人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ってましたぁ~Ⅱ

二十四節気の処暑が済み。暑さの落ち着く時期ですが 昼間はまだまだ暑い日が続き 
もう少しの辛抱ですね。

皆さん夏バテは大丈夫ですか? お陰様で私は暑さにも負けず元気で夏を越せそうです。

一年生の孫の朝顔 夏休みに入ってすぐ我が家にお泊りに来た時に 記録するため

鉢ごと持ってきたのが 我が家の朝顔のネットに絡み付いて離すのもなんだか可哀想となって

そのまま長逗留 孫が居ない時はjijiが観察係りを引き受け 花の数だけ色を塗ってました。

2本の朝顔が 最高で毎日16個咲いた日もありました。

写真は昨日泊まりに来たwakaが観察してる様子です。

待ってましたぁ~Ⅱ_e0085772_13314975.jpg


さてタイトルの待ってましたぁ~は6月に咲いたサボテンが再び開花しました。

今回は同時に3個の花芽が伸びて いつかな~と待ってました。夜になって 真っ白い花が咲いたときは

感動モノでした。翌朝にはぐったりと萎んでお疲れ様でした。 咲かせるのに使うエネルギーは大きいのでしょうね。

一夜花で哀れを感じます。

待ってましたぁ~Ⅱ_e0085772_13393891.jpg



二日続けてモーニング喫茶へ
その一パッチワークのグループで公民館を草むしり当番になり 朝ごはん抜きで8時集合。

30分ほどで終わり皆の希望でコメダ珈琲でモーニング。

再び公民館へ戻って11時半までパッチの教室があり。今度は何時もの仲間とランチへ

中華料理を食べましたが 量が多くて完食は無理でした。

待ってましたぁ~Ⅱ_e0085772_13515124.jpg



その二
この日も7時集合で公民館の草むしり 今度はパソコンクラブの当番です。常にどこかのグループが草むしりを

してるので そんなに草が生える訳ではないので マリーゴールドの花殻摘みで終わって

こちらも前からの約束で再びコメダへ。同じようにモーニングですが飲み物はシナモンロールに。

教室は夏休み中なので10時過ぎまでおしゃべりをしてヒマ~な人の集まりでした。

夜は孫たちが泊まりに来て 庭で焼肉をして美味しくいただきました。

昔ながらの七輪で炭火焼き。jijiの希望でホルモンも焼きました。案外美味ですよね。
待ってましたぁ~Ⅱ_e0085772_141862.jpg


まとまりの無い食べ物ばかりのblogとなりました。
Commented by koneko2y at 2012-08-24 21:43
我が家でも今年何回咲いたかわからないほど咲きました。
今晩も8個の花が咲いています。
もう飽きて写すのやめようと思いましたが、
asayannjさんが写してらっしゃるのを見ていると
私も写してやらないと可哀想かな…せっかく咲いたのにと
思っています。
でもベランダは真っ暗で、植木鉢は重くて移動が大変。
明日の朝にしようかと思います。
Commented by ぐ~ at 2012-08-24 23:38 x
食べ物アップは、元気な証拠です。
夏バテしてたら、食べれませんものね。
wakaさん、少年らしいたたずまいですね。
と思ったら、お顔はまだあどけなかった~^m^
草むしりお疲れ様でした。
Commented by fumirin1960 at 2012-08-25 15:00
こんにちは。
サボテンの花とってもきれいですね。
咲かせるのにもかなりのエネルギーが要るのですね。

モーニング美味しそうですね♪
飲み物が選べるのは良いですね。

七輪での焼肉美味しそうですね。
外で食べると更に美味しくいただけますね。
お肉に舌鼓をうつお孫さん、良いお顔をしておられますね。
Commented by hsrolay at 2012-08-25 15:32
こんにちわ
お孫さんとアサガオ観察楽しいですね。たくさん咲いていいなぁ??私は御花も小さくて少ないです。

公民でもわきあいあいと楽しく活動している様子がわかります。
うらやましい
Commented by asayannj at 2012-08-25 19:20 x
★・・koneko2yさま konekoさんちのサボテンの花は
我が家とは比べ物にならないくらい沢山咲きお花も すごく綺麗です。
育て方がお上手なのだと思います。
またUPしてください。
Commented by asayannj at 2012-08-25 19:25 x
★・・ぐ~さま あんなに大きな手術をしたのに
すっかり忘れてる昨今です。体調が良くて食欲が凄い!! 
朝顔の前のwakaは少年のように逞しいですが
やはり甘えん坊が抜け切れません。
Commented by asayannj at 2012-08-25 19:32 x
★・・fumirin1960さま サボテンの花はサボテンからは
想像も出来ない美しい花が咲き 何時見ても感動します。
朝からモーニングで盛り上がりました~(笑)
外での焼肉は煙の充満など家の中を気にしなくていいので何時も外でします。七輪での火起こしは 連れ合いの
役目です。孫たちの笑顔も ご馳走の一つです。
Commented by asayannj at 2012-08-25 19:36 x
★・・hsrolayさま 毎日朝顔観察が日課のjijiです。オマケに記録ノートに色を塗ってあげてます。
公民館は同じ趣味の仲間なので話も合って
楽しいです。進歩の無いのは私だけですぅ~(涙)
Commented by yuyu-prin at 2012-08-25 22:30
若君が一休さんになって
急に少年らしくなりましたね。
庭で七輪でバーベキュー?
隣近所から苦情がでます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-25 23:27 x
お孫さんとの楽しいひと時
ホットですね。
コメダがあるのですね
私 このアイスココア 好物
太りますよ
Commented by pckago at 2012-08-26 16:45
1年生の夏休みの研究は朝顔なんでしょうか?
わが息子、娘の時もそうでした、何十年たっても変わらないですね。綺麗に咲きましたね❀
月下美人の様に、大きな白い花が綺麗ですね。
Commented by asayannj at 2012-08-26 19:17 x
★・・yuyu-prinさま 本人の希望で丸坊主にしました。気に入ってるようです。
田舎なのでOKですね。帰って家の中では
煙や後始末が大変です。
Commented by asayannj at 2012-08-26 19:20 x
★・・元気ばばさま 子どもの喜ぶのは焼肉です。
年寄りもたまには肉を食べなくてはです。
アイスココア飲み忘れました~><。
次回には忘れずにです。
Commented by asayannj at 2012-08-26 19:23 x
★・・pckagoさま 一年生は昔から。朝顔ですね。
そちらもそうでしたか。
易しそうで案外難しい朝顔の育て方です。私のは今年は
×でした。サボテンは見かけによらず綺麗な花が咲きますね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-27 11:20
こちらも、ウンザリするような暑さが一向に衰えません。

wakaさん、ずいぶんと背が伸びたようですね。
jiji様が宿題のお手伝い、楽しかったでしょう。

お家でも、お外でも、けっこうガツンと召し上がってますね。
ギンさんの4人娘さんも言っていました。
元気の源は、「肉です!」と。
Commented by usatyu4 at 2012-08-27 12:41
こんにちは ご無沙汰していました。先ほどは訪問
ありがとうございました。asayannjさんも私と
同じように忙しく過ごされていましたね。
そうそう我が家でも庭で焼肉をして楽しみましたが、
後片付けは私の仕事なので後が大変です。
asayannjさんの日ごろの生活がよくわかって
ほほえましいです。
Commented by asayannj at 2012-08-27 22:59 x
☆・・fuchan_k さま 今日も35.4度と猛暑日でした~><。
雨は殆ど降りません。最後に降った日はいつだった?
jiijiは色鉛筆で花の数だけ色塗りをして
一年生の宿題まんざらでもなかったようです。
 
食欲が無くなったらお終い  そうです
老人も肉ですよね。
Commented by asayannj at 2012-08-27 23:03 x
☆・・うさこちゃん お孫さんが来られて忙しい日々でしたね。
これも楽しみのうちです。
焼肉は準備は連れ合いや孫も嬉しそうにやってくれます。
後片付けも皆でするようにしてます。
お姉ちゃん孫は今日から学校が始まりました。
猛暑日というのに大変です。
Commented by souu at 2012-08-30 17:59 x
賑やかだった夏休みも終わったのでしたね。
秋は公民館の行事も多く 早くから綺麗にされているのですね。
Commented by asayannj at 2012-08-30 19:08
☆・・souu様 毎日が猛暑日なので 夏休みももう少し
長くてもいいかな~とも思います。
公民館の草取りは 利用する自主グループが4月から10月まで当番でやってます。たまたま2日続きになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-08-24 14:34 | 生活 | Comments(20)