雪だるまを見てきましたが・・・・

今日は節分とっても良いお天気なりました。
日曜日のなで孫と福井大物様の豆まきに行こうと
誘ったら イヤダと言われました。
実は鬼が嫌いなのです。3歳の頃に東北へ旅行した時に
秋田県の旅館や なまはげ会館で鬼が出現して 大泣き
コワ~イ思いをして それ以来鬼とらうまになってるのです。

というわけで豆まきはパスして石川県白山市桑島地区で
雪だるま祭り が開催されたニュースを聞いたので
出かけてきました。お祭りは2月1日午後5時から始まり
ろうそくの灯りが雪だるまをほのかに照らし出し 幻想的な
世界が広がり 個性あふれる雪だるまが並びその数は
1000個以上になり 町中が雪だるまで賑わいます

お祭りは終わりましたが 雪だるまはまだ残ってるだろうと
思い出かけてきましたが 案外早く壊してしまったそうで
広場に少しだけ残ってるだけで ガッカリでした。

e0085772_2323089.jpg

お隣の白峰地区でも8日の午後5時から開催されるそうですが
雪道の夜は危険だし 諦めましょう。
町の中を少しだけ散策してすぐに折り返しで帰ってきました。

途中でお昼御飯用にとショッピングセンターでにぎり寿司パックでも
買って帰ろうと寿司売場へ行ったところ 黒山の人がいて そこには
にぎり寿司なんて1パックもない!! すべて巻き寿司ばかり 節分の
恵方巻きを食べる心算はなかったのですが 仕方なく買い求めました。
1本丸ごとでなくカットして 方角関係なく おしゃべりしながら食べました~~。
ロールケーキの方が美味しそうなので 思わずGETしました。
e0085772_23281890.jpg


先日池田町で買った「ばんこ餅」水でもどして柔らかくなったので
焼いて食べました。ヨモギの香りが口に広がってgoodでした。
e0085772_23313397.jpg


パッチワークの着物のパターンが4枚追加で出来上がりました。
(大きさ24cm角)
e0085772_23352970.jpg


明日は立春今年はすんなり春になるのでしょうか・・・・やはり
三寒四温を繰り返しながら 少しずつ暖かくなるのでしょうね。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2013-02-04 14:03
あらら、好奇心旺盛な孫っちくんなのに
鬼にはトラウマがあるのですか。
それでは、節分会どころではありませんね。
私の場合は鰻トラウマ。食べれませ〜ん。><;
ばんこ餅、ふっくらとして美味しそうです。
着物のパターンもモダンですね。
Commented by juju3291 at 2013-02-04 19:26
★元気ばば★
断られた
場がっくりですね
お孫さんとの楽しい時間でした
Commented by yuyu-prin at 2013-02-04 22:03
若君にも怖い物があったのですね。(^_-)-☆

ばんこ餅はヨモギの香り、ヨモギ餅は好きです。ゴックン
今流行りの恵方巻き寿司はアナゴが入っていると
食べられないので、躊躇してしまいます。
福が来ないかも。
Commented by koneko3y at 2013-02-04 22:25
イベントではないですが、先月は東京も大雪が降ったので
あちらこちらで雪だるまを沢山見ました。
雪が積もると誰しも雪だるまを作ってみたくなるようです。
私もベランダの雪で小さな雪だるまを作りました。

ばんこ餅、美味しそうですね。
きな粉などをつけても良さそうだな…なんて思いました。
Commented by asayannj at 2013-02-04 22:59 x
☆・・fuchan_kさま 幼稚園での豆まきでも園長先生の「オニ」に半泣きでした(笑)
鰻ですか~これも好き嫌いがありますね。
我が家も滅多に食べませんよ。食べられないのです><
Commented by asayannj at 2013-02-04 23:01 x
☆・・元気ばばさま 最近は女同士で(孫娘、娘、私)で洋服を見に行くときも着いて来なくなりました。
一番面白くないところのようです。
Commented by asayannj at 2013-02-04 23:05 x
☆・・yuyu-prinさま なまはげでのダメージが幼心に
焼きついてダメになってます。案外小心者な麺があります。ばんこ餅うるち米がはいってこんがりと美味しいです。
Commented by asayannj at 2013-02-04 23:07 x
☆・・kkoneko3yさま 先日の東京の雪では雪遊びで
だるまさんが並んだことでしょうね。大人も作ってみたくなりますね。
きなこ餅にして今度は食べてみます。
Commented by スイミー at 2013-02-05 00:25 x
あんなに固そうなお餅だったのに、ふっくらとして美味しそうですね。
今年は思ったよりは雪が少なくて嬉しいですが、雪だるまには
残念!!!
Commented by ぐ~ at 2013-02-05 08:14 x
雪だるま祭りだなんて、さすが雪国~いいなぁ。
大きいのもあったようですね。
雪は冷たいけど、ほっこりです。
恵方巻き、ひたすら丸ごと食べるなんてできませんよ~。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-02-05 13:33 x
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
このたび、パソコンボランティアについてとあるフォーラムで発表させて頂くことになりました。
本日の投稿をご覧いただき、応援のコメントを頂ければ幸いです。
Commented by pckago at 2013-02-05 21:17
私もニュースで見ました。
ロウソクの明かりが遠くまで並び、とても幻想的な明かりに
見とれテレビを見ていました。
何時からでしょうね(恵方巻き)を食べる習慣が
之もまたお店の戦略でしょうか?
無言で大きな海苔巻き食べれませんよね
Commented by asayannj at 2013-02-05 23:15 x
☆・・スイミーさま ばんこ餅うるち米なので歯応えもあって中々風味でしたよ。
雪は少なくて生活には楽ですが雪だるまさんにこしておいて欲しかったですぅ。
Commented by asayannj at 2013-02-05 23:17 x
☆・・パソコンお助けマンさま 何時も読み逃げばかりでごめんなさい。発表されるのですね。
素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2013-02-05 23:21 x
☆・・pckagoさま ロウソクの幻想的な灯りが雰囲気ありますよね。いつかは夜の雪だるま祭りへも出掛けてみたいですが。お泊りで出かけなくてはです。
海苔巻き寿司1本丸後と食べられる人って少ないですよね。業者の言いなりにはなりません。
Commented by asayannj at 2013-02-05 23:25 x
☆・・ぐ~さま 順番を間違ってごめんなさい。
雪だるま祭りできるほどの豪雪地ですよ。
町民総出で雪だるま作り 気持も盛り上がって
いいですよね。
恵方巻きおしゃべりしながら食べるのが
いいですよね。願い事は忘れてしまいます。
Commented by fumirin1960 at 2013-02-06 15:06
こんにちは。
毎年たくさんの雪が降るのですね。
雪だるまを前に嬉しそうなお顔のお孫さんです(*^_^*)

美味しそうなよもぎのお餅ですね。
お餅が大好きな私は思わずゴクリ!です。
素敵なパッチワークが出来ましたね^^

Commented by souu at 2013-02-07 06:41 x
若さまは 鬼がお嫌い?!
可愛いなぁ 成人してそんな話すると嫌われるんだろうなぁ

雪まつりならぬ 雪だるまですか?雪像のミニ版ってところですね。
Commented by asayannj at 2013-02-07 14:04 x
☆・・fumirin1960さま 今年は雪の降るのが少ないです。雪だるま祭りがある所は豪雪地帯ですが
ここも今年は雪が少なかったですよ。
寒の水で搗いた餅は美味しいですよね。冬はやはりお餅がいいですね。
Commented by asayannj at 2013-02-07 14:08 x
☆・・souuさま なまはげの怖い思いが何時までも引っ張ってます(笑)三つ子の魂なんとか・・・・です。
成人したら笑い話になりますね。
雪国なりにイベントを考えてます。
出掛けてみようかな~という気持になりました。
Commented at 2013-02-07 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2013-02-08 21:18
☆・・2/7カギコメさま 雪が降ると困ることもありますがイベントなどに出掛けて楽しんでます。
巻きすし 美味しかったですか~
Commented by うさこちゃん at 2013-02-10 21:49 x
こんばんは 雪だるま祭り
があるなんてやはりそちらは雪が多いですね。
一度見てみたいです。1000こも雪だるまがあると
どんな感じか想像してみるだけでも楽しいです。
Commented by asayannj at 2013-02-11 20:50 x
☆・・うさこちゃん 雪深いところならではのイベントですね。寒くても家に閉じこもらないで雪を楽しんでますね。
Commented by PC-otasukeman at 2013-02-11 21:38
フォーラムの応援ありがとうございました。
ボランティアの楽しさ、
パソコンの素晴らしさ、
ブログの楽しさ、奥深さ、
・・・・・
私の思いを皆さんにお伝え出来たと思っています。

これからも皆さんのご期待にお応えできるよう頑張りますので、
引き続きご支援をお願いします。
Commented by asayannj at 2013-02-12 19:30 x
☆・・パソコンお助けマンさま フォーラムのご成功
おめでとうございました。
困った時のお助けマンさま 今後もよろしくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-02-03 23:48 | お出掛け | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧