お彼岸

今日は秋分の日 暑さ寒さも彼岸までというように

さすが 朝夕は大分涼しく 寝る時もしっかりタオルケットを離さなくなりました。

先日コンビニへ行ったら レジカウンター横にはもはや「おでん」が くつくつと

煮込み中 そして中華まんの10%offのチラシを配ってました~。

いつの間にかもうそんな時期になってるのですね。どちらも買わなかったですが・・・

コンビニのおでんは一度も買ったことがないasayannjです。
 
彼岸なのでおはぎを買って両親にお供えして お下がりを孫たちと食べました。

ゴーヤは始末しましたが 思いのほか沢山の収穫があって相変わらず佃煮とジュース用に。
e0085772_2143644.jpg


沢山のヒャクニチソウを持ってお墓参りに3か所行ってきました。途中で見つけたタマスダレ
e0085772_21474048.jpg


プランターにはムスカリーが一斉に葉を伸ばしアピールしてます。
e0085772_21511499.jpg


おやおやこれは・・・・??
e0085772_2224597.jpg



パッチワークは久しぶりです。四角つなぎでトップだけ出来上がりました。完成は
未定です。単純な作業ですがここまででも かなりの時間が要りました。
e0085772_225941.jpg
e0085772_2255250.jpg


更新は1週間に一度のペースですが 毎日元気で平穏に暮らしてます。
[PR]
Commented by スイミー at 2012-09-23 00:43 x
あははぁ~面白い形のナスですねぇ~♪
目と口と両方で楽しめましたね。
Commented by hsrolay at 2012-09-23 14:34
こんにちわ
私も墓参りを済ませました。

涼しくなったからパッチワークに力を注いでください。
完成が楽しみです。

面白いナスができました。どんな料理で食べたんですか?
Commented by pckago at 2012-09-23 16:19
そうですね、随分涼しくタオルケットでは寒く感じます
布団、まだ早いな~~と
御彼岸には、お墓参りされるのですね。
ナス、面白い形ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-23 18:53 x
毎日元気で平穏に暮らしてます
大変な時期を過ごされたのですから・・・
何もない いいですね
Commented by asayannj at 2012-09-23 21:35 x
☆・・スイミーさま 時々オモローな野菜が出来
こちらも楽しませてもらいます。
味は同じですけどね。
Commented by asayannj at 2012-09-23 21:40 x
☆・・hsrolayさま お墓参りには年に3回しか行けません。
実家(私の方)は墓地の近くをよく通りますが なかなかお参りの
出来ない親不孝者です。
これからはパッチワークのしやすい季節です
ガンバです。
ナスはピーマンとの味噌炒めの定番料理でした~
Commented by asayannj at 2012-09-23 21:43 x
☆・・pckagoさま タオルケットは期間の問題になりそうです。
布団が欲しくなりますね。
彼岸のお墓参りは皆さん少ないですが・・・
連れ合いとお参りに行きました。

Commented by asayannj at 2012-09-23 21:45 x
☆・・元気ばばさま 平穏な日々を送ることは
大変な日を送ることより 幸せと思わねば・・・
Commented by koneko2y at 2012-09-23 22:31
すっかり涼しくなりました。
徐々に涼しくなってくれたら良いものを
一気に涼しくなり今日などは半袖では寒く感じる位です。
久しぶりに雨らしい雨が降っています。
どこにも出掛けずのんびりした一日を過ごしてしまいました。
手が汗ばまないのでこれからは作品づくりに良い季節ですね。
Commented by うさこちゃん at 2012-09-24 10:08 x
おはようございます。すっかり秋らしい気候になりましたね。
お墓の写真を見てこちらと違うなあと思いました。まず
南無阿弥陀仏と書いてある医師にはこちらでは〇〇家の墓
と書いています。やはり北陸と違うのでしょうね。
パッチワーク   ずいぶん時間がかかるのでしょうね。
大変な作業だと思います。
Commented by asayannj at 2012-09-24 19:10 x
★・・koneko2yさま 日中でも汗をかくことが少なくなって体も楽ですね。今日からタオルケットをやめて
掛け布団で寝ることにしました。
東京は雨でしたか・・・水不足のニュースを聞きましたので少しでも解消に繋がるといいですね。
パッチワーク作りたいものはあるのですが手が動かない
情けないです。
Commented by asayannj at 2012-09-24 19:14 x
★・・うさこちゃん 空が高く感じるようになりましたね。
お墓の様式が違うのですね。○○家は南無阿弥陀仏の下に
彫られてます。
パッチワーク写真のような作品はまだ簡単なもので
もっと凝ったものでしたら何年も要します。私には
それほどの作品は出来ません。
Commented by souu at 2012-09-25 05:38 x
今年のお彼岸の中日は青空が美しく気持の良い日でしたね。
たくさんのお参りの人の中に主人と私もおりました。
この時期 お花の値段が高くなるのですが 上手く家で咲いてくれないのです。
Commented by ぐ~ at 2012-09-25 23:35 x
コンビニのおはぎ美味しそうですね。
きなこべったりがいいなぁ。
最近、コンビニのおでんは人気らしく夏場に消えたぐらいのようですよ。
ワイルドな茄子のお味は如何でしたか。
パッチワークは色選びでガラッと変りますね!
Commented by asayannj at 2012-09-26 22:51 x
★・・souuさま こちらも秋晴れの爽やかな日が続いて
ます。彼岸のお墓参りはお盆から比べるとぐっと少ない
こちらです。
そうですねお彼岸になると花が高くなりますね。
私は沢山のヒャクニチソウだけで間に合わせてしまいました。
Commented by asayannj at 2012-09-26 22:55 x
★・・ぐ~さま お菓子よりのおはぎとか大福など
餅系が好きな私です。きなこも好きですよ~。
コンビニおでんは9月からやってたそうですね。
ワイルドなす味はフツ~だぜいでした。
Commented by fuchan_k at 2012-09-27 13:47
ようやく、秋らしくなってきましたね。
おはぎを食べて、パッチワークにも励まれて。
夜が長くなりますから、手仕事にもますますご精が
でることでしょう。
平穏に暮らせることが、いちばんの幸せですね。
Commented by asayannj at 2012-09-27 22:29 x
★・・fuchan_kさま 爽やかな季節になってきました。
中秋の名月が近くに迫りお月様が 今夜も綺麗です
秋の夜長チクチクのやりすぎは 目に良くないので
夜は軽くやってます。
今日も無事終わりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-09-22 22:30 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧