今年初めてのお出掛け先

冬休みも終わって孫たちは昨日から登校しました。
お正月の間は全く外出しなかったasayannjでしたが
6日の日曜日に娘、孫娘とasayannjの3人で金沢へ
金沢ライナーというバスがこちらからあり 往復2000円です。
女子3人でのお買いものツアーといったところです。
孫はお年玉を握りしめ欲しかった洋服などを買い、娘もバッグや財布を
私は安物のセーター1枚GET後は欲しいものに巡り合わなかった。
若い子でお店は混雑あちこち回って疲れました。
外はすっかり暗くなってイルミが綺麗でした。
娘が結婚前は二人で車で行きましたが 久々なのでバス利用でしたが 気軽で
安心、駐車場の心配も無くてバスもイイカナ。
e0085772_111133.jpg


お正月で家では何をしてた?
実は着なくなった着物を解いてました。子供のころのものや結婚の時
親が作ってくれたものそして母のものなど 7~8枚解きました。一枚解くのに
時間がかかります。アイロンを当てて・・・・部屋が糸くずだらけになって凄いことになってます。
要領が分かって解きのスペシャリスト?になりました。
これも断捨離少しずつ片付けねば。解いてる姿を見て孫が「笠地蔵みたい」と
いって笑う。(笠地蔵はお爺さんがお婆さんの着物を年を越すために売りに行く話・・・

そんな和布でお雛様を作ってみました。お顔が歪になってしまいました(汗)
e0085772_1114376.jpg


冬の定番は・・・・
こちらでは晴れた時でも子供は長靴で登校します。
大人でも雪道はゴム長靴が一番重宝です。何人いるの?(笑)
e0085772_11211024.jpg


話変わって お菓子 金沢で買ってきたものや 頂き物です。
e0085772_11271181.jpg


今は日が射して明るくなってますが 傘の手放せない冬の北陸です。
午後は公民館へパソコンクラブがあります。
[PR]
Commented by souu at 2013-01-09 17:43 x
金沢までお買い物ツアーですか?
段々欲しいものが少なくなるのは仕方ないのでしょうね。
こうして着物もお雛様に変わるのですもの。
親が作ってくれた着物、ちょっぴり寂しい気持ちもあるでしょう?
Commented by かごの鳥 at 2013-01-09 20:53 x
始まりましたね~~学年最後の学期短い休みでしたが
賑やかな日々でしたでしょうね♫
バスでお出かけ、駐車を気にしなくても良いですね
楽しい女同士の買い物良いですよね^^

私も着ない着物ほとんどですがどうも解いても活用出来ないので箪笥の肥しになっています~~(笑)
Commented by koneko3y at 2013-01-09 21:13
お買いものツァー、良いですね。
私も欲しいものもないし、正月には普段通り散歩などしていました。
私もしつけ糸がついたままの着物があり、どうしようかと思います。
娘も着ないというし、ほどいてもasayannjさんのように
使いこなせないし、捨てるのも惜しいし。もうしばらく考えます。
Commented by スイミー at 2013-01-09 22:32 x
女3人のバス旅行、日帰りでも楽しかったでしょうね。
賑やかで華やいだ様子が浮かびます。
反物になった着物地の美しいこと!きっとそれぞれに思い出が
あることでしょう。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by asayannj at 2013-01-10 21:10
★・・souuさま ハイ孫のお買物に着いていったのです。若い人のお買物のお付き合いは疲れました。
タンスの肥やしになってしまうよりは 何かに利用
と考えてます。
Commented by asayannj at 2013-01-10 21:13
★・・かごの鳥さま 女3世代でのお出掛けは気楽で
楽しいです。
解いた着物どれ位利用出来るは疑問ですが お友達にも
差し上げたいと思ってます。小物を作るには多すぎます。
Commented by asayannj at 2013-01-10 21:17
★・・koneko3yさま この歳になると欲しいものがあっても考えてしまいます。お勤めに出るわけでもないし何時も同じようなものばかりで過してます。
娘の結婚にも沢山作ったので私のものはもう要らない
今のうちに何とかしなくてはです。
Commented by asayannj at 2013-01-10 21:19
★・・スイミーさま ファッションに目覚めたお姉ちゃん孫欲しいものが沢山あるようです。
3人でのお出掛けは何時も楽しいです。
折角解いたのだから 作品作りに励まねば・・・
気持だけは動きますが 工藤が着いて来ません><。
Commented by ぐ~ at 2013-01-10 22:16 x
若い頃は、欲しい物だらけだったのに・・最近は、無欲。。。でもないかぁ・・(*^_^*)
不思議と、買い物するばストレス解消にもなりますね。
でも、食べ物買うことが多いです。
お正月で、体重が↑ さて、どうしましょう。
Commented by usatyu4 at 2013-01-10 22:22
こんばんは asayannjさんは物持ちがいいですね。
私は昔の着物など1枚もありません。
10年ぐらい前に整理してしまいました。
asayannjさんは手先が器用だから色々なことが
出来てうらやましいです。
私も最近はあまりほしいものがなくて・・・・年をとったのかしら
Commented by asayannj at 2013-01-11 19:43 x
★・・ぐ~さま 欲しいもの・・やはリお金かな?(笑)買物に掛ける時間は早いほうです。お気に入りだとスグに決断するほうです。
Commented by asayannj at 2013-01-11 19:48 x
★・・うさこちゃん そうですねなんでも思い切って処分することが一番ですね。何時か使うかな?と仕舞っておくのはダメですね。
孫が小さいときは可愛いかな?と思うものを買い与えてましたが大きくなったので好みがあり最近は買ってません。時にはお洒落な洋服も着たいですね。
Commented by fuchan_k at 2013-01-12 20:56
新年初買いを、楽しまれたのですね。
孫嬢ちゃんの年頃は、お洒落に敏感になるでしょう。
先日 私も、デパートに行ったのですが、これといって
欲しいものはなく、食料品だけ買って帰りました。

思い出の布でお雛様。ステキですね。
最近は、確かに解いたと思われる布が、手芸用などに
裁断されて売られています。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-12 21:33
年頃のお嬢さんは好みも出てきて
若いっていいですよね。
欲しいものが一杯あって

着物は捨てるのに捨てられずどうしょうかとおもっています。
Commented by asayannj at 2013-01-13 14:54 x
★・・fuchan_kさま 女3人お姉ちゃんの好きなお店ばかり見てきました。序でに私も一枚でした。
和布のカットしたものが売られてますが結構なお値段
します。多い出になる作品が沢山作れると言いのですが
使い切れそうにも無いので 仲間に分けてあげようと思ってます。
Commented by asayannj at 2013-01-13 22:56
★・・yuyu-prinさま 若いって羨ましいことですね。
自分もそんなときがあったのにね。
着物随分捨てましたがまだ沢山あります。
ようやく解く行動になりました。
昔々どなたが縫ったのか分かりませんが
 丁寧に解いてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-01-09 11:47 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧