九州の旅 3

★5月8日★
九州旅行2日の朝食はバイキングでした。好きなものを選んで食べられるのでいのですが・・・
個人的には好きではありません。つい食べ過ぎになる、落ち着いて食べれないなどがが嫌いです。
案の定関係ないといえばそうですが  お隣の席に来られた夫婦連れ奥さんがこんなに食べられるの?と思うくらいの食欲で沢山運んでテーブルへところが味噌汁を物の見事にひっくり返しテーブルも床もビショビショ拭く物は無いしご主人には怒られてるし 隣の私達は落ち着いて食べるところではありませんんでした。
子どもであるまいし じろりと見てしまった私でした。

さて昨日は寝坊して遅刻した添乗員さん今日から最後の日まで早々と待機してたのは言うまでもありません。
8時出発で今日は日南海岸めぐりです。最初の観光地青島へ 周囲1.5km最高6mの小さな島。橋を歩いて渡ります。海幸彦、山幸彦の神話の舞台。
①橋を渡って  ②鬼の洗濯岩  ③④狛犬は比較的新しい  ⑥絵馬が下ってます ⑦縁結びの5円玉
⑧ビローの樹 簡単な説明でゴメンなし(汗)

駐車場から橋まで続く参道にはおもてなしのお花がきれいに植え込まれて楽しませていただきました。

堀切峠を車窓から眺めながら 鵜戸神宮
かって当地方には、新婚若夫婦が「シャンシャン馬」に乗って鵜戸参りをする風習があった。今ではこのゆかしい慣わしは無くなってしまったが、車で訪れる現代の新婚旅行の参拝者も多い。新婚旅行のメッカと言われるゆえんである。
自然の神秘な洞窟の中に朱塗りの色鮮やかにご鎮座されている神々。

バスは南九州最東南端 都井岬へ。
野生馬・御崎馬の生息地。野生馬が道路をのんびり横断してたり小高い丘にも見かけます。
御崎馬は牧場開設当初から殆ど人手を加えない粗放な管理が行われている野生馬、静に草を食んで
のんびり もどろんでるように見えますが 野生馬近づき過ぎないように観察が必要です。
ここでは宮崎名物「チキン南蛮」のお昼ごはんでした。味付けが甘く連れ合いには不向きだったらしく
1個だけ箸を付けただけでした。私も食べ切れなかった。

昼ごはんの後はゆっくりと野生馬の観察や散策後 バスは根占港へ 途中でトイレ休憩したところで足湯に入り浮腫んだ足を休めていい気分。

フェリーから写した灯台。40分?の船旅を殆どデッキにいました。

3日目の宿 指宿温泉へ。砂蒸し風呂で有名。旅の思い出に入りに行ってきました。専用の浴衣の上から熱い砂を掛けられてじっとすること10分 かなり熱いですが汗タラタラとまではならない。係員が二人の写真を撮ってましたが買う気にはならなかった。

続きは次回になります。
Commented by スイミー at 2012-05-09 00:22 x
行ってない所ばかりで、楽しく拝見させてもらいました。
バイキングの食事は私も好きではありません。
絶対にそんなにたくさん食べられませんし、質より量の内容が多い気がします。
Commented by souu at 2012-05-09 06:20 x
都井岬!ここで泊まったことがありますが 朝、馬の嘶きでお目覚め!
青春真っ只中に行った思い出が蘇りました。
鵜戸神宮もやってますね。古事記!
Commented by うさこちゃん at 2012-05-09 08:27 x
行ったところのないところなので楽しく見せてもらっています。
日南海岸めぐりいいなあ~。私も最近のバイキングは
あまり好きではありません。いつも起きてからずいぶん
時間がたってから食事をする癖がついているので、
思うようにたべれません。
隣の奥さん滑稽ですね。目に見えるようです。
Commented by pckago at 2012-05-09 16:18
バイキングつい食べ過ぎますね
今の私には。。。。です(笑)
やはり南国の景色此方とは違い、異国の様に見えました
拝見させて頂き、一緒に旅をしている様に感じています
Commented by hsrolay at 2012-05-09 19:43 x
こんばんわ
楽しい旅行日記たのしく読ませていただきました。
南九州は未知の土地です。テレビとかネットで風景写真は見ますが、本物は見たことないです。

バイキングではたまにそんな人いますよ。

朝から気分がよくないですが、気にしても始まらないですよ。
Commented by yuyu-prin at 2012-05-09 22:17
朝食はバイキングが多いですね。
日南海岸の方は行っていませんので
行きたいな~
鵜戸神社のお皿投げはTVでみましたが
やってみましたか?
上手く輪の中には入るのかな。
入るまでやったみたくなります。

Commented by asayannj at 2012-05-09 22:27 x
☆・・スイミーさま 青島と鵜戸神宮へは大昔に行った
事があり当時の面影が残ってましたが 忘れてることが多かったです。バイキング落ち着かないのがどうもね。
大方の人が食べすぎだと思います。
Commented by asayannj at 2012-05-09 22:30 x
☆・・souuさま 青春の一コマが蘇って懐かしく
見てくださったのですね。
沢山の野生の馬が放牧されて嘶きも聞こえたのですね。
鵜戸神宮も古事記でイベントやってますね。
Commented by asayannj at 2012-05-09 22:35 x
☆・うさこちゃん 南海岸の海の色は明るくて
眩しいかったです。バイキングはホテルのほうも省力化となって採算が合うのでしょうね。
奥さんは別のツアーだったので会うことはなかったので
良かったです。
Commented by asayannj at 2012-05-09 22:39 x
☆・・pckagoさま 普段は食べられない量を殆どの方は
トレーへ乗せてますね。良く食べられる~と感心しながら見てます。
北陸の海とはまた一味違った雰囲気が良かったです。
Commented by asayannj at 2012-05-09 22:42 x
☆・・hsrolayさま 南九州は遠いですね~~。
以前も行ってますが 殆ど忘れてました><。
落ち着かないバイキングなので 仕方ないですね。
Commented by asayannj at 2012-05-09 22:47 x
☆・・yuyu-prinさま 南国情緒の木々があったり
北陸とは全く違った海岸風景でした。
鵜戸神宮での運玉投げやっては見ませんでしたが
近いようで難しいそうでした。女性は左手で投げる
のです。そうそうTVで私も見たばかりでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-09 23:53 x
鵜戸神社のお皿投ははいりましたか?
私は届きませんでした
まったくダメでした。
時間がなく都井岬まで足が伸ばせず残念でした行けるときに行っておいた方がよかった 後悔
Commented by asayannj at 2012-05-10 21:58 x
★・・元気ばばさま お皿投げは青戸神社で 鵜戸神宮は運玉投げでした。私は投げなかったのですが 案外難しそうでした。
ばばさまは届かなくて強運の持ち主心配無用ですね。
行っておけば良かったと後悔する場所沢山有りますね。
Commented by ぐ~ at 2012-05-10 22:02 x
鬼の洗濯板、2400万年から200万年前に出来た物、地球を感じますよね。
フェニックスは観光用に植えられたものですが、ソテツは九州ではなじみの木です。
景色が、よその方には珍しいでしょうね。
指宿の砂蒸温泉は、浴衣しか着たらいけないんですよね~^^;
次回は、桜島が見られるのかなぁ。
Commented by fuchan_k at 2012-05-10 22:15
盛りだくさんの旅行内容、一緒に楽しませて頂いてます。
バイキングは、落ち着いて食べられないので
苦手な人が多いですね。
食べなければ損!とばかりの人、たまに見かけます。
Commented by asayannj at 2012-05-11 13:43 x
★・・ぐ~さま 永い時を経ての波状岩これからも永遠にですね。
南国情緒の景色に癒されてきました。
浴衣から出てる足などが熱かったですぅ~。でみいい体験を
味わってきました。
Commented by asayannj at 2012-05-11 13:46 x
★・・fuchan_kさま バイキングはどうしても欲張ってトレーに
入れてしまいますね。何時もは絶対に食べない量ですよね。
沢山の写真を撮ってきましたのでどれをUPしょうか迷いながらの
ブログです。
画像認証
by asayannj | 2012-05-08 20:56 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに