人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流の中で咲くのは・・・・

梅雨の期間だというのに雨の降らない北陸です。
南九州では連日の大雨で例年の6月ひと月に降る雨の 1・5倍以上も降って雨による被害も出てる所もありお気の毒です。
6月も明日一日 半年が過ぎてしまいますね。

今日は越前市上真柄町を流れる 治佐川で梅花藻が見ごろと新聞に載ってましたので見てきました。
キンポウゲ科キンポウゲ属の水草。 清流に生育し初夏から初秋に掛けて 梅の花のような白い花を水中につける。
清流の中をゆらり~と白い可憐な1cmくらいの花。同じ水源の井戸水は「ふくいのおいしい水」に認定され持ち帰りることもできます。私も柄杓でひと口おいしい水を頂いてきました。
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_20514086.jpg

お昼はてんぷら蕎麦を連れ合いはおろしそばを。どちらも出汁は薄口でしたが美味しいお蕎麦でした。。コーヒーはサービス(平日のみ)
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_2053403.jpg


これは昨日の畑の様子。連日晴天に恵まれ梅雨とは思えないカラットした日が続き野菜も順調です。
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_211141.jpg

そして今日は・・・・
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_212167.jpg


畑の隅では桧扇も膨らませ ヒャクニチソウも花が咲きだました。紫の矢車草も開花の準備。
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_2162136.jpg


新しいパソコンの勉強にと思い簡単な本を買ってきましたが 時間が取れない><。XPから比べると随分簡単に出来ることも多そうです。
清流の中で咲くのは・・・・_e0085772_211264.jpg

Commented by hsrolay at 2012-06-29 21:39 x
こんばんわ
バイカモは水の綺麗なところでないと育たないと聞きます。
私はみたことないです。
似たような御花でオオカナダモしかみたことないんです。
(白いはなで花びらは3枚です)

野菜がおいしそう。。。
Commented by juju3291 at 2012-06-29 21:44
★元気ばば★
このバイカモは清流でしか咲かないそうですね。
お勉強 頑張って
Commented by ぐ~ at 2012-06-29 23:01 x
梅花藻、以前も紹介して頂きましたね。
美味しそうで、きれいな水に咲く可愛い花です。
畑の作物も、大収穫。
九州も、雨は一段落、梅雨の晴れ間ですよ。
北陸は、冬の雪で1年分の水を稼いでますからね。
梅雨ぐらいは、スカッとしたいですよね。
Commented by asayannj at 2012-06-30 20:18 x
☆・・hsrolayさま 小さい川ですが清流が気持ちよく
梅花藻にも適してますね。オオカナダモもよく似てるのですね。
野菜は毎日収穫してます。
Commented by asayannj at 2012-06-30 20:22 x
☆・・元気ばばさま 以前醒ヶ井へでも見たことがありますが。
やはり清流の中で見事に咲いてました。
パソコンじっくり取り組みたいですが 時間に追われます。
言いわけですね(汗)
Commented by asayannj at 2012-06-30 20:28 x
☆・・ぐ~さま 以前の投稿を覚えておられたのですね
ありがとうございます。
畑へ行くのが楽しみな日を送れるようになって
嬉しいです。今年は大雪だったので 夏の水不足は
心配なしです。梅雨の末期に大雨が降る場合も
ありますので用心に越したことはありません。
Commented by koneko2y at 2012-06-30 22:12
バイカモがゆらりゆらりと揺れる光景を眺めたいです。
最近はwordもExcelも遠ざかっています。
仕事で使っていたことも忘れそうです。
勉強しようという意欲が素晴らしいです。
私は反省しなくては駄目ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-30 22:23
バイガモは綺麗な水の流れがないと育たないのでしょうね。
周りに綺麗な小川がないです。
ワードやエクセルをやることがなく
遥か彼方へいってしまいましたと言い訳

Commented by pckago at 2012-07-01 14:37
本当に今年は、カラ梅雨ですね
今日は恵みの雨になりました、其方も雨降っていますか?
水が綺麗なんですね~~とても素敵な景色です
お勉強~~~私は文字が苦手で(笑)
即実行試しながら覚えて行っています(忘れる事が多いですが)
でも改めて勉強するのも良いですね
Commented by asayannj at 2012-07-01 20:13
☆・・koneko2yさま 清流にゆらり・・・・とても癒される風景が
ありました。
konekoさんのパソコンの素晴らしいテクニックに何時も
感心してます。こちらこそ一歩でも近づきたいと思ってます。
Commented by asayannj at 2012-07-01 20:19
☆・・yuyu-prinさま 地域の人が常に清流を守っておられるのが伝わってきます。
エクセル・ワードを使って何かやってみたい気持ちは
あるのですが 覚える後から忘れる・・・・あぁ~です。
Commented by asayannj at 2012-07-01 20:23
☆・・pckagoさま 昨日までは殆ど梅雨らしい雨は降りませんでしたが 今日はたっぷり雨が降りました。
野菜花にとっても活気が出そうです。
水のある風景はいいですね~
PC得手不得手いろいろですね・・・・
柔らか頭がホスイ・・・・
Commented by fumirin1960 at 2012-07-01 21:21
はじめまして。
綺麗な清流ですね。
心が洗われるような風景ですね。
お天気が順調で、家庭菜園でとれたお野菜もとても美味しそうですね。
またおじゃまさせてもらいますね。
Commented by asayannj at 2012-07-01 21:52
☆・・fumirin1960さま 訪問ありがとうございます。
清流は地域の人たちに大事に守られてるおかげで
こうして癒される場所があります。
自分で育てた野菜を食べれることは幸せです。
これからもどうぞよろしくね。
Commented by usatyu4 at 2012-07-01 23:47
こんばんは  梅花藻=バイカモですか。
花音痴なので何と読むのかなあと思っていました。
500円でわかる・・・・・我が家にもあると思って
本箱から出してみたら、表紙が違っていました。
私の家のは古い本なのでしょうね。
Commented by souu at 2012-07-02 06:17 x
TVの天気予報で 雨の少ない北陸も降りますって??でしたが
今年の梅雨は雨が少なかったのですか?
梅花藻 沢山咲いてますね。清流ならではのお花ですね。
Commented by fuchan_k at 2012-07-02 13:53
今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら
asayannさんの地方もなのですね。
こういう年は、後半になって大雨!なんてことにも
なりかねませんから油断は禁物です。

梅花藻がたくさんの花をつけて素晴らしいですね。
野菜作りもプロ級の腕前。
パソコンも着々と〜。
多芸多才なasaynnさんに脱帽です。


Commented by asayannj at 2012-07-02 22:16 x
★・・うさこちゃん バイカモといいますが 漢字で表すほうが
花のイメージが感じられますね。
本を買うのはいいのですが 理解ができないのが情けないです。
Commented by asayannj at 2012-07-02 22:20 x
★・・souuさま 梅雨らしい雨は昨日一日で終わってしまい 今日は晴れでした。このまま終わるとは思いませんが 大雨にならなければそれで良しです。
清流は和みます 何時まで居たいそんな場所でした。
Commented by asayannj at 2012-07-02 22:24 x
★・・fuchan_kさま 梅雨の終わりになって大雨になることも
有ります ふーちゃんの言われる通りです。このまま梅雨が終わるとは思われません。
野菜はそちらの部長様が上手 格が違いますよ。
どちらかというと無芸大食です(笑)
Commented by スイミー at 2012-07-03 00:18 x
梅花藻がとっても美しいです~♪
こんな清流が今も残っているんですね。
しかし私がいた頃には(40年以上前)越前市はありませんでした。
当たり前のことですが、少し寂しい感じです。
福井はお蕎麦が美味しい所。主人はおろし蕎麦の大ファンです!
Commented by asayannj at 2012-07-04 10:04 x
☆・・スイミーさま 地域の住民に大切に守られて
いる区域です。いつまでも残しておきたい風景です。
平成の大合併で昔の名前の市や町名が消えて
覚えるのがややこしいです。昔の粟田部ですね。
福井のおろし蕎麦は日本一です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-06-29 21:27 | 生活 | Comments(22)