今日から冬休み♪

冬至が終わって今日から少しずつ 昼の時間が長くなってきます
まだ実感はないけれど・・・・
二人の孫 お姉ちゃんの方(中学生)は昨日から冬休み 
小学一年生の弟は今日から冬休みです。
こちらでは「ふゆやすみのとも」という小冊子の宿題帳が渡されて
毎日一ページの勉強が課題になってます。
もちろん一日で全部やってしまう子供もいます。
日記や書初めなどもありますので 全部は無理かな。
e0085772_1549460.jpg


一年生の孫 漢字のお勉強も難しい字を習ってます。
基本になる筆順、はね、はらい、とめ を正確に書かないと先生から直された
ノートが返ってきます。そんな孫を見ていかに自分は いい加減な文字を
書いてるのだろうかと深く反省 長年の間に自己流の文字になってます。
初心に戻って正しい文字を書かねば・・・・と反省。
e0085772_15545497.jpg


先日パッチワークのリーダースクラブの展示会を見てきました。さすが先生の作品
どれも素晴らしいものでした。写真は禁止でした。
終わってコメダ珈琲でお茶タイム。こちらの時間が長かったのは言うまでもありません(笑)
翌日は孫、娘の4人でサーティワンでアイスクリームを
e0085772_19234957.jpg


パソコンクラブで忘年会を 和食のランチでした。二次会はココスでバナナクレープを食べ
ました。皆さんは忘年会は何回ありますか?
e0085772_19272535.jpg


e0085772_19363780.gif

柚子大根を作って先日行われた忘年会に持って行ったところ
美味しいと言ってくれて良かったです。
e0085772_1933218.jpg


昼過ぎにスターバックスでスタバラテを・・・・
カメラを忘れたので写真はありません。
大型店で食品の買い出しや ケーズデンキでプリンターインクを買ったりしてたら
外はすっかり暗くなってました。
[PR]
Commented by koneko2y at 2012-12-22 21:46
少しづつでも明るい時間が長くなってくると思うと
これからの寒さも耐えられます。
段々と日が短くなっていく時期は切ない気持になります。
子供たちにとっては、クリスマスプレゼント、お年玉と
何かと嬉しい冬休みですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-22 22:01 x
クリスマスはサーティワンのアイスを持ち帰りしましたか?
このようなものは最近はご無沙汰です
お孫さんと一緒だからいいのでしょう
Commented by スイミー at 2012-12-23 00:33 x
あららぁ~食べ物、飲み物がたくさん登場していますね。
年末、年始、胃袋も大忙しですね。
私の忘年会は終わりました。新年会もあるので楽しみです。
Commented by souu at 2012-12-23 11:54 x
ちょっと用事をしていると真っ暗になりますね。
日が短いと 余計気忙しいです。
Commented by うさこちゃん at 2012-12-23 17:50 x
こんばんは ↑の方と一緒です。毎日毎日同じことを
考えて何もできません。
料理教室ではクリスマス料理を作りましたが、
我が家の料理は簡単料理です。
Commented by asayannj at 2012-12-24 13:21 x
★・・koneko2yさま こちらはお天気が悪い日が
多いので 暗くなるのが早く まだまだ暗い時間が長いです。
孫たには何かと楽しみな冬休みです。
Commented by asayannj at 2012-12-24 13:23 x
★・・元気ばばさま 孫連れられて若い人が入る
お店へも行くようになりました。
Commented by asayannj at 2012-12-24 13:25 x
★・・スイミーさま 食べたものは確実に自分のもの・・(笑)誘いがあるとつい出掛けて嶋増す。
大掃除をせねば・・・・(あぁ~)
Commented by asayannj at 2012-12-24 13:27 x
★・・souuさま 買物をして外へ出ると
暗くなってる・・・焦ってます。
明るい間に掃除とか色々とがあるのにね~。
Commented by asayannj at 2012-12-24 13:30 x
★・・うさこちゃん 毎日雑用に追われてます。
気が付くともう今年も後少し・・・焦ってきますね。
今日はイブクリスマス料理習われて良かったですね。
Commented by pckago at 2012-12-24 17:09
2学期も終わり冬休みになりましたね。
こどもたちにはこれからたのしいひびが>>>♫
私達は、忙しい日々でしょうか?

書き方も今では忘れ自己流になっています(反省)
よりPCでの返還で漢字自体忘れています(トホホ)
忘年会と名前で無くても気の合う仲間と合うのは楽しいものですね♫何度でも嬉しいですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-12-24 23:02
毎日が休日なので
子供の冬休みを忘れています。

あと1週間で今年も終りますが
毎日寒いですね。
コメダ珈琲へ行って見たいけれど
近くになくて残念です。
Commented by ぐ~ at 2012-12-25 08:44 x
これからもっと寒くなりそうですが、昼の時間がのびると元気も出ます。
冬休みの友、さくさく進んでいますね。
20、30台頃は、忘年会がいくつもありました。
今年は無しで、クリスマス会が1回でした。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-12-25 13:53 x
こんにちわ
お忙しい年度末ですね。わたしは仕事先の忘年会は顔を出して終りです。あまり面白くないし(幹事さんには悪いけど)とても気を使います。どうしても仕事先の人間関係が消えないのは仕方ないです。気の合う友人とやった方が気楽です。(わがままかな?)
サークルでは楽しく過ごせました。

お孫さんたちも楽しい冬休みを過ごされていると思います。
私の家でも子供たちは宿題をやっているようです。
Commented by asayannj at 2012-12-25 19:39 x
★・・pckagoさま 我が家もキリスト教では有りませんがクリスマスにはケーキを食べます。本当のクリスチャンの家は静かに送るのでしょうね。
書き方いつの間にか自己流本当に反省です。
美しい文字ならいいのですが・・・悪筆なので余計
ダメです。気の合う仲間との食事は楽しいですね。
Commented by asayannj at 2012-12-25 19:43 x
★・・yuyuu-prinさま 子どもが居ないと学校の行事には関係ありませんから仕方ないですね。
今年は良い年でしたか?
コメダ珈琲は量も多くて楽しめますよ♪
Commented by asayannj at 2012-12-25 19:47 x
★・・ぐ~さま 毎日寒くてお天気も悪くて
昼間でも薄暗いですぅ~><。
一年生と言っても侮るなかれエッと考えることが
あります。(私だけ?)
何時ものメンバーでのランチがやはり楽しいですね。
クリスマスは特別に会うことは無いです。
Commented by asayannj at 2012-12-25 19:52 x
★・・hsrolay理恵さま 年末が押し迫って忙しい日々です。気持だけ焦ってますが何も進んでないのが実情です。
仕事先の忘年会は気を使うし面白くないですね。
敬遠される気持分かります。
上下関係のないサークルなどのほうが盛り上がりますね。子供さんたち冬休みになって 賑やかですね。
Commented by fuchan_k at 2012-12-25 22:08
お寒うございま〜す!
先日、テレビ番組で漢字の書き順クイズを
やっていましたが、普段 私が書いているのと
まるっきり違っていて、愕然としました。
asayann さんは、孫っちくんと一緒にお勉強ができて
いいな〜!です。

口福な時間が続いているのですね。
お腹の虫が、大喜びしていることでしょう。^^*
Commented by asayannj at 2012-12-26 21:59 x
☆・・fuchan_kさま 孫にはうるさく言ってますが
そういう自分はいかに雑に書いて これではダメですね。
初心忘れずです。

食べるのがイヤになったら・・・なんて時も来るので
しょうね。それまではしっかりと食べねばです。
Commented by fumirin1960 at 2012-12-28 16:45
こんにちは。
冬休みのとも、懐かしいですね。
宿題もあるけれど、年末・年始は子供たちはお楽しみがいっぱいですね。
サーティワンアイス美味しそう!私も好きです。
ゆず大根も美味しそうですね。今度作ってみます。

Commented by asayannj at 2012-12-28 23:21 x
☆・・fumirin1960さま こんばんは 冬休みは短いけれど
クリスマスやお正月と子供にとっては 楽しいことが多く
ありますね。クリスマスが済んでお正月を待ってる
孫がいます。
サーテインワンアイスへは久しぶりに行きました。
柚子大根簡単に作れてお勧めです。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-12-31 16:51 x
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2012-12-31 17:11
先ほどは挨拶ありがとうございました。
いつもほのぼのするブログに癒されました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by mihayashi6 at 2012-12-31 21:53
孫の成長楽しみですね。
漢字のお勉強・・・初心にかえって私も勉強しないと。
この間テレビで見ました・・・かなり間違えています。
知らないことはいい事です・・・
   ・注意力の訓練がいっぱいあります。
よいお年をお迎え下さい。

    小次郎じじ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2012-12-22 15:56 | 生活 | Comments(25)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧