九州旅行 4とその他

      ★5月11日★
昨日・今日と3月並みの気温で寒いです。冬物衣料がまだ活躍中で片付けられません。
夕陽は8日に撮ったものです。この日もパットしないお天気でしたが 夕方には少し晴れ間があり水田に夕陽が映ってました。
e0085772_1428936.jpg

旅行の続きのUPの前に 帰宅後は何をしてたのかというと、夏野菜の苗を色々買ってきて 定植したりインゲン豆の種蒔きやお花の何種類かの種蒔きや花苗を買ってきて植えたりしました。
e0085772_14314339.jpg

e0085772_14332899.jpg

そうそうパッチワーク教室、パソコンクラブと連休には孫たちが来て来て焼き肉会をやったり今日は午前中ボランティアへも行き 忙しくしております。

九州旅行の続きに戻りますね。
3日目は指宿温泉へ泊まり お部屋はベットと和室がある2間続きの部屋で十分な広さでした。窓から電車が海岸線を走るのが見えました。
朝食はバイキングでなくて良かったです。8時半にホテルを出発して 開聞岳を車窓より眺め知覧武家屋敷と特攻平和会館へ。その後通過した池田湖ではイッシーのモニュメント。
e0085772_14443055.jpg


知覧武家屋敷  薩摩の小京都とも呼ばれ低い石垣の上に生垣が造られ 260余年の歳月を経て美しい佇まいの残る庭園が見事です。名称に指定された7つの庭園が遠くに望む山並みやお隣さん、お向かいさんの庭園を借景に計算された庭がそれぞれ見事です。詳しくはこちら
e0085772_14551033.jpg

e0085772_14553917.jpg


次に行ったところは「知覧特効平和会館」世界恒久平和を願いながら・・・・この平和会館は、大東亜戦争末期(戦後は太平洋戦争ともいう)の沖縄戦で人類史上類のない爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影や家族知人に残した遺書、手紙が展示してあり当時の真情を後世に正しく伝え世界恒久の平和を願う。
20歳前後の若い隊員達が家族・国の将来を思いながら出撃した地です。隊員達の無念さが伝わり込み上げてくるものがありました。館内は撮影禁止でしたので 詳しくはこちらをご覧下さい。
e0085772_15114920.jpg

八重桜がまだ残ってました。
e0085772_15151136.jpg


知覧はお茶の産地で有名「ちらんかったでしょう?」
e0085772_15174262.jpg


この後午後は熊本県へ熊本城観光ですが続きは次回にさせていただきます。
[PR]
Commented by pckago at 2012-05-11 20:59
偶然でも綺麗な夕日が田んぼに。。。。映り込んでいますね
広いお庭なんですね~~こんなに沢山の野菜&お花の苗が
収穫も楽しみですが、目にも心も癒されますね^-^

行った事無い所ばかり~~一緒に旅をしたような気分です。
Commented by koneko2y at 2012-05-11 21:41
夕日の写真が抜群です。
お庭には手入れの良い花がたくさん咲いてますね。
野菜は収穫の喜びはもちろんですが、
その成長過程を見るのも嬉しいものでしょう。
花が咲いた、実がなった・・・・・と。

知覧はお茶の産地とは「ちらんかったでぇす。」
次回は熊本城ですね。
Commented by スイミー at 2012-05-11 23:22 x
たくさんの苗や芽が可愛いですね。
大きく育つと良いですねぇ~♪

知覧は特攻機の出発基地。
多くの命がここから飛び立っていきましたね。
Commented by asayannj at 2012-05-12 18:49 x
☆・・pckagoさま 夕陽は久しぶりに見るような気がしたので撮ってみましたが難しいです。
庭は全然広くないです。広いお庭の内が羨ましいです。
タネから育てると気持が入りますね。
Commented by asayannj at 2012-05-12 18:54 x
☆..koneko2yさま koneko様に褒められると嬉しく
なります♪
手入れをするほどの花では有りませんが咲いてくれると
嬉しいものです。夏野菜はこれからが楽しみです。
今日は寒くて畑仕事は出来ませんでした。
Commented by asayannj at 2012-05-12 19:00 x
☆・・スイミーさま 種まきをして芽がでて花が咲いての
過程がこれからが楽しみです。
特攻平和会館では 若くして亡くなった隊員たちの
無念さと平和を改めて祈念しました。
Commented by fuchan_k at 2012-05-13 16:06
神風特別攻撃隊。
軍部を司る愚かな奴らから、お国の為などと洗脳され
尊い命を犠牲にさせられた若者たちの口惜しさは
筆舌に尽くし切れないものがあるでしょう。
今の幸せが、多くの方の犠牲の上に成り立っていると
いるということを、忘れずに生きたいものですね。
Commented by usatyu4 at 2012-05-13 22:56
こんばんは 大東亜戦争と太平洋戦争は区別がつかないまま
にしていましたが、よくわかりました。
鹿児島のこの地は行きたいのですよ。いつか行こうと計画しているのですが、思うようにならなくて・・・・
こちらで見せてもらってよかったです。
知覧野武家屋敷の通りがいいですね。
Commented by asayannj at 2012-05-13 23:09 x
☆・・fuchan_kさま 前途ある優秀な若者達が犠牲
としか思えないですね。開聞岳の上を何回も旋回して別れを告げたそうです。
親より先に命をなくすこと無念です。
Commented by asayannj at 2012-05-13 23:16 x
☆・・うさこちゃん こんばんは戦争のこと私も恥ずかしながらよく判らないことがあります。この場所へ行って特攻隊のこと詳しく知ることが出来改めて よかったと思います。武家屋敷は現在も実際に住んでおられます。郵便配達のバイクが来てました。庭の維持費が
大変だろうな~と貧乏人の私は思いました。
Commented by mihayashi6 at 2012-05-14 22:06
夏野菜・夏の花・・・毎年同じように季節がやってきます。
それも健康でないと
今年は野菜も花も楽しんでいるようで一安心。
旅も豪華ですね。
Commented by asayannj at 2012-05-14 22:17
★・・小次郎さま 昨年は何も出来ませんでしたので
元気になった今年は二年分のヤルキが湧いてます。
今日も園芸店で苗を買い求めてきました~~。
昨年のことを思うと毎日充実して 楽しく過ごしてます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-05-11 15:35 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧