人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってました~

昨夜の台風は皆様のお住まいのところでは 被害は無かったですか?
幸いとこちらでは全く影響は無く一安心しました。
数日前から花芽を伸ばしてた サボテンが昨夜咲きました!!
外へ出しておくのですが台風で雨に当たっては・・・・と玄関へ入れておきました。
2時間ほど前にはまだ蕾でしたが 連れ合いが何気に見ると8分ほど蕾が開き
咲いたぞ!!と知らせてくれました。蕾の時とのギャップ感はありますが美しい姿 ホント感動物です。待ってた甲斐がありました。(^^♪
待ってました~_e0085772_2250214.jpg


先日お隣の市で開催中のユリフェスタへ行ってきました。種類によっては蕾もあって全体的にまだ5分咲き位でした。
毎年行ってるのでそれほどの感動はなくなりましたが 全部咲き誇ると色別種類別に咲くのでパッチワークのようで綺麗です。
待ってました~_e0085772_2254895.jpg

ユリの他にバラ園もあって 色々と咲いてます。
待ってました~_e0085772_2256199.jpg


5月に種蒔きしたヒャクニチソウも順調に大きくなって 4種類苗数は200本以上 家の周りや畑へ定植。そして近所の方お友達へと6人の方にお嫁入り大切に育ててもらってます。
待ってました~_e0085772_2301476.jpg

ヒャクニチソウと同じ日に蒔いたミニひまわりも咲きだしました。その他の花は現在我が家に咲く花の一部です。
待ってました~_e0085772_2342083.jpg


畑では4月末に遅ればせながら植えたジャガイモの花が真っ盛り 茄子も大分大きくなり キューリは10本ほど収穫中でこれからが本番。畑の左側幅2mは花の球根や夏に向かって咲く花が沢山埋まってる。 トラクターで耕すことが出来ないので手作業で草取り中ですが 2日ほど雨で中止。それでも大分終わってもう少しガンバです。
待ってました~_e0085772_2361545.jpg

Commented by souu at 2012-06-21 08:50 x
草の伸びる速さにウンザリの時期になりましたね。
色んなものを植えると楽しみですね。先日、頂いた水菜の芽が出て
楽しみだと思っていたら あっと言う間にレースになっていたのです。
虫のために植えたんじゃない!って言いながら虫を探したんですが
見つからないのです。何処に隠れながら食べているのでしょう?
Commented by asayannj at 2012-06-21 19:21 x
☆・・souuさま 大事に育ててるものに虫ガッカリしますね。ナメクジも要注意ですよ。
草の勢いに負けそうです。抜いた後からまたスグ生えてきます。
Commented by ぐ~ at 2012-06-21 21:34 x
ゆりの里公園、すごいですよね~。珍しいゆりもたくさん!
いい匂いが、充満していそうです。こんな風にゆりに囲まれてみたい~。
いや、サボテンの花も大ぶりできれいです。オシベが円形を描いて見事です。
ヒャクニチソウは、1年分でしょうか^^; お花屋さんみたいですよ。
草取りは追われるでしょう~。一雨ごとにぐんぐん伸びます~。

Commented by かごの鳥 at 2012-06-22 16:14 x
大した影響無く(台風)通り過ぎほっとしています。
其方も何事も無く良かったです。
月下美人の様な綺麗な花ですね❁
ユリ、バラと1輪でも綺麗で、見ごたえありますが
今旬なんでしょうか?綺麗に咲いていますね。
Commented by koneko2y at 2012-06-22 21:18
同じサボテンの花のようですが、めしべが飛び出しているところが我が家のと違う見たいです。
台風のあと、昨夜も三個咲きました。
今日は日差しが全くなかったためか、夕方まで綺麗にさいていました。
思いだして今見に行ったら、まだ咲いていました。
涼しいと長く咲いているようです。
たくさんの草花を植えてあり、楽しみですね。
ユリ園、私も行ってみたいと思っていましたが、
台風でだいぶやられてしまったようです。
Commented by asayannj at 2012-06-22 23:32 x
☆・・ぐ~さま ゆり園へ行って1週間が経ち今頃が見頃だと思います。
サボテンの花は大きくて見応えがありますね。オシベが
変わってますね。草取りは最初に取った場所がもう
生えつつあります。ゆっくりでいいのにね~
Commented by asayannj at 2012-06-22 23:36 x
☆・・かごの鳥さま 6月に来る台風は8年ぶりとか
そんなに急いで来なくても構わないのにね~。
しばらく咲かなかったサボテンなので嬉しかったです。
写真には有りませんが百合、バラ、アジサイが共演してましたよ。
Commented by asayannj at 2012-06-22 23:41 x
☆・・koneo2yさま konekoさんちのサボテンと種類が違ったのでしょうかね。我が家は一個だけ淋しいですが
沢山咲くと更に綺麗でしょうね。
今年は元気が出たので昔を思い出してガーデニング頑張ってます。
台風でそちらはお花にも被害が出ましたね。
Commented by usatyu4 at 2012-06-23 08:08
おはようございます。サボテンの花が咲いたら感動でしょうね。
サボテンは夜に咲くそうですね。
asayannjさんのお庭もお花がいっぱいで、
ユリの花を見に行かれて楽しい日々を送って
いるのだろうなあと想像できます。
Commented by asayannj at 2012-06-23 21:39 x
☆・・うさこちゃん 台風4号が来ると言うので夕方癌間まで入れておき しばらくして咲きだし感動物でした。
一夜花で翌日には萎んでしまい 短い花の命でした。
家に花が咲くと気分転換に外に出る時間が多くなって
きますね。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-25 21:51
サボテンの花は色々あるようですが
我が家のとは違った花ですね。
一日のために一年間耐えて咲くので
感動的!!
雨の後は元気もりもりの雑草に完敗です。
Commented by asayannj at 2012-06-25 22:31
★・・yuyu-prinさま サボテンがある程度の大きさにならないと花は咲かないそうですね。だったら何年も耐えてたのですね。
一日で萎れる可哀相すぎです。
草は写真の残ってる部分は今日弟が草刈機で始末してくれてホッです。しばらくは楽できます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-06-20 23:24 | 生活 | Comments(12)