日常の中から・・・・

二十四節気の白露が済み夏から秋へと季節の変わる頃

日中でも少し涼しくなったと 言いますが相変わらず30度を超える日が続いてますが

この暑さももうしばらくの我慢です。

先日 公民館へデイホームのボランティアへ行った帰りに

小学校の近くに咲く向日葵を見てきました。

8月にもUPしたことがありますが 時間差で種まきをしたようでとてもきれいに咲いてました。

e0085772_2112122.jpg


お友達へ野菜を差し上げると いろいろとお返しを頂きます。

決してお返しを期待して差し上げる訳ではありませんが

折角の お気持ちなので素直に頂いてます。やはり物を頂くのは嬉しいです。


その中から  韓国海苔のふりかけ? 無花果など ロールケーキと大福もちは

近くでコンビニがオープンして試食でチョコケーキとチーズケーキや大福をもらったのですが

食べきれなかったので持ち帰りました。ロールケーキは開店記念サービスで貰いました。

サービス券を使っておにぎり3個とサンドイッチを買ったら225円の支払い安いですね。

e0085772_212823.jpg



こちらも頂き物です 
e0085772_20512426.jpg


野菜は種類によっては終わって始末したものもありますが それでも食べきれないほどの

収穫があります。ゴーヤの佃煮も作りました。簡単で美味しいです。
e0085772_20543931.jpg


こちらは久しぶりに歩道橋と散歩で見かけた花や畑の花などと 野菜の収穫です。

秋茄子が採れるようになり今日も沢山です。娘が来て欲しいだけ持って帰った。ゴーヤも次々とです

ジュースと佃煮作りに利用。

e0085772_21645.jpg


夏野菜作りでエネルギーを使い過ぎ 秋は熱心に畑をしない私です。小休止(笑)

大根の種まきと玉ねぎの苗を買って植えるくらいです。というより白菜などは上手く作られないし・・・・・

欲しいときに買うことにします。 
[PR]
Commented by juju3291 at 2012-09-08 21:55
★元気ばば★
今日のブログは秋 満載ですね
畑も忙しくなります
小休止中?
でもきっとちょこちょこするのでは・・・
Commented by koneko2y at 2012-09-08 22:50
夏頑張った分、秋には少し骨休めしながら収穫を
楽しんでください。
朝晩は大分過ごしやすくなりました。
夏痩せはしませんでしたが、暑さで体も疲れているかも。
でも毎日歩くのが楽しい日課になっているので続いています。

Commented by souu at 2012-09-09 08:47 x
ひよこと言えば博多と思っていたら 塩?東京?の文字が見えたので
検索してみたのですが同じグループではあるが商品のラインナップが
若干違うと出ていました。新しいものがドンドン誕生するのですね。
Commented by asayannj at 2012-09-09 19:18 x
★・・元気ばばさま 夏野菜が完全に終わるまではまだしばらく掛かりますが 秋は毎日畑へ行かないように
したいです。
Commented by asayannj at 2012-09-09 19:21 x
★・・koneko2yさま 言われるようにこれからはボチボチにします。konekoさまはお出掛けが多いですから
足腰は鍛えられてますね。元気が一番です。
術後は若い頃の体重に戻ったので その分体は楽に
生りました。
Commented by asayannj at 2012-09-09 19:23 x
★・・souuさま ひよこのお菓子は名古屋にもありますね。でも東京でも見かけましたよ。可愛い形でどこから
食べていいのか迷いました。
Commented by pckago at 2012-09-10 16:29
まだまだ残暑が厳しいですね
随分過ごし易くなりましたと。。。。でも連日30度越えですね。
向日葵元気に、綺麗に咲いていますね❀
お近くのお店オープンですか?
安くてラッキーですね。頂き物の嬉しいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-09-10 21:19
夏と冬、どちらが我慢出来るかと聞かれれば
寒いよりは暑いほうがいいかな〜!と思いますが
猛暑ばかりはご勘弁を!です。

ヒマワリさんは暑いのがお好きなようで、今を盛りと
咲き誇っていますね。

差し上げたり頂いたり、心遣いが嬉しいですね。
五郎さんの半月も美味。

asayannファームと同じような野菜、我が家でも穫れて
穫れて、消費に忙しいです。
Commented by asayannj at 2012-09-10 22:14 x
☆・・pckagoさま 今日で連続51日30度以上の日が続き
明日も30度以上だと新記録とこちらの気象台の方が言って
ましたが 先ほどから雨が降り残念?ながら明日は30度
以下だそうです。
向日葵は元気をもらう花ですね。これだけ一斉に咲くと
見応えあります。
近くにロー○ンがオープンしました。もっと近くにファミ○も
あります。 心使いが嬉しいです。もっと差し上げたくなる
asayannjです。
Commented by asayannj at 2012-09-10 22:19 x
☆・・fuchan_k さま 夏生まれなので夏は好きですが
これだけ暑いとね~~><。
ひまわりさんの中にはリーダーさんがいるのでしょうね・・・・・
咲くぞ!!って号令をかけるのかな。
半月は抹茶味が美味しいですね~。
夏野菜もういいわ~ですが 最後まで見届けて始末してあげねば
可哀想ですよね。
Commented by スイミー at 2012-09-10 22:48 x
いいですねぇ~美味しそうなお菓子ばかり!!!
オクラの花はまるで園芸用の花みたいに可愛いですね。
Commented by asayannj at 2012-09-11 22:10 x
★。。スイミーさま おやつは一度にたくさんは食べませんが あると嬉しいです。
オクラの花の中心は互角形で実の形と同じです。
花はムクゲにも似て綺麗な花です。
Commented by ぐ~ at 2012-09-12 22:35 x
暑さの勢いが衰えてきましたが、まだまだ暑い日が続いています。
ひまわりも、まだ元気ですね。
野菜作りも、食べるのに終れますね。
体力、気力と相談しながらおきばりやす~。
Commented by うさこちゃん at 2012-09-13 08:36 x
おはようございます。 イチジクや秋ナスなどを見ると
秋を感じます。日が短くなった分少し凌ぎやすくなりましたね。
ゴーヤの佃煮は今年ブロ友さんのところで初めて見ました。asayannjさんも作られたのですね。
Commented by asayannj at 2012-09-13 19:06 x
★・・ぐ~さま 残暑が厳しい毎日ですね。
昼はうんざりです。
野菜は料理下手なので作る物が限られて毎日同じようなものばかり・・・・><。
体と相談しながらボチボチやりまっせ。
Commented by asayannj at 2012-09-13 19:08 x
★・・うさこちゃん 日が短くなりましたね。6時半を過ぎると真っ暗です。
ゴーヤがとれすぎてやむなく 佃煮作りで消費です。
トテモ美味しいですよ。
Commented by yuyu-prin at 2012-09-14 21:36
9月も半ばなのに暑いですね。

「ひよこ」のお菓子は何処から食べる
頭?尾?と子供と話したことがあります。
頭からがぶりと食べます(残酷かしら?)
Commented by asayannj at 2012-09-14 22:48 x
★・・yuyu-prinさま 今日も暑かったですよ~~
33度でした><。
ひよこのお菓子 私も目を合わせないように?
頭からです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-09-08 21:51 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧