冷やし中華

2・3日前からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

5月の中ごろから聞こえてたカッコウが 別れを惜しむように

盛んに鳴いてます。新しい家族とともに故郷へ帰る日も近い。

 
いよいよ夏本番がやってきます。

九州では何日も大雨に見舞われて大きな被害が続出

映像を見るたびに もうこれ以上の被害が出ないことを

祈るのみです。心からお見舞い申し上げます。

世界では干ばつで苦しんでる国もあるのに平等に降って欲しい。

こちらは昨夜少しまとまった雨が降ったようですが

朝には止んで 日が射したり曇ったりの空模様です。

昨日は今年初めて冷やし中華を作りました我が家は酢味を

利かせた出汁です。美味しいと食べてくれました。

孫のおやつ用にコーヒーゼリーも作って 冷やしました。
e0085772_15593516.jpg


今朝一輪の朝顔が咲きました。

一年生の孫が学校から持って帰った

朝顔には今朝は9個の花が咲いたと 娘から写メールが来た。

野菜の写真は毎日同じようなものばかりですが

収穫の時は感動があります。午前中お友達が来て キューリ、インゲン、ピーマン

ししとう、トマトなどを分けてあげました。
e0085772_167123.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2012-07-14 16:42
九州方面は凄い被害が出ていますね。
まだ不安定なんでしょうか?
テレビで車までが流されている様子が映し出されていました
之以上広がらない事祈るだけですね。

蒸し暑くなると、やはり冷たいものが
ソーメン、冷やし中華と出番が、我が家でも多くなります
採れたての野菜添えて御馳走ですね。
Commented by fumirin1960 at 2012-07-14 16:42
こんにちは。
冷やし中華の季節になりましたね。
具だくさんでとても美味しそうです♪
私も冷やし中華は大好きです。
コーヒーゼリー、お孫さんにも喜ばれる美味しいおやつですね(*^_^*)

朝顔がきれいに咲きましたね。
Commented by koneko2y at 2012-07-14 21:25
冷やし中華が美味しそうです。
ごまだれも好きです。
今の時期は涼しさを誘う食事が嬉しいです。
フウセンカズラが写っていますね。
今年は種を蒔きませんでした、というより
これ以上ベランダに植物を増やさないようにと思うと
蒔く場所がなくなりました。
Commented by juju3291 at 2012-07-14 22:33
★元気ばば★
冷やし中華 具が大盛りですね。
黒いのは椎茸?
お孫さんのおやつ 楽しみですね 笑みが・・
Commented by yuyu-prin at 2012-07-14 22:52
雨は降りすぎても困るし振らないとまた困ります。
均等にとお願いしたくなりますね。

冷やし中華の具が沢山
椎茸・きゅうり・たまご・わかめ・・・
我が家のは手抜きかも
Commented by fuchan_k at 2012-07-15 16:21
こちらは1年中、大きな災害に見舞われることもなく
安穏と暮らしていますので、今回のような惨事には
ただただ驚くばかりです。
お亡くなりになられた方のご冥福と、行方不明の方の
少しでも早い救出を、お祈りするばかりです。

気温の上昇とともに、ヒンヤリとしたものが
食べたくなりますね。コーヒーゼリーも大好きです。
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:26 x
☆・・pckagoさま 九州の被害の大きさに多々驚くばかりです。早く日常に戻って欲しいです。
夏はソーメンや冷やし中華などをよく食べます。
自家製のりようを心がけるようにしてます。
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:31 x
☆・・fumirin1960さま 冷やし中華は大好きなので
良く作りますが 今年初めてだったのでUPしました。
簡単ゼリーですが口当たりがよくて 孫たち喜んで
食べてくれます。今年は育ちが悪い朝顔ですがようやく咲いてくれました。
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:38 x
☆・・koneko2yさま そうですねごまだれもいいですね。今度やってみます。
フウセンカズラも蔓が伸びますので結構場所が取られてしまいますね。konekoさんちのベランダには 沢山の植物があるのでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:40 x
☆・・元気ばばさま 黒く見える具は干し椎茸です。具が多くなって麺が分かりませんね。
3連休なので孫たちが来て食べてくれました。
何でも始末?してくれます(笑)
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:47 x
☆・・yuyu-prinさま 今日は雨が止んで後始末の様子をニュースで見ましたがあまりの凄さに手のつけようも
無いですね。平等にと雨の神様にお願いしたいです。
冷蔵庫にあったものや好きなものをトッピングしました。
Commented by asayannj at 2012-07-15 20:51 x
☆・・fuchan_kさま 惨状の大きさにただただ驚くばかりです。のんびりパソコンに向ってて申し訳ないです。

冷たい食べ物や飲み物を求めて何度冷蔵庫を開けるやらの毎日です。
Commented by ぐ~ at 2012-07-16 10:08 x
すっかりご無沙汰してました。えへへ~^^;
梅雨明けはまだなのに、雨がやんでるとセミがうるさいです。
今年も暑い夏がやってきそうですね。
Commented by うさこちゃん at 2012-07-16 11:30 x
こんにちは  冷やし中華もコーヒーゼリーも
みんな美味しそうです。↓のハスの花も見せてもらい
すばらしい作品にため息がでます。私の家では3日に
1個ぐらいトマトの収穫があってそれでもうれしいです。
asayannjさんのお宅ように毎日収穫があると
楽しいでしょうね。
Commented by asayannj at 2012-07-16 20:09 x
☆・・ぐ~さま 九州は大雨で大変な目に遭ってますね。長崎は大丈夫でしたか。
セミの鳴き声が聞こえて回りは夏です。今日は猛暑日に
なりました。
Commented by asayannj at 2012-07-16 20:13 x
☆..うさこちゃん 冷やし中華は数少ない私の得意料理です。トッピングが楽しいです。
畑では暑さにも文句を言わない野菜たちはエライと思います。曲がったものでも食べてあげます。
Commented by スイミー at 2012-07-17 08:15 x
とっても具沢山の冷やし中華!
採れたての新鮮野菜!
これらを食べれば暑い夏もなんのその~♪
元気で乗り切れそうですね~☆
Commented by asayannj at 2012-07-17 21:01 x
☆・・スイミーさま 沢山の具を乗せて豪華に出来上がりました。
野菜は採れすぎて消費に追われる毎日です。新鮮野菜で夏を乗り切ります。
Commented by mihayashi6 at 2012-07-18 18:01
猛暑の昼は我が家も冷やし中華
自家産のトマト・キュウリたっぷりです。
愛知県は今日も猛暑 今の時間で私の部屋は30.4度
私も同じような野菜をアップ・・・汗の結晶
        生きている・・元気な証です。
喜ぶ人がいると何でも頑張れます。
孫は中1年生・・・
夏休みの研究テーマで・・野菜寿し作り
         ・・グドアィデアと思います。
楽しい夏休みがやってきます。
     
           小次郎じじ
Commented by asayannj at 2012-07-18 23:15 x
☆・・小次郎じじさま 北陸は今日梅雨明けの発表でした。
小浜市は全国で一番の気温になりました。
じじさまの新鮮野菜を材料に作るお寿司は最高ですね。
本当に美味しそうですよ~( ^)o(^ )
Commented by souu at 2012-07-19 17:59 x
昨日 美容院へ行っての会話も 最近麺類が多いと、確かにそういう喉越しの
良いものが食べやすい季節ですね。これから2ヶ月余りこれらで何とか
元気で過ごしたいですね。
Commented by asayannj at 2012-07-19 22:46 x
☆・・souuさま 今日のお昼も以前お土産で貰った
さぬきうどんで ざるうどんを食べました。
三輪そうめんも大好きです。メンクイ?です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-07-14 16:23 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧