伊勢旅行 2

大飯原発3・4号機の再稼動が 決まりました。
多くの県民が稼動に反対する中 西川知事は政府に
同意する決意を伝え 政府は決定した。
若狭湾沿岸には15機の原発が林立し 原発銀座と呼ばれてます。
安全が確立してる訳でもなく 福島のようなことが明日 起こらないとも
限らない。 
地元には原発で生活してる人も 大勢おられ再開を待ち望んでる人も
多い。 安全性が何処まで守れるのか多くの課題が。

さて続きの伊勢旅行に戻ります。2日目のメインは伊勢神宮・内宮参拝ですが その前に旅館を出て海産物店と 鳥羽真珠工房での見学とお買い物へ後 伊勢志摩スカイラインを走り 伊勢神宮の鬼門を守る寺とも言われる 朝熊山・金剛證寺へ 
広大な境内は静かな佇まいで観光客も殆ど見かけなかった。3000本のあじさいが咲くあじさい寺とも言われると旅程表には記してあるので 添乗員にあじさいは何処に咲いてるのですか?と聞くと添乗員はアチコチ走って探すのですが全く見当たりません。すると鳥獣の被害でH18年であじさいは全て切り取って現在は一本も無いと判り 旅程表に誤りがあったとお詫びしました。よく調べて書いて欲しいですよね。
e0085772_231884.jpg

朝熊山展望台では鳥羽湾と島々の絶景が展望出来るハズでしたが 霧というか小雨というか視界がゼロ
何にも見えなかった。うぅ~ん残念。

そして伊勢神宮内宮参拝へ  皇室のご祖神天照大神をおまつりする、わが国でも最も尊いお宮。
五十鈴川の川上に千古の守に囲まれて、2000年の時を越えて古代のたたずまいを今日に伝えています。
我々一般人のいける範囲は決まってますが それでもパワーをもらえるように 御参りしてきました。
e0085772_23271459.jpg


ここでは自由時間が3時間あり昼食も自由 おはらい街通り(旧参宮街道)とおかげ横丁を散策 内宮よりも
こちらの方が観光客は多かった お昼の時間と重なって人混みは最高でした。
e0085772_23342533.jpg


有名な赤福は連れ合いが甘いものが苦手のためパス うどんは見た目がね~~結局お昼は名物「てこね寿司セット」を食べた。前日の泊まった旅館の夕食にも少しだけ付いてましたが こちらの方が断然美味しかった。
e0085772_23381932.jpg

前日の日曜日は観光バスは駐車場に入るまでに1時間待ったそうですが 月曜日で空いてました。
激混みだったおかげ通りも2時過ぎには観光客も半減 やはり食べ物屋が一番繁盛するのですね。3時間を内宮やおかげ横丁でたっぷり過ごし念願の伊勢旅行を楽しむことが出来て満足な2日間を送ることが出来ました。
日付が変りました 今日も皆さんにとって良い日で有りますように。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2012-06-17 05:17 x
旅は、やはり美味しい物ですね。
赤福は有名ですが、甘い物苦手にはね~。
アジサイが見られなかったのは残念でした。
Commented by juju3291 at 2012-06-17 08:00
★元気ばば★
旅の時はまず 名物を
私も最近伊勢に行き 伊勢うどんを食べました
美味しい まずい? 名物だから。。
Commented by souu at 2012-06-17 08:39 x
お疲れ様です。日付が変わるまでPCの前で頑張られているのですね。
赤福は主人の好物で駅やデパートでも買って帰りますよ。
おかげ横丁は出来てから結構なりますが賑わっているのですね。
Commented by fuchan_k at 2012-06-17 13:06
大飯原発の再稼働、俄には信じられませんでしたが
多くの雇用や経済が失われるという面では、当事者の方々の
言い分も分からなくはありません。
でも、福島のような大惨事が起こらないという保証は
何処にもありませんよね〜。
何年経ったら地元に帰れるのか、先の見えない暗闇で
もがき苦しむ人たちのことは、どのように考えているのか
不思議でなりません。
Commented by pckago at 2012-06-17 15:51
そうそう伊勢にお出かけの時には、おかげ横丁行かないとね
結構太いうどん甘めですよね
有名ですので食べましたが、普通のうどんの方が好きかな~~
てこね寿司の方が美味しそうですね。
Commented by スイミー at 2012-06-17 19:34 x
“大飯原発の再稼動”信じられないと言うより、そうなるだろうなぁとは思っていました。代案がない限り、ちょっとやそっとでは世の中の流れは変えられないのだろうと・・・

伊勢旅行、食べ逃した物がいっぱいあることに気付きました。
松坂牛ラーメンに次いで、てこね寿司もそうです!
Commented by asayannj at 2012-06-17 20:50
☆・・ぐ~さま 赤福は以前偽装問題がありましたね。
連れ合いが今でも不信感を持ってるようです。
私は食べてみたかった~~。
アジサイは別のところでも見ることが出来ましたので
まあいいかな・・・
Commented by asayannj at 2012-06-17 20:52
☆・・元気ばばさま 伊勢うどん旅館の料理にも付いてましたがそれほど・・・という感じでした。
見た目がね。
Commented by asayannj at 2012-06-17 20:55
☆・・souuさま 実は長時間の昼寝をして睡眠時間を
調整したのです。
ご主人様は甘いものがお好きのようですね。souu様が
美味しそうなものを買う訳ですね。
昔々伊勢へ行った時はおかげ横丁は無かった気がします。凄く賑わってましたよ。
Commented by asayannj at 2012-06-17 20:58
☆・・fuchan_kさま 福島の方がこちらへも避難されてる方が居られます。安全の保証は何所にも有りません
避難道路や防波堤はまだこれからです。
最初から再稼動は決まってたようなものです。
Commented by asayannj at 2012-06-17 21:00
☆・・pckagoさま 何でも食べてみないと旨い不味いは
言えませんが うどんは滅多に食べない私です。
てこね寿司はgoodでした。
Commented by asayannj at 2012-06-17 21:06
☆・・ スイミーさま 昨年のように日本中が節電すれば電力は賄えたのです。 あえて安全の基準も確立されてないままの再稼動は許されないと思います。色んなしがらみがあって最初から決まってた気がしますね。

てこね寿司セットで注文しましたが単品でも十分お腹一杯になりそうでした。次回に行かれる時はお忘れなくネ。
Commented at 2012-06-17 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2012-06-17 22:16
こんばんは 伊勢に旅行をされていたのですね。
1と2を見せてもらいました。私が去年伊勢へ行きましたが、asayannjさんはやはりバスツアーだから、いろいろな所へ行かれていますね。二見ケ浦へ行きたかったのですが、時間がありませんでした。こちらで見せてもらっていいことにします。
私は1日かけて外宮と内宮を歩き疲れました。
Commented by koneko2y at 2012-06-17 22:46
以前行った時に話のタネに、伊勢うどんと味噌煮込みうどんは食べました。
赤福は私はなんとなくですが、好きではありません。
食べられないことはありませんが、あんこがちょっと。
Commented by asayannj at 2012-06-18 22:23
☆・・17日21:54カギコメさま 難しい問題ですね。両方うまくいくのが一番ですが・・・
他の電力会社も稼動するのを考えてますね。
Commented by asayannj at 2012-06-18 22:27
☆・・うさこちゃん こんばんは 二見ケ浦はパスされたの葉残念でしたね。一日コースで外宮・内宮へ行くと
時間が掛かりますね。
Commented by asayannj at 2012-06-18 22:31
☆・・koneko2yさま konekoさんはあんこがダメなのですね。今の若い人もあんこよりクリームのほうを好みます。赤福の店は一番流行ってましたね。お土産では一番売れるのではと感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-06-17 00:11 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧