人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診査

市の健康診査の案内が届いたので 公民館へ受診に行ってきました。

内容は特定健診=問診、身体測定、血圧、診察、血液検査、(脂質,血糖、腎機能、貧血、尿酸等)

尿検査、心電図と 肺がん検診、です。子宮がん、乳がん検診は2年に一度のため今年はパス。

胃がんの検査も受けたくて 受付を済ませ問診の時 昨年の手術の話をしたら

消化器系の場合は バリウムを飲むので検査はできないとのことで

主治医の許可を得てから受けてくださいと言われた。朝食抜きで行ったのに・・・・・
健康診査_e0085772_21173240.jpg


8月も明日で終わり 今朝は5分ほどサッと雨が降りましたが 殆ど雨の降らない8月でした。

毎朝 野菜の水遣りに追われてました。トマトやキューリの収穫は終わり ナスは秋茄子用に

枝を整い花が咲くようになりました。

オクラを生のまま冷凍保存ができるそうでやってみました。毎日採らないと大きくなり過ぎます。

ささげもまだ元気です。
健康診査_e0085772_213351.jpg


トマトに代わって登場がパブリカですピーマンよりは収穫までに時間はかかりましたが

大きくて存在感大です。

ゴーヤが黄色くなってました。これは甘いそうですが食べる気はならない。色が綺麗だったので

パブリカも一緒に 緑と並べて撮りました。ゴーヤは毎日ジュースで飲んで夏バテ知らずです。
健康診査_e0085772_21403768.jpg


毎朝早起きして畑で草むしりや収穫、水遣りと元気で動き汗出してます。

午後は冷房の効いた部屋で昼寝して 平穏な日を過ごす毎日が有難い。

Commented by juju3291 at 2012-08-30 22:12
★元気ばば★
オクラ 生でOK
パプリカもOKですよ
ただし 使うときは凍ったまま
Commented by koneko2y at 2012-08-30 22:38
どこも痛いところもなく、美味しくご飯が食べれるのが
一番幸せなことだと思います。
働いた後の涼しい部屋でお昼寝最高でしょうね。
Commented by pckago at 2012-08-31 15:43
年1度の検診ですね。
私もこの春受けました。今の所健康とか?
今年の夏は、雨が本当に降りませんでしたね☂
昨日は、少し夕方から降りましたが蒸しました。

収穫が続いていますね。
トマトも冷凍出来ます。毎日贅沢ですが飽きますよね。
冷凍出来るものは冷凍した方が良いですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-31 16:16
そちらでは、健診車が来てくれるのですね。
この中で、全ての検査が出来るのでしょうか。
だとしたら、合理的ですね〜。
こちらでは、市指定の病院や医院で、通院の患者さんに
混じっての健診なので、待ち時間がやたら永いのです。
それが億劫で、受けない人も多いみたいです。
我が家でも、同じような野菜がまだ穫れています。
でも雨がね〜。
水やりオジさんとオバさんは、サーファー色になってます。
Commented by ぐ~ at 2012-09-01 09:07 x
検診車は初歩の検査しかしてくれないので、定期的に病院に行ってる人は行かなくてもいいのでは・・と思いますが・・
成人病予防と子宮がん、乳がん検診は大事ですね。
畑の作物、豊作続きですね。
毎日、愛情たっぷりの手入れが行き届いてるからでしょう。
Commented by usatyu4 at 2012-09-01 11:17
おはようございます。私は去年初めて健康診断に
行きました。自分では元気だと思っていても
歳を重ねると不安になりますね。
私は血圧が少々高めなので、それを注意しています。
Commented by asayannj at 2012-09-01 14:50 x
★・・元気ばばさま パブリカも冷凍保存しました。
自体が大柄なので 野菜室が幾分空きました。
Commented by asayannj at 2012-09-01 14:53 x
★・・koneko2yさま 夏バテもせず 元気で惜しくご飯を
食べられてこれ以上の幸せは無いですね。
お昼ねはクセになりました。
Commented by asayannj at 2012-09-01 14:57 x
★。。pckagoさま 市の方かr毎年案内が来るので
安心のために行ってます。
新鮮な夏野菜も毎日同じものばかりだと・・・・
贅沢なことですね。トマトは冷凍しなくて
終わってしまいました。
Commented by asayannj at 2012-09-01 15:02 x
★・・fuchan_kさま 近くの公民館で日は決まってるのですが
受診できます。全ての検査をしてもらえます。都合の悪い人は医療機関や保健センターでもOKです。
夏野菜は先日トマトとキューリの木は処分しましたが
後は毎日・・・そろそろ飽きがきました><。
秋の準備に取り掛からねばです。
Commented by asayannj at 2012-09-01 15:08 x
★・・ぐ~さま おっしゃる通りです。私の場合は3ヶ月毎に
詳しい血液検査などを受けて殆どの異常は確認してもらってますので 余分だったかもしれませんね。メタボは大丈夫でした。
毎日小まめに水遣りに応えてくれて 優秀な野菜ちゃんです。
Commented by asayannj at 2012-09-01 15:11 x
★・・うさこちゃん 早期発見に越したことはないので 進んで
健診は受けたほうがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-08-30 22:03 | 生活 | Comments(12)