跡を残した・・・何とも羨ましいです。
Commented by スイミー at 2012-05-04 23:24 x
添乗員さんの乗り遅れとは初めて聞きました。
よほどお疲れだったのでしょうね。
憧れの高千穂峡!私も行ってきました。
ここで再びその感激を思い起こしています。
Commented by fuchan_k at 2012-05-05 11:17
添乗員さんでも、大ボケをかます事があるのですね。
成田まで、タクシーをとばした経験のある身ですから
けっして、笑いませんけど。><;

旅行のカタログで、度々 目にする雄大な景色ばかり。
チェックインの時間が早いのは楽ですね。
お部屋もなかなかお洒落ですね〜。
Commented by yuyu-prin at 2012-05-05 17:03
二度寝て意外と気持ちが良いですが
お仕事となると大変、添乗員の方の慌てたでしょうか。

高千穂峡へは行って見たい。
色々な神様がいるのですね。
Commented by ぐ~ at 2012-05-06 08:21 x
同じ九州でも、地方によって景色が違います。
草千里で坐る時は、足元よく見て坐らないと、馬の落し物が・・・
田楽も野趣溢れていたでしょう~。
高千穂峡は、ボートも乗れると楽しかったですね。
たまゆらホテルは、温泉と食事を頂いたことがあります。
長崎の人間にとっては、宮崎、大分は遠い所です。
Commented by asayannj at 2012-05-06 09:24
★・・koneko2yさま 添乗員さん初っ端からやってくれました~。
若い男性だったので おばちゃんたちは許したのです♪
念願の高千穂峡は裏切りませんでした。
Commented by asayannj at 2012-05-06 09:27
★・・スイミーさま 私も添乗員さんの寝坊で遅れたことは
初めて出合ったです。
これも旅の思い出になりました。
高千穂峡へは行ってこられたのですね。
思い出に甦ってもらえて良かったです。
Commented by asayannj at 2012-05-06 09:33
★・・fuchan_kさま 成田までタクシーでしたか@@~
これはスゴです。
パンフの写真とは程遠い出来上がりでしたが
沢山の写真を撮ってきました。
チェックインが早いので夕食前に温泉へ入ることが出来
ゆっくり出来ます。
Commented by asayannj at 2012-05-06 09:35
★・・yuyu-prinさま 添乗員さん以外と大物になるかも・・・
将来性ありますね。
宮崎は神話の国色んな神様の像が建てられてました。
Commented by asayannj at 2012-05-06 09:40
★・・ぐ~さま 草千里で馬さんの置き土産には遭遇しなくて
ホッでした。
田楽はこちらで食べるものと内容が違ってたので
興味がありました。岩魚も香ばしくて美味しいかったです。
ボートはこぎ手が物騒でダメですね><。
そうですか・・・宮崎・大分は遠いのですね。

Commented by かごの鳥 at 2012-05-06 16:27 x
(笑)ツアー客の誰かが。。。良く有りますが
添乗員さんがよほど疲れていたのでしょうか?2度寝ね
どの景色も素晴らしいですね♫
Commented by asayannj at 2012-05-06 23:13 x
☆・・かごの鳥さま 集合時間に遅れるということは
他の人に迷惑を掛けることになりますから 守らねばね~。添乗員さんが初日から・・・・ビックリデシタ。
Commented by usatyu4 at 2012-05-07 08:43
おはようございます。 九州の旅楽しんだり、行ったところを
思い出しながら見ています。やまなみハイウエーは
すばらしかったでしょう?私は湯布院から乗って熊本の方面へ
出て博多から新幹線で帰りました。
高千穂も別の日に行って、それこそパンフレットに出ている
景色を見ました。懐かしいです。
宮崎へはまだ行ったことがありません。
また次を楽しみにします。
Commented by asayannj at 2012-05-08 08:47 x
★・・うさこちゃん おはようございます。お天気も良くて雄大な
やまなみハイウェイを堪能できました。
九州新幹線が開通してうさこちゃんの所からは近くなりましたね。
高千穂峡も素晴らしくて満足しました。
Commented by souu at 2012-05-08 09:39 x
宮崎の大淀川に橘橋という橋があったでしょ。
修学旅行の時 この近くに泊まったのですが中学の時橘組だったので
橋の名前よく覚えてます。
今年は古事記ですから海彦・山彦の神話は外せませんね。
Commented by asayannj at 2012-05-08 19:10
★・・souuさま 橘橋は気付きませんでした><。
中学の時のクラスの名前と同じは忘れることはないですね。
鵜戸神宮には古事記編さん1300年ゆかりの地の
幕が張ってありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-05-04 22:15 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧