猛暑の中で行われたのは・・・・

8月31日この日も猛暑日気温は36.4度。

お姉ちゃん孫の体育会が行われ 中学生になって初めての体育会を 娘と見に行ってきました。

夏休みが終わって最初の学校行事。連日の練習の成果を見せてもらいました。

熱中症の心配もあり学校側は万全の準備をしてましたが気分を悪くした生徒も無く 全員元気で

終わることが出来 良かったです。

全ての競技や応援合戦、ダンスは生徒が考えて全員が参加できました。

リレーの選手に選ばれた孫 残念ながら二つ前の選手がバトンを落として

大きく差をつけられてしまいました~~><。それでも懸命に走って役目を

果たしてくれましたが結果は最下位でした。

放送部に属してるので一年生ですが 競技の説明や実況中継も交代でさせてもらえました。
e0085772_19524572.jpg

グランドが乾燥してどれだけ水撒きしても 追いつかない。生徒達にも頭からシャワーを

掛けてましたが すぐ乾いてしまいます。頭から足先まで土埃ですごいことになってました。

昨日は(9/1)夏野菜でカレーを作りました。土曜日で学校が休みなので孫達が来て
美味しいと食べてくれた(^^♪。 夕食にはこれまた野菜の天ぷら
消費に追われてま~す。
e0085772_20115916.jpg



今日はあわら市の梨園で梨を買ってきました。 

種類は幸水。規格外をお得な値段で買えます。1袋9個~10個入りで1000円。

家で食するのはこれで十分です。リンゴは苦手なasayannjですが梨は大好きです。

園内は梨狩りの家族連れで賑わってました。
e0085772_20175212.jpg


午後からは少し纏まった雨が久し振りに降り 畑や家周りの水遣りはパス。

幾分涼しくなって呉れるだろうか・・・・。
[PR]
Commented by fumirin1960 at 2012-09-02 20:56
こんばんは。
暑い中でのお孫さんの運動会無事に終わられて良かったですね。炎天下の中で皆さんいっしょうけんめい競技を頑張っておられますね。お疲れ様でした!

夏野菜で作られたカレー、天ぷら美味しそうですね♪
夏野菜ならではの美味しさがありますね。
梨の時期になりましたね。幸水梨は甘みも強くて美味しいですよね。私も梨は大好きです。

Commented by koneko2y at 2012-09-02 22:07
テレビで早く走るためのコツなど紹介していましたが、
体育会の季節なのですね。
綱引きもリレーも力が入っていますね。
前の人がバトンを落としてしまって残念でした。
我が家もそろそろカレーが食べたいと思います。
Commented by juju3291 at 2012-09-02 22:39
★元気ばば★
暑い中運動会は珍しいですね。
つなひき なつかしい
今でもやっているんですね
Commented by ぐ~ at 2012-09-03 07:32 x
炎天下の運動会に、目が点(@_@;)
それでも若い人は元気ですね。
観客の皆様の体力も大丈夫だったでしょうか。
私も無しが大好き、幸水は美味しいですね。
リンゴも好きです。ふふふ
カレーも美味しそう! お袋の味って感じです。
Commented by pckago at 2012-09-03 16:18
こう気温が高いと、体育会父兄の方の方が大変だったでしょうね
何でも一生懸命が、見ている方も嬉しくなりますね(結果より)
まだまだ、夏野菜続いている様ですね。

私も規格外買います~~(梨)
家で食べる分には、味は、同じなので充分ですね
旦那も(林檎)苦手なので、あまり買いません、同じですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-09-03 21:11
暑い中での運動会は生徒も父兄も大変
土埃りがみえます。

夏のカレー美味しそう
でも私カレーが嫌いなんです。
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:12
★・・fumirin1960さま 炎天下の中で生徒たちは頑張って
ました。若いって凄い!!と感じました。
カレーは滅多に作らないのですが 夏野菜で作るカラーも一度食べたくなって作りました。孫たちに評判が
良かったです。
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:14
★・・koneko2yさま 何が起きるのか分からないところがリレーの醍醐味?でも接戦のほうが見てる側には
力が入りますね。
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:16
★・・元気ばばさま 綱引きは変わったルールでやってましたよ@@~。暑い中大変だと思いましたが
子ども達はそれほど苦にならないようでした。
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:20
★・・ぐ~さま 夏休みが終わっていきなり体育会も
ビックリでしたが 学校の都合もあるようです。
ともあれ楽しく終わってよかったです。
カレーは田舎のオバちゃんが作るのですから
こんなもんですぅ~><。(笑)
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:24
★・・pckagoさま 保護者の席にはテントが張ってあり
ました。でも土埃が舞い上がってスゴでした。
そちらにも美味しい梨の産地がありますね
時々買いますよ。
自分が食べるには規格外で十分ですよね。
あらっリンゴ嫌いが居られて 気が合いそうだわ。
Commented by asayannj at 2012-09-03 22:28
★・・yuyuprinさま 兎に角凄い土埃で参りました~。
それでも元気で苦にならないようでした。
カレー嫌いは連れ合いもですヨ。結婚して一度も
食べたのを見たことが有りません。それでカレーを作るのは年に2~3度です。
Commented by スイミー at 2012-09-04 00:28 x
お久しぶりです。
例年、2学期が始まると同時に運動会が行われる学校が
多数ありますが、さすがにこの猛暑の時期には子供たち、先生、
そして見る人たちも汗だくだったでしょうね。
お疲れ様です!
こちらの幸水梨もとっても美味しいですよ~♪
私も梨は一番好きな果物です。
Commented by asayannj at 2012-09-04 19:42
★・・スイミーさま 生徒たちはこの暑さの中でも
平気で自分たちの役目をこなしておりさすが~と関心でした。大人の考えと違いますね。自分たちの学校のために一生懸命でした。
そちらは呉羽梨が有名ですね。
Commented by souu at 2012-09-05 16:36 x
最近の雨は降り出すと纏まって 凄いですね。
範囲が狭く ここで降っても少し離れたところでは降っていないとか
これが夕立なのでしょうか?でも、夕方に降ってくれると水遣り助かりますね。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-09-05 21:41 x
こんばんわ
お孫さん頑張りました。暑い中、お疲れ様でした。
おばあちゃんはどきどきでは?

リレー選手ですか?早いんですね。
これからも頑張ってください。
Commented by asayannj at 2012-09-06 20:41 x
★・・souuさま そうです今朝も凄い雨が降りビックリです@@~。これで少し涼しくなるのかなと思ったら昼すぎにはやはり暑い日になってガッカリです。
Commented by asayannj at 2012-09-06 20:44 x
★・・hsrolayさま 運動会の季節ですが少し早かったです><。でも無事終わってホッです。
リレー選手に選ばれましたが 走るのはそれほど早いとは思いません。仲間がバトンを落としたので接戦と
ならなかったのが救い?でした。
Commented by うさこちゃん at 2012-09-07 07:00 x
おはようございます。9月になったばかりで
運動会はちょっと早いみたいで、びっくりしました。
夏休みの間に練習をしているのでしょうね。
みんな元気で終わってよかったですね。
Commented by fuchan_k at 2012-09-07 13:59
大雨による、被害はありませんでしたか?
降るとなると、想像を絶するように降るのですね。

なにごとも、昔とは変わってきているようですが
この暑い時の運動会も、定番となりつつあるのでしょうか?
お疲れ様でした。
Commented by asayannj at 2012-09-07 19:18 x
★・・うさこちゃん こんばんは 夏休みは27日で終わって31日が体育会練習の日々だったそうです。
若い人のパワーは大したものですね。
Commented by asayannj at 2012-09-07 19:26 x
★・・fuchan_kさま ご心配有難うございました。
一気に豪雨に襲われて朝の交通渋滞が凄いことになりました。市の中心部が酷かったのです 私の住む所は
大したことが無くてホッでした。
来週には下の孫の運動会が行われます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-09-02 20:40 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧