ファミリーレストラン

夏休みもあと少し 二学期制の県内のほとんどの小、中、高は28日まで。

そんな中孫が我が家で宿題の絵の下書きをたものです。

1年生としてはこんなものでしょうか・・・・よくわかりません。

説明によると男の帽子の下の丸いものは 汗だそうです。

e0085772_10361090.jpg

e0085772_1042963.jpg


こちらはお姉ちゃんが宿題の小説を書いてる横で 自分も懸命にお話を

書いてました~。内容は昔話両方とも 「むかし むかし・・・・」 で始まってました。

チラシの裏を使っての小さな本の出来上がり。

e0085772_1039463.jpg


珍しく連れ合いとファミリーレストランヘ いつもはおろし蕎麦かラーメンしか食べないのですが

ステーキを食べた。私と娘の3人で出かけた。孫たちは父上の実家でお泊り中でした。
e0085772_10463615.jpg


お隣の石川県加賀市までぶどうを買いに行ってきました。

粒が大きくて甘くて美味しいし お値段も手頃でおまけも入れてくれました。

隣の田んぼでは稲穂も頭を垂れてきて黄金色に染まるのも間もなくです。

ホウセンカも今にも種がポンと弾けそうです。こぼれ種で沢山咲きました。

e0085772_10501636.jpg


野菜はナスの葉が虫食い状態になり レース化したので 思い切って枝を

切り込んで 秋茄子の準備のためしばらく収穫はありません。

元気なのはシシトウ、ピーマン、オクラ、ササゲ、ゴーヤなどです。

二人では食べきれません。あちら こちらへと差し上げて喜ばれてます。
e0085772_1058401.jpg


パッチワークの本「キルトジャパン」を買いました。

四角つなぎの特集。

秋の公民館文化祭展示用の フレンドシップキルトの自分の作品がようやく完成です。

ノルマを達成したので少し気が楽になった。

e0085772_1141170.jpg

[PR]
Commented by fumirin1960 at 2012-08-19 16:40
こんにちは。
お孫さんの絵はとっても可愛らしく上手に書かれていますね。
小さな本も楽しそうで夢がありそうですね。
ステーキはボリュームがあって美味しそうですね。
夏場のステーキはスタミナが付きそうですね(^^)
新鮮な夏野菜、たくさん収穫されましたね。
新鮮なものはとっても美味しいですよね。
パッチワークはどれも素晴らしい作品ですね!
Commented by pckago at 2012-08-19 16:42
長い夏っ休みもあとわずかになりましたね。其方は28日までですか?此方では9月3日に2学期が始まるとか
1年生お上手ですよ~~(絵)よく分かります虫取りの様子が
夏野菜沢山収穫出来ていますね。
Commented by souu at 2012-08-19 20:00 x
盛りだくさんの記事ですね。お嬢さん、お孫さんが近くに帰られると
賑やかで良いですね。
少し早い2学期が始まり そちらは早稲なのですか。公民館の発表会の
準備も出来、秋の訪れも早そうですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-19 21:26
画家や小説家のタマゴさんたち、宿題も追い込みですね。
私たちも、この時期になると焦ったものです。(笑)
お昼から、ガッツリとステーキですか。
お嬢さんが一緒だと、余計に美味しかったでしょうね。
野菜さんたち、相変わらず成績優秀ですね。
カメムシさんの襲撃はありませんか?
フレンドシップキルトは、閉会後は何方の物に
なるのですか? 下世話な質問ですみません。
Commented by asayannj at 2012-08-19 21:48 x
☆・・fumirin1960さま お遊びのような絵ばかりです。
本当に得意なのは戦隊物です(笑)
自分が一年生のころはどんな絵をかいていたのかな~と
思ったりします。
連れ合いはステーキなどは滅多に食べないので
珍しいのでブログしました。子供がいなかったので
静かに食べることが出来ました。
Commented by asayannj at 2012-08-19 21:53 x
☆・・pckagoさま 二学期制なので10月の中ごろに1学期が終わり秋休みがありますので 夏休みが少し早く終わります。
清書はもう少し丁寧に書いたそうです。
毎日野菜の消費に追われてます。
Commented by asayannj at 2012-08-19 21:56 x
☆・・souuさま 娘と孫たちは何かにつけてやって来るので
とても賑やかです。
残暑は相変わらず厳しい毎日ですが 小さな秋が見つかる
ようになりました。
Commented by asayannj at 2012-08-19 22:03 x
☆..fuchan_k さま 将来有望なタマゴなら嬉しいのですが
アテにはなりません。
3人での食事へは久しぶりで、静かで落ち着いて
食べることが出来ました。
ナスだけ害虫にやられたようですが あとは大丈夫でした。
フレンドシップキルトの行く末は気になりますね
一応つないで一枚の大きな物にしますが
終わるとバラして自分の作ったものはしっかり
持ち帰ります。その点は皆しっかりしてま~す。
Commented by koneko2y at 2012-08-19 22:32
画用紙を目いっぱい使って、じょうずに描かれていると思います。
私は最近はパソコン画、おさぼり状態です。
採れたて野菜がたくさんで良いですね。

フレンドシップキルトの行く末がわかって私も納得。
自分の作品は大切ですもんね。
Commented by スイミー at 2012-08-19 22:57 x
ホウセンかとはまた珍しい!!!
最近はあまり植えているお宅を見ません。
昔、触るとポンとはじけて、喜んだのを思い出しました。

お孫さんが作られた小さな絵本。とっても絵が可愛いね。
Commented by ぐ~ at 2012-08-20 22:22 x
wakaさんの絵、子供らしいです。
興味のあるものが、大きく書いてありますね。
汗まで書いてくれて、観察力があります。
それだけ、暑いということでもありますね~。
お姉ちゃん孫も創作絵本書いて、将来は芥川賞!?
Commented by asayannj at 2012-08-20 22:34 x
★・・koneko2yさま 写真のは下書きでA4の用紙ですが清書はA3なので大胆に書くようにとママに指導
されてました。
パソコン画も時間が要りますね。konekoさんのは
凄いです。また時間があったら描いてくださいね。
フrンドシップキルトの行方納得してもらえて
良かったです。
Commented by asayannj at 2012-08-20 22:37 x
★・・スイミーさま 昔からある花ホウセンカ島倉千代子さんの歌であったのはしりませんよね。(古っ)
お姉ちゃんの真似をして表紙の絵もかいてました。
Commented by asayannj at 2012-08-20 22:43 x
★・・ぐ~さま 他の一年生はどのような絵を描いたのか
見てみたいです。好きに描かせました。
お姉ちゃん文を書くのは早いです エンピツがよく動いてました。中学生のコンクールに応募するとか言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-08-19 11:11 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧