九州旅行 7

★5月22日★
何時までもダラダラと九州旅行が続き申し訳ございません。
7回に渡ってしまいましたが 今回で最終回になります。

では続きますね~。長崎市内から佐賀県へ今夜のお宿 嬉野温泉へバスは走ります。途中の大村湾が輝いて綺麗でした。

嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」を頂きました。温泉水で豆腐を暖めると白濁した温泉水で豆腐が柔らかくなって
何時もの湯豆腐とはまた違った食感です。

旅館の裏には川が流れて情緒ある温泉地でした。またお茶の産地 マンホールの蓋にもこんな絵が

最初の観光は祐徳稲荷神社    日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁盛、家運反映、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず参拝者は年間300万人に達しています。御本殿、御神楽殿、楼門等総漆塗極彩色華麗な偉容は鎮西日光と称されています。
清水の舞台のような見事な社殿。

庭園では牡丹が咲き誇ってました。

バスは福岡県柳川へゆらっと柳川巡り 舟下り を楽しみます。

福岡県の南部、有明海に面した柳川市は市内を網の目のようにめぐる掘割(水路)を有しておりその総延長は
930kmにも達するといわれています。
人家の裏をぬうように水路が走り、戦後まで人々はそこで水を汲み、洗濯し、人々の生活を支え、なくてはならないものとして、柳川の人々の生活に寄り添ってきた。北原白秋や壇一雄、など多くの文化人が生まれました。

↑北原白秋の詩「待ちぼうけ」の碑 船頭さんが歌ってくれました。ユーモアな船頭さんの会話で和みます。
カメさんが甲羅干し中。
柳川はひな祭りの時期はさげもんまつりでも有名。男の子の節句用に今年から幟が作られたそうです。
掘りに面した家では観光客用に季節の花々を植えたりしてもてなししてくれてます。また洗濯物を干す場合も景観に気配りを。

柳川藩主橘邸「御花」で昼食 「ウナギ蒸篭蒸し」を。ウナギが苦手な人用に「五色五目御飯」連れ合いは五目御飯を。広大な敷地には迎賓館としての西洋館や日本庭園などがお堀に囲まれ国の名勝に指定されてます。

これでぐるーっと九州7県の旅が終わりました。博多駅から新幹線で新大阪へ帰路の旅。
新大阪で11分の乗り換えで北陸線へ乗り継ぎサンダーバードで無事福井へ到着。体調も変わりなく快適な旅を送ることが出来ました。九州へは3回目の旅。今回は以前と重なった観光地もありましたが なるべく
行ったことのない場所を選んでのツアー大満足の旅でした。
長い間おつきあい下さってありがとうございました。

最近の出来事から
金環日食で日本中が沸きましたね。三大都市で見られるのは932年ぶり。福井では90%の日食でしたが晴れて良かったです。黒い紙にコンパスで穴を開け白い紙に写すと・・・

金環日食オンリーだったマスコミ今日はスカイツリーですね。東京は雨になりましたね。展望所からは何も見えなくて残念。何時かは登ってみたい・・・・
Commented by souu at 2012-05-22 21:55 x
長い旅 お疲れ様でした。元気なうちに二人で出かけられるのが
何よりです。
福井では90%の日食でしたか。場所によって見え方が違いますね。
昨日は日食一色だったのが 1日でスカイツリーに変りましたね。
Commented by スイミー at 2012-05-22 22:46 x
スカイツリーの開業はこの金環日食を避けたのかしら?
そう思えるほどの日食フィバーでしたね。

楽しい九州旅行、お疲れ様でした。
お天気に恵まれたようで良かったですね。
Commented by koneko2y at 2012-05-22 22:50
のんびりと旅行でもしたいねと話はするものの
夫婦旅は実現しません。
働くばかりが能ではなく旅行でもして楽しめば
又意欲が沸くと思うのは私ばかりで空回り状態です。
asayannjさんはご一緒に旅行できていいですね。
こうしてブログに残しておく良い思い出になると思います。
今日は一日雨で三月頃の寒さでした。
遠くからスカイツリーを見に来た人達、風邪ひかなかったかしらと
ちょっと気になりました。
Commented by ぐ~ at 2012-05-23 07:22 x
大村湾の、水清き~♪ 校歌にもなっています。
内海なので波静か、別名琴湖(ことのうみ)と言います。
ちょっと寄り道~・・ツアーはしてくれませんね。
今からの花菖蒲の季節だったら、寄り道してくれたかも~。
九州、大満喫旅、何事もなく無事に終えてよかったです。
柳川の、どんこ船の乗るところに住んでいました。
情緒のある街です。
Commented by mihayashi6 at 2012-05-23 12:18
九州豪華旅ですね。
新婚旅行は大分・宮崎県でした
あちら様の親戚に高千穂峡で旅館経営の人がいます。
     遠い昔の話でが・・・
見覚えのある画像がたくさんあり楽しみました。
旅から帰ると畑仕事が待っていますね。
Commented by pckago at 2012-05-23 15:28
7日の旅一緒に旅をさせて頂いた様な
とても良い旅でしたね^-^

日本中が金環日食にわき、あくる日には今度はスカイツリ―
東京は普段も賑やかなのにお祭りの様でしょうね
昨日はあいにくの御天気でしたが今日は晴れ
スカイツリ―も綺麗に見えていますね。
Commented by うさこちゃん at 2012-05-23 17:01 x
九州一周いい旅のようでしたね。最後は嬉野温泉と柳川ですか。
私はかれこれ20年ぐらい前に、かんぽの初めての旅行が
嬉野温泉で一泊して、次の日は柳川でした。
お昼を食べたお店も同じです。
祐徳稲荷は行ってないから、初めて見ました。
清水寺のように舞台のようなのがあるのですね。
行ったことがあるところは思い出しながら見せてもらい、
楽しく見せてもらいました。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:01
☆・・souuさま 二人とも何時まで元気で居られるか
分かりませんが出掛けるときはなるべく一緒に出掛ける我が家です。
日食はリング状には見えませんでした。
余韻もなくスカイツリーになってしまいましたね。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:05
☆・・スイミーさま 日食で日本列島が凄い盛り上がりでしたね。次回は(18年後の北海道)見ることが出来るかどうか疑問です。
お陰様で無事旅行を終えることが出来ました。
沢山の思い出が残りました。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:10
☆・・ぐ~さま 大村湾の美しさは忘れませんよぅ。
ぐ~さんがヒョッコリ現れて来ないかな~なんて
思ってました(笑)
柳川にもご縁があったのですね~~
全ての観光地が素晴らしいところで 良い旅が
出来充実の7日間でした。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:13
☆・・小次郎さま 新婚旅行のメッカと言われるところへ
行ってこられたのですね。
畑仕事頑張ってますよ!!夏野菜沢山植え毎日
楽しみに見に行きます。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:17
☆・・pckagoさま 拙い旅行のUPでしたが
見てくださって有難うございました。
スカイツリー何時かは登ってみたですが当分ブームは
収まらないですね。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:23
☆・・koneko2yさま すみません順序を飛ばしてしまいました。
私はお友達との旅行よりも 我儘の効く夫婦の旅が好きです。色んな夫婦のあり方がありますから 仲良く暮せればそれでよいですね。
金環日食で太陽はサービスしてくれたから良しとしましょう。スカイツリーはこれから毎日営業ですからね。
Commented by asayannj at 2012-05-23 22:28
☆・・うさこちゃん 嬉野温泉と柳川下りは思い出が
会ったのですね。私の写真で当時を懐かしく思い出してもらえて良かったです。
祐徳稲荷は清水寺の舞台より極彩色で美しかったです。
Commented by fuchan_k at 2012-05-24 11:21
6泊7日とは、なんとも豪勢な九州旅行でしたね。
天候にも恵まれたようで、日頃の行いの良さが窺えます。

金環日食の日は、7時すぎまで雨でした。
小やみになっても一向に雲がとれず、流れる雲の隙間から
たま〜に見えるようになった時には、一番下の写真のような
小さなバナナのようになっていました。
せっかくグラスも用意したのに!です。
Commented by asayannj at 2012-05-24 21:57 x
★・・fuchan_kさま ツアーの内容が過去に行ったことが無い所が殆どでしたので長旅になりましたが思い切って行ってきました。

関東でも場所によって残念なところもあったのですね。
グラスは次回まで300年後?仕舞っておいてください。
北海道では18年後です十分間に合いますよ。
画像認証
by asayannj | 2012-05-22 18:24 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに