人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行 5

★5月14日★
九州旅行の続きです。日にちが経って随分と忘れてるところがありそうですのでお許しください。
前回の知覧からバスは熊本へ 途中お弁当の積み込みがあってお昼は車中でした。「さくら自慢弁当」上品で美味しかったです。
 
熊本も生憎と雨でした。
市内は今年四月に政令指定都市に認定。活気ある街でした。

熊本城  日本三大名城の一つに数えられる熊本城は、天正16年(1588) 加藤清正によって
築かれました。

頬当御門 城内へ入る門の中でメインとなってる門、本丸中心部を顔に見立てると 頬の分部に当たるところから。
九州旅行 5_e0085772_21182374.jpg


デジブックで纏めてみましたので宜しかったらご覧下さいね。

Published by デジブック

熊本城をゆっくり見学して 熊本新港からフエリーで島原外港へ 長崎県へはフェリーが一番近いそうです。
4泊目の雲仙温泉へ。国立公園の中にあるため 旅館の建物は5階まで。館内は部屋までが複雑でしたが 慣れた頃にはお帰りとなります。
九州旅行 5_e0085772_21353130.jpg


翌朝は早起きして近くの地獄めぐりへ 霧と地獄の湯気で視界が悪い・・・・・
九州旅行 5_e0085772_21431164.jpg


5日目の観光は ホテルをゆっくりの9時出発。雲仙温泉やゴルフ場を車窓より眼下に仁田峠へ普賢岳の噴火で山肌がむき出しになって当時の威力の凄さを改めて実感しました。ミヤマキリシマの開花はまだでした。
九州旅行 5_e0085772_21503471.jpg


九州旅行 5_e0085772_21572549.jpg
長崎名物といえば?やはりカステラですよね。市内へ入る前にカステラ工場へ試食とお買い物。私も沢山買い求めました。

この後長崎市内観光です。 次回にさせていただきます。
Commented by koneko2y at 2012-05-14 23:09
桜の花が咲いている頃に両親と最初で最後の九州旅行で
熊本城にも行きました。
その頃はおもてなし隊はいませんでした。
熊本城、雲仙、地獄巡り、天草、ハウステンボス懐かしいです。
あれから随分変わっているところもあるのでしょう。
Commented by souu at 2012-05-15 06:14 x
九州新幹線開通で この辺りも観光客が多くなってるのでしょうね。
お二人で長い旅行が出来るのは良いですね。
元気な内にって 思ってしまいます。
Commented by うさこちゃん at 2012-05-15 11:56 x
熊本城は懐かしいです。私が行ったときは本丸が完成
したころでした。加藤清正が植えた大銀杏の木の
ことをーーーー予言したことガイドさんが説明されませんでしたか。
歴史の流れを感じました。
本当に九州一周されてよい旅でしたね。
長崎も楽しみに待っています。
Commented by fuchan_k at 2012-05-15 18:19
デジブックで楽しませていただくつもりが、私のMacには
出力が大きすぎるのか、半分ほどで唸り始めてしまい
ました。ザンネン。

Commented by pckago at 2012-05-15 20:51
熊本城改装され何って素晴らしのでしょ
中撮影出来るんですね。
長崎は、1度もう何十年前でしょうか?若い頃行きました。
年を重ねてからの見学はまた違う所見方も違い
何時の日か、機会が有れば訪れたいです。
Commented by asayannj at 2012-05-15 21:41 x
☆・・koneko2yさま 両親との思い出のある旅行だったのですね。熊本城は桜の咲く頃は一段と綺麗だったでしょうね。私が行ったころはすっかり葉桜になってました。私が以前行った頃ははハウステンボスはまだなかったです。
Commented by yuyu-prin at 2012-05-15 21:43
このコースは一度いきましたので
懐かしい
おもてなし隊はいなかったけれど。
お城の中も綺麗に改装されて
当時の様子がわかるのですね。
体力・気力があるうちに出かけましょう。
Commented by asayannj at 2012-05-15 21:43 x
☆・・souuさま 二人が元気で出掛ける間になるべく出掛けるように・・・と思ってます。長い旅だとやはり夫婦で行くのがベストですね。
Commented by asayannj at 2012-05-15 21:46 x
☆・・うさこちゃん そうそう大銀杏は天守閣の高さになると異変が起きるという話ですね。西南戦争でしたね。
今の大銀杏は天守閣より低いですが それでも可也大きい物でした。
Commented by asayannj at 2012-05-15 21:48 x
☆・・fuchan_kさま デジブック最後まで見ることが出来ませんでしたか・・・。PCが壊れなくてよかったです(笑)懲りずに次回も見てくださいね。
Commented by asayannj at 2012-05-15 21:56 x
☆・・pckagoさま 天守閣も立派でトテモ綺麗でした。
沢山の観光客で賑わってました。
リタイア後は時間や日にちを気にしなくてもいいので
旅を楽しむ事が出来ました。
Commented by asayannj at 2012-05-15 22:03 x
☆・・yuyu-prinさま 若い元気なお兄さんのおもてなし隊が待機してました。天守閣までの各フロアーには色々と展示されて興味ありました。気力・体力・もう一つ金力があれば申し分ないのですが・・・・・ 
Commented by スイミー at 2012-05-15 23:52 x
2年ほど前に九州に行ったものの、asayannjiさんの行った所とは
全く違うようです。
もう一度旅行し直している気分です。
Commented by ぐ~ at 2012-05-16 07:08 x
熊本城、大好きなお城です。石垣が、築かれた年代で違うのが解るんですよ。
雲仙温泉は、その昔「君の名が」が撮影された所・・・
誰も知りませんよね。
いよいよ長崎ですか~、一緒にまわりたかった~。
Commented by asayannj at 2012-05-16 22:56
☆・・スイミーさま 九州も観光地が多いため色々なコースがありますね。私は以前行ったところを避けてみましたが やはりダブッタ観光地もありました。
Commented by asayannj at 2012-05-16 22:58
☆・・ぐ~さま 以前ぐ~様のブログで熊本城をUPされたのを見て是非行きたいな~と思ってました。
石垣の違い分かりました。
君の名はのロケ地の話はガイドさんから聞きました。
長崎一緒にさるくできませんでしたね~残念。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-05-14 22:11 | 旅行 | Comments(16)