人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなりました

2・3日前から強い風や雷がなり 市内でも先ほどから雪が降り出しました。
時折薄日も射しますが 寒い日。炬燵でまぁるくなってます。

また昨夜は東北から関東の広い地域で大きな地震があり
津波警報が出て避難するように NHKではかなり強い口調で呼びかけ
暗く寒い中本当にお気の毒に思いました。
ただ大きな被害が出ないことを祈るのみでした。

外は荒れた日ですが 今週初めにはこんな晴れた日もありました。
気持ち良くて近くをウォーキング 今年最後の晴天かな?
寒くなりました_e0085772_14361252.jpg

畑では 枝咲き向日葵が最後の力を振り絞って咲いてました。大根も大きくなって4~5本穫って来ました。
寒くなりました_e0085772_143906.jpg


久しぶりにボランティアのこと  毎年恒例の干支作りに参加 皆さん上手に出来上がり
ホッでした。
寒くなりました_e0085772_1444947.jpg


こちらも久しぶりのパッチワークです
先月公民館ふれあい文化祭があり パッチワーク教室の作品も展示しました。
今年はフレンドシップキルトはハワイアン 各自が50cm角の作品を作ったものを繋いで
1枚のキルトに仕上げたものや それぞれの作品などを展示しました。
私の作品は上段右端です。
寒くなりました_e0085772_14501147.png

フレンドシップキルトを主に仲間が展示した作品を取りこんで 各自に写真を作ってあげてた。
時間がかかりましたが 喜んでくれた。
寒くなりました_e0085772_1564921.jpg

最近のキルトはクリスマスのミニタペ
寒くなりました_e0085772_15105163.jpg

お友達から頂いた信州リンゴ 美味しい~~毎年ありがとう!!ネ
寒くなりました_e0085772_15115529.jpg

こちらも頂き物ですが・・・・美味しい~~❤
寒くなりました_e0085772_152227.jpg

寒くなりました_e0085772_15222073.jpg

Commented by juju3291 at 2012-12-08 19:58
★元気ばば★
向日葵が最後の力を振り絞って咲いてました
元気がもらえますね。
皇帝ダリア見たいです
Commented by usatyu4 at 2012-12-09 09:13
おはようございます。元気な様子なので安心しました。
写真作りの印刷は時間がかかるでしょう!
私も毎年秋の祭りの時、写真を印刷しているから
よくわかります。サザンカがきれいに咲いていますね。
Commented by pckago at 2012-12-09 11:37
今の季節に皇帝向日葵が咲くそうですが、そうですか?
黄色の花は夏だけで無く元気が貰える様な気がします✿
之からは、晴れる日が少ないですがお天気が良くなれば
外に出かけたくなりますね。
皆さん喜ばれた事でしょうね^-^
時間がかかってもそれぞれも思い出が出来良かったですね
(写真)
Commented by hsrolay at 2012-12-09 17:16
こんばんわ
雪が降りましたか?
寒いと思います。私ところも寒いけど、雪はないです。
霜もまだ降りないです。今年はかなり寒そうです。
御花が元気に咲いています。

食べ物が。。。おいしそう。。食べたいよぅ。
Commented by asayannj at 2012-12-09 20:56 x
☆・・元気ばばさま 植物は那めけることをしりません。
人間は怠けることばかりです。
Commented by asayannj at 2012-12-09 20:59 x
☆・・うさこちゃん 写真の加工はうさこちゃんの
方が上手です。
時間がかかりましたが 喜んでもらえて良かったと思います。
毎年作ってあげるので恒例になりました。
Commented by asayannj at 2012-12-09 21:01 x
☆・・pckagoさま 皇帝ダリヤは聞いたことがありますが
向日葵もあったのですね。知りませんでした。
だんだん晴れた日が少なくなって さびしくなります。
写真は毎年作ってあげてます。
Commented by asayannj at 2012-12-09 21:05 x
☆・・hsrolayさま 天気予報を見てるとそちらは何時も
晴れマーク羨ましい限りです。
温かい南房総に住んでみたいです。
お花もいっぱい咲きますね~~❤
Commented by yuyu-prin at 2012-12-09 22:28
雪国地方の方には申し訳ない位
快晴ですが、風が強くて植木鉢が倒れています。

向日葵は種を蒔く時期によって遅くまで咲きようですが
寒さが来ると駄目になるようですが
頑張っていますね。

Commented by koneko2y at 2012-12-09 23:23
今回の地震は我が家もかなり揺れました。
亡くなった方にはお気の毒ですが、大きな被害がなかったのが良かったです。
毎年、作品を写して加工して、プリント、手間がかかりますが、
皆さんが喜んで下さっていることが嬉しいですね。
作品も素晴らしくて、いつも感心しています。
Commented at 2012-12-10 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2012-12-10 20:49
★・・yuyu-prinさま お天気はいいけれど寒さは
こちらとはまた違った寒さを感じますね。
上京した折に感じる乾いた空気は辛いものが
あります。
ひまわりはこぼれタネで芽が出たものです
ほったらかしにしてましたが 案外丈夫です。
Commented by asayannj at 2012-12-10 20:54
★・・koneko2yさま 昨年の余震がまだ終わりきってないのですね 大きな揺れで怖かったでしょうね。
何時までもシンポのない作品ですが 今年も4~5点展示できました。
konekoさまのような素晴らしい写真が撮れると
作品も一段と映えるのですが ガマンしてもらってます。
Commented by asayannj at 2012-12-10 20:59
★・・14:19カギコメさま 
無事届いてよかったです。拙いものですが
使ってくださいね。
今年の干支作りは今までで一番簡単でした。
長い筒状のものを作ってぐるりとひねってる
だけです。縁起物になるといいです。
Commented by スイミー at 2012-12-11 00:13 x
来年の干支は“巳”
あまり好きな動物ではありませんが写真の手作り蛇さんは
とってもかわいいですね。クリクリお目々と赤いお口!
愛嬌があって飾っておきたいですね。
Commented by fumirin1960 at 2012-12-11 16:56
こんにちは。
寒くなりましたね。
お天気の良い日は景色がとてもきれいですね。

手作りの作品は温かみがあって良いですね。
どれも根気が要る作品ですね。素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2012-12-11 21:28 x
★・・スイミーさま 蛇私も嫌いですが 作り方を考えてくださる先生には感謝です。
出来上がると案外可愛いくて 皆さん喜んでました。
Commented by asayannj at 2012-12-11 21:31 x
★・・fumirin1960さま これからは北陸特有の鉛色の空ばかりになりますが 晴れた日はトテモ貴重で
写真を撮ってみたくなりました。
パッチワークはまだまだ修行の段階 満足に出来る作品は有りませんが 楽しんで作ってます。
Commented by fuchan_k at 2012-12-13 16:32
日本海側は、本格的な冬の到来なのですね。
新潟県の魚沼では、2m近い積雪とか。
ニュースの中で、雪の降らない所に行きたい!と
中年の女性が話されていました。

こちらも、雪こそ降りませんが、朝晩は冷え込むようになりました。
なので、明るい所にある皇帝ダリアは、蕾すら付けぬまま
真っ黒こげです。
暑いのも嫌だけど、寒いのも!なんて贅沢いってます。
Commented by asayannj at 2012-12-13 22:51 x
★・・fuchan_kさま 雪の降り始めがやはり寒いですね。慣れてくるとそれほど寒いとは思いません。むしろ関東の冷たい風のほうが堪えます。
ある程度の積雪は覚悟してますが大雪にならなければ
いいです。
青春の旅楽しまれたのですね~~。お元気が一番です。旅便り読ませてていただきました。 
Commented by souu at 2012-12-18 05:58 x
何時の間にか年内余日少なくなってきました。
福井の天気予報を見る度  asayannj さんのことを思っていますが
こちらへも中々伺えませんでしたね。今年は雪も多そうですね。
御身ご自愛下さい。
Commented by asayannj at 2012-12-18 21:49 x
☆・・souuさま 年内も残り少なくなって 色々と焦りが
出始めてます><。
掃除はやりたくないし・・・困ったものです。
このところ割と暖かい日が続いてましたが
今夜は冷えてます。
私も奈良の話題などを見るたびにsouu様の
事を思い浮かべてます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-12-08 15:33 | 生活 | Comments(22)