人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は暖かい日でした☆

気持ちも新たに新しい年を迎えたのも つい先日のことのようですが
早いもので一月も今日で終わりになりました。
雪は降ったりやんだりの日ですが 特別積もるような事もなく
北陸としては 楽な冬です。気が付くと日が長くなってます。
 そして今日は朝方は氷点下になり氷も張りましたが 日中はポカポカと暖かく気温も8.8度 
陽射しもあって asayannjはこんな日は嬉しくなって何処かへ出かけたくなります♫
県内では雪の深い今立郡池田町にある「こってコテいけだ」へ行ってきました。
屋根雪を下ろすほどの雪も降ったらしく軒下はかなりの雪が積もってました。
目的は 「ばんこ餅」 が欲しかったのです。
よもぎがたっぷり入った草餅でカチンカチンです。これは昔から伝わる保存食です
私が子供のころには我が家でも作りました。田植えの頃のおやつとして作ったのです。
そんな子供のころに食べたお餅がここで売ってるのです。子供の頃は美味しいとは思わなかったが
懐かしくて食べたくなりました。寒餅なので冬季限定品。

食べ方は2~3日水に浸して柔らかくなったら 切って焼いてお好みできな粉、砂糖をつけて
食べるのです。一度に食べきれないときは 冷凍保存。
直径20cm厚み1cm~1.5cm程の円形です。
今日は暖かい日でした☆_e0085772_1942462.jpg

こってコテいけだとは・・・・・池田町のこてこてに凝ったものとか拘った物ということです。

今月の中ごろの話ですが くまモンが孫の通う小学校へやってきました♫
熊本市と福井市は姉妹都市 孫は仲良しの市だと教えてもらったようです。
「くまモン体操」を教えてもらったりして楽しかったそうです。
今日は暖かい日でした☆_e0085772_195745.jpg

今日は暖かい日でした☆_e0085772_19573461.jpg


前回着物を解いたことをブログで投稿したことがありますが
こんなものを作ってみました。一枚作るにもかなりの時間が掛かります。
6枚作って繋ぎタペストリーに・・・・完成は未定です。
今日は暖かい日でした☆_e0085772_2024527.jpg


これはパッチワーク? 違います私の赤ちゃんの頃の晴れ着を娘用に作り直したのですが
着せる機会もなく躾けのままになってました。 孫娘にも着せることなく解くことにしました。
パッチワークのような柄で保存状態も良いです。
今日は暖かい日でした☆_e0085772_2071148.jpg


こちらも2年ほど前にブログ登場したことがあります 端布を使ってハートを作りました。
ようやく表が繋がったここまで出来たフッ~。あともう少し刺繍をして裏を付けます。
裏地もハート柄に決めた。
今日は暖かい日でした☆_e0085772_20144797.jpg


今年は東京ドームで開催された 国際キルト展へは行けませんでした~残念!!
行ってこられた人のブログを検索してるasayannjです。
Commented by koneko3y at 2013-01-31 22:08
もしかしてキルト展にまたおいでになるのかと思っていました。
ほどいた着物でタペストリー、思い出が形になりましたね。
アイディアにいつも感心しています。
たくさんのハートもバレンタインディに向けてのものでしょうか。
手作りの物って本当に良いですね。

Commented at 2013-01-31 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2013-02-01 21:56 x
ばんこもち~~知りませんでした。
こんな不思議な餅とも思えないような餅があるのですね。
鏡餅なら、水につけて柔らかくなったものを食べた覚えがあります。
私の冬の思い出は“みずようかん”です。
Commented by asayannj at 2013-02-01 23:20
koneko3yさま 今年のドームは例年より日にちが2日少なくて1週間の開催期間でした。行きたかったのですが・・・・。あそこへ行くと1年間分の人にあった気がします。すごい熱気です。
Commented by asayannj at 2013-02-01 23:22
☆・・・カギコメさま 連絡有難うございました。早速お邪魔させてもらいましたよ。やはり行った者にしか
味わえ無い物がありますね。
Commented by asayannj at 2013-02-01 23:25
☆・・スイミーさま 昨年NHKの朝イチで放映されたのです その時は売り切れでなかったのですよ。
今日早速水に漬けましたので 食べるのが楽しみです。
水ようかん何故か今年はまだ食べてません~~
そうだ食べなくてはです。
Commented by ぐ~ at 2013-02-01 23:41 x
昨日までは、暖かでしたね。
窓際とか車の中では、暖房いらずでしたよ。
外も吹く風が南風!?と感じました。
立春は、まだでしたけどね。
ばんこ餅、硬そうですが焼いたら美味しそうです。
Commented by asayannj at 2013-02-02 20:41 x
1☆・・ぐ~さま 間もなく立春少しずつ暖かくなり
嬉しいですね。今日も暖かでしたよ。
ばんこ餅水に浸したら大きくなりました。明日には
食べごろかな?タノシミィ~。
Commented by usatyu4 at 2013-02-03 16:01
こんにちは「 ばんこもち」というものを初めて知りました。
ところ変われば品変わる・・・・ですね。
着物で作ったタペストリーすばらしいです。
見るだけでも楽しめました。
Commented by asayannj at 2013-02-03 23:52
☆・・うさこちゃん こんばんわ ばんこ餅昨年から欲しいと思って
ましたのがやっと叶いました。今日焼いて食べました。
ヨモギの味と香りがたまらなかったです。
解いた着物を消化するために せっせと作ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-01-31 20:42 | 生活 | Comments(10)