ひまわり、ヒマワリ、向日葵

♪風が吹いている~~  オリンピックが終わりました。

この歌を期間中何度も何度も耳にしました。

26の競技 302種目 メダル総数4700個 日本のメダル獲得数38個は

史上最多。輝いてたメダリスト夢を達成おめでとう。最高の笑顔でした。

選手の皆様お疲れ様でした。そして感動をありがとう!!がんばれ日本!

時間の許す限りでしたが応援しました。

期待されながら結果を出せなかった選手 実力と運

紙一重というけど やはり悔しい。


毎年近くの小学校の隣の休耕田に咲く 向日葵

今年もそろそろかな~~と見てきました。

丁度一番の見ごろを迎えてました(8/12)。

すると今朝の新聞の地方版にも掲載されてました。

さすが新聞の写真は素晴らしい!!

e0085772_21135960.jpg


こちらはasayannjの写真 皆同じ方向を見てスマイル・スマイル ビタミンカラーで

元気溢れてる。  後ろ姿も負けてません。
e0085772_21173915.jpg
 


今朝の我が家に咲く花たち 花でないものもありますが 背丈20cmほどのトマト

数年前に車の販売店で貰ったものを ダメモトで種を蒔いたら芽が出て

育てたもの 真っ赤な実が沢山付いて意外と美味しいミニトマトです。

e0085772_21243920.jpg


朝顔もカラフルですよ~

e0085772_21254588.jpg


今年3本植えたゴーヤの苗 花は沢山咲きましたが 実は一体どうなった?と

心配しましたが 時期が来てたくさんの実を付けました。今日現在で35本の収穫

ゴーヤが苦手な我が家 連れ合いは見向きもせず 殆どをよそ様へ・・・・

お友達からゴーヤジュースが美味しいから 作ってみたら?

ネットで検索して 作りました。ホントこれがイケル美味しいですね。

もう他所様へはあげないで 自家消費します。畑にはまだ5~6本以上はぶら下がってます。


作り方はいたって簡単♫

*ゴーヤ4分の1本  *バナナ2分の1~1本  *牛乳200cc   *氷5~6個を

ミキサーで30~40秒で出来上がりです。


きゅーりのキューちゃんは東京へ出かけてる間にお化けキューリになったものを

使って作りました。 

e0085772_21334011.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2012-08-13 22:39
昨日、キツネノカミソリを見に行ったついでに
ヒマワリ畑にも行ってみましたが、このヒマワリ畑は
見ごろまではあと一週間はかかりそうでした。
大きく成長したヒマワリには蕾がたくさんあり、
さぞ見事になるだろうと思いましたが、
再度行けるかどうか・・・・・。
オリンピックも終わってしまいました。
皆さん寝不足を解消してくださいね。
Commented by スイミー at 2012-08-13 23:29 x
オリンピックが終わりましたね。
勝った人、負けた人、みんな笑顔で帰国して欲しいです。
見事なヒマワリ畑ですね。このヒマワリたちは何かに利用されるのでしょうか?
Commented by juju3291 at 2012-08-14 08:09
★元気ばば★
ゴーヤジュースもきっと好きになると思います
私が・・・ですよ
これいけますね
キュちゃんもたくさん作り 冷凍庫に
お正月に食べます
Commented by asayannj at 2012-08-14 20:24 x
★・・koneko2yさま 1週間前に通った時は後少し
ぢsたのでそろそろかな~と行って来ました。
期待通りに咲いててラッキーでした。
オリンピックは深夜まで起きててみることは有りませんでした。
Commented by asayannj at 2012-08-14 20:27 x
★・・スイミーさま 最後の選手団が今日帰国しましたね。皆良い顔をしてましたね。
向日葵は花が終わるとすぐに刈り取られます。
特別何もすることはありません。
Commented by asayannj at 2012-08-14 20:30 x
★・・元気ばばさま 毛嫌いしてたゴーヤを見直しまた。ジュースはクセになりますね。
きゅーちゃん冷凍保存早速やりました。700gありました。
Commented at 2012-08-14 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumirin1960 at 2012-08-14 21:51
こんばんは。
きれいな向日葵ですね!
今が見ごろですね。
向日葵のビタミンカラーは元気が出る色ですね♪

ゴーヤジュースは栄養たっぷりで美味しそうですね^^
Commented by souu at 2012-08-15 06:42 x
休耕田も こんな風に使うと良いですネ
うちのお弟子さんの田圃にはコスモスが植えられて秋の展覧会には
賑わうのです。好きなだけ切っていってと頂く事もありますよ。
ひまわりの方が派手ですわね。新聞に載るほどにはお世話も大変かな?
Commented by pckago at 2012-08-15 16:59
今回のオリンピック本当に楽しませてもらいました♫
メダル惜しくも届かなかった選手にも頑張ったでしょと結う
メダル上げたいですね。

向日葵=夏のお花之だけそろいますと綺麗で
やはり元気になりますね^-^
Commented by asayannj at 2012-08-15 22:36
☆・・カギコメさま お久しぶりです。どうされておられるのかと
何時も気にかけておりました~。読み逃げでもOKですよ。
お出掛けされておられるのは 良いことです。
お元気でお過ごしくださいね。
Commented by asayannj at 2012-08-15 22:40
☆・・fumirin1960さま 見事に咲きそろってこの場所を
去りがたかったです。
元気をもらってくださってありがとうございます。
今年はゴーヤがたくさん採れてジュースに挑戦(大げさ)
したら意外と美味しくて 好みの味でした。
Commented by asayannj at 2012-08-15 22:44
☆・・souuさま 休耕田を草ぼうぼうに放置しておくより
ずっといい景観ですよね。
コスモスも咲きそろうと綺麗でいいですね。
どれだけの手間が掛かるのかは わかりませんが
よく通る道ですが 気が付くと植えられてます。

Commented by asayannj at 2012-08-15 22:47
☆・・pckagoさま オリンピックが終わって静かになって
寂しいですね。 
毎年この場所に咲くので 楽しみにしてます。
向日葵は花も大きくて遠くからでも一面の黄色で
綺麗な風景です。

Commented by ぐ~ at 2012-08-17 06:59 x
ゴーヤジュース、健康に良さそうですね。
私もゴーヤは、苦手です。
ヒマワリが元気に咲いて、こちらでは暑すぎてくたびれ気味に咲いています。
いつも、まめにお庭や畑をされているので、お花もきれいに咲いてるし、
野菜の収穫も楽しみですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 11:22
休耕田の有効利用、みんなが元気をもらえて良いですね〜。
昨日のテレビは、ひまわり畑の迷路で親子連れなどが
楽しむ様子を伝えていました。
被災地でも、大輪のひまわりを咲かせているようですね。

ゴーヤたっぷりのジュース、我が家も大好きです。
うま〜い、もう1杯〜!で、仲良く2杯づつ。(笑)
Commented by yuyu-prin at 2012-08-17 22:14
ゴーヤは我が家もエコカーテンで
収穫したゴーヤはゴーヤの佃煮にします。
意外と苦味がなくて食べやすい。
ネットで色々と作り方が出ていますが
ちりめんじゃこをいれると美味しいです。

Commented by asayannj at 2012-08-17 22:56 x
★・・ぐ~さま ゴーヤは苦みがね~~。
でもジュースは目から鱗でした。最近は毎日に様に
飲んでます。美味しいですね。
お花や野菜は手を掛けてあげると 応えてくれるのが
嬉しいです。
Commented by asayannj at 2012-08-17 22:59 x
★・・fuchan_kさま 向日葵は各地で元気を与えて
くれていいですね。
ゴーヤジュースご夫婦仲良く飲んでるのですね。
我が家は私一人でのんでます。連れ合いは
飲んでくれそうも無いので 薦めることもしません。
Commented by asayannj at 2012-08-17 23:05 x
★・・yuyu-prinさま ゴーヤのエコカーテンは朝顔よりも繁って
威力がありますね。
佃煮はチリメンジャコを入れると成程美味しくなるのですね
今度作ってみるね~。ご飯が進みそうだわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-08-13 22:19 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧