昼寝のし過ぎ・・・・

気がつくと 雨音が聞こえてます。久し振りの雨です。
日本列島各地で今日から入梅になったところもありますが 北陸もそろそろですね。
午前中は畑へ2時間ほどの毎日です。疲れるのかお昼ご飯を食べて何かをやってると睡魔が襲って我慢できなくなる 我慢は体に悪いと勝手に決め付けて ベットに潜り込む 今日も1時ごろから4時まで爆睡 昼寝にしては長すぎる>< 反省です。

畑の様子は・・・トマトもピーマンもキューリ、茄子(写真は忘れた)も順調です。
歓迎されないドクダミやヒルガオも花はハットするほど綺麗ですが・・・やはり厄介者です。
e0085772_23163513.jpg


春に咲いた水仙の葉を 三つ編みにして纏めました。
e0085772_23221310.jpg


ご近所さんへヒャクニチソウの苗を差し上げたら お返しに豌豆を頂いた。
嬉しかった 早速豌豆ご飯を。娘にも半分あげた。
e0085772_23292115.jpg


孫達も新学期が始まって2ヶ月 学校生活にも大分慣れてきたようです。
昨日娘がお姉ちゃんの学校へ行く用事があり wakaの下校時間までには戻れないとのことでbabaが迎えに行き 我が家へ連れてきた。
一年生は朝顔を育てると思ってましたら ホウセンカの鉢が並んでました。それにしても立派なこと!!
e0085772_23344150.jpg

[PR]
Commented by souu at 2012-06-09 14:53 x
北陸の入梅は未だでしたか?こちらは夕べ結構降りましたが
今は止んでいます。今年はこんな感じの梅雨なのでしょうか?
花も その方が元気なようですね。
Commented by pckago at 2012-06-09 20:23
今日、北陸も梅雨入り宣言出ましたよ~~
うっとおしい季節に突入しました。
野菜(トマト、キュウリ)立派ですね。1年生は朝顔と思っていましたがホウセンカですか!
Commented by koneko2y at 2012-06-09 21:53
こちらは今日梅雨入りしました。
朝から一日雨降りで風も少しありました。
これからしばらくの間は晴れた日は貴重ですね。
水仙の葉っぱ、自分の髪を結われている感じです。
Commented by asayannj at 2012-06-09 21:59 x
☆・・souさま 北陸地方も今日梅雨入りになりました。
しばらくは畑仕事も出来ないです。
大雨でなかったら野菜・花にとってはいい雨ですね。
Commented by asayannj at 2012-06-09 22:04 x
☆・・pckagoさま 北陸も梅雨入りしましたね。
豪雨になると近くに大きな川がありますので心配です。
一年生の鉢が並んでたのは去年の一年生のもので
やはり一年生は朝顔だったのです。中庭においてあるらしく早合点してしまいました。
2年ぶりに畑仕事が出来 嬉しいです。
Commented by asayannj at 2012-06-09 22:07 x
☆・・koneko2yさま 北陸・関東も今日梅雨入りでしたね。細かい雨ですが終日降ってました。
あらつ konekoさんは三つ編みが出来るような長い髪なのですね。葉っぱの三つ編みは纏まり難くて難しいです。
Commented by juju3291 at 2012-06-09 23:07
★元気ばば★
かわいいお孫さんの写真
おばあちゃん デレデレ」でしょうね」
Commented by ぐ~ at 2012-06-09 23:29 x
お昼寝しすぎでしょう~!?
でも、お疲れだったんでしょう。そんな日もあります。
その日の夜に、眠れたことを祈ります。
南九州は、梅雨入りしましたが長崎はまだです。
でも、そろそろ見たいな空気の重さですよ~。
しかし、スイセンをそこまで編まなくても~^^;
1年生の黄色い防止とランドセル、可愛い~。
Commented by スイミー at 2012-06-11 22:51 x
水仙はこうして編みこむと来年の肥料になるのでしょうか?
初めて見ました。
豆ご飯、美味しそうですね。私も食べたくなりました!
Commented by fuchan_k at 2012-06-11 23:14
水仙は葉っぱだけになると邪魔ですね。
切ってしまっては光合成ができないので、私も編んだり
結んだりします。

ホウセンカは、夏休み前にお持ち帰りでしょうかね。
アサガオ観察は定番ですが、ホウセンカはどのように
観察するのでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-06-12 11:12 x
★・・元気ばばさま 成長と共に小憎らしくなってます。
そのうち写真のモデルにもなってくれない(笑)
Commented by asayannj at 2012-06-12 11:18 x
★・・ぐ~さま 安心ください夜もバッチリ爆睡できました。
寝る子?は育つ 育ちすぎです(反省)
長崎は今日も晴れでしたか?・・・・
三つ編みのやりすぎ?ウフフ
孫の学校は6年生まで黄色い帽子ですが 似合うのは
低学年までですね。
Commented by asayannj at 2012-06-12 11:20 x
★・・スイミーさま 水仙の葉は花後はこうして編んでおくと
いいのですよ!! お試しください。
えんどうごはん 今年最初で最後になりそうです。
Commented by asayannj at 2012-06-12 11:26 x
★・・fuchan_kさま 以前葉っぱを切ってしまい可哀相なことを
したことがあります。すっきり纏めてあげるのが一番ですね。
今はかなり枯れてきました。
鳳仙花コボレタネで我が家にもアチコチ芽が出てきました。
子供達はこのまま学校へ置いたままですね(2年生)。
一年生の朝顔は中庭に(学校の)あるそうです。これはお持ち帰り
だそうです。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-12 21:14
水仙は花が終わると鬱陶しいけれど
三つ編みにしておくとよいのですね。
覚えておかないと・・・
昼食後は時々知らない間にTVを子守唄のように
寝てしまいます。
Commented by usatyu4 at 2012-06-12 22:23
こんばんは ホウセンカで思い出しましたが、
近所の小学校でも児童が法泉かを植えていました。
その後は見たことないけど、このくらい大きくなって
いるのでしょうね。スイセンは去年asayannjさんが
三つあみをされていたから、今年はしてみようと
思っていたのに忘れて半分のところを切ってしまいました。
来年は又花がさかないでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-06-13 14:48 x
☆・・yuyu-prinさま 水仙の長く伸びた葉が場所をふさぎますから このようにしました。
昼食後どうしても眠くてたまらないときがあります。そんなときに爆睡して気が付くと夕方駄目ですね。
Commented by asayannj at 2012-06-13 14:51 x
☆・・うさこちゃん そちらの小学校でもホウセンカを
育ててるのですね。タネがポンと弾けて我が家もこぼれタネで毎年芽が出ます。
水仙半分はガ残してあるのなら大丈夫かも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-06-08 23:52 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧