最近の出来事

 春一番 
「春一番」は、立春から春分の間に初めて吹く南寄りの
強風のこと。県内では7日に「春一番」が吹いたと発表した。
昨年より32日早かった。一気に春が訪れる訳でなく
夜の間に降った雪が毎朝少し積もってたり 氷点下の日もあり
水瓶には厚い氷が張ってることもあります。
雪は10時ごろまでには消えて無くなってはいるのですが
毎日寒いです。

新年会
パッチワークの新年会が仲間の都合で2月に入って行われました。
場所は普段行けない結婚式場のレストランでした。
写真はありませんが焼きたてのほかほかのパンもお代わり自由でした。
私は3個も食べました。
e0085772_20404651.jpg


次は久しぶりに回転すし へ 此処のお店は初めて行った。
早い時間でしたので席は空いてましたが、あっという間に満席になりました。
家族連れが殆ど。
e0085772_2043491.jpg
 

そして今日は・・・・・
連れ合いと三国道の駅へ買い物に行った序に 併設されてるレストランで
ランチを。連れ合いは、お造り定食、私はランチ定食の海鮮丼を 
港町三国は やはりお魚に限ります。美味しかった♫
e0085772_20475273.jpg

 
満腹になったので 三国休暇村へお風呂入りに行ってきました。
訪れる人も少なく静かな館内でお風呂に入ってほっこりしてきました。
e0085772_20503542.jpg


パッチワークは・・・・・着物のタペが出来上がりました。
ボーダー、パイピング、裏地もすべて着物の解いたものを使用。
(大きさ91cm×68cm)
e0085772_20543426.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2013-02-14 21:49
パッチワーク、大作ですね。
和風の感じがとても好きです。
みんな、思い出の着物なのですよね。
このような形で残しておくのは最高だと思います。
Commented by ぐ~ at 2013-02-14 22:17 x
美味しい物ばっかり~^^;
着物のタペストリー、思い出の記録にいいですね。
和風味がいいです。
Commented by スイミー at 2013-02-14 23:01 x
あれこれと美味しいものがいっぱいでしたね。
ランチの海鮮丼の上に乗っているのは?麺?錦糸卵?

↑ 皆さんのコメントのように着物をこんな風にパッチワークにすると
思い出になって良いですね。
Commented by usatyu4 at 2013-02-15 12:48
こんにちは 美味しいものばかり見せてもらいました。
新年会など楽しいことや、ごちそうを食べることが
続いていますね。みなさんと同じで
パッチワークの作品素敵です。
Commented by asayannj at 2013-02-15 13:47
☆・・koneko3yさま 昔々の人の着物も使いました。
当然私には想像するだけの人が着たものです。
その人もこのようにして使ってもらえるなんて
思いもしなかったでしょうね。
Commented by asayannj at 2013-02-15 13:50
☆・・ぐ~さま 以前からこのようなものを作ってみたいな~
と思ってましたのがやっと出来ました。
着物は一枚解くとかなりの量になります。
これくらい消費してもほんの一部です。
Commented by asayannj at 2013-02-15 13:55
☆・・スイミーさま 金糸卵が正解ですよ~。
思いでの着物で完成しました。
これを作るのを間近で見ていた娘や孫も私の没後に
思い出してくれると嬉しいです。
Commented by asayannj at 2013-02-15 13:57
☆・・うさこちゃん こんにちは♫ 女性は美味しい物を
頂くときが一番幸せですよね。
パッチワークは時間がかかるので完成すると
達成感があります。
私の場合は雑な仕上がりで まだまだ修行が足りません。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-16 22:14
昔の人は着物は古くなると色々工夫をして
座布団にしたりしていましたが
私は箪笥の肥やしになっています。
こんな風に再生したら着物も喜んでいるわね。

海鮮丼に鮭がはいっているのですか
お寿司はやはり美味しい。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-16 23:36 x
ご主人とラブラブでしたか!
久しく二人でお風呂に行っていません。
Commented by asayannj at 2013-02-17 19:56 x
☆・・yuyu-prinさま 昔の着物で何か残るものが一つでも出来てよかったです。
コタツカバーを作って布の消費をしたいとも思ってます。何時になるやら未定ですが・・・・
海鮮丼に焼き鮭がのってました。
おすしは回るほうしかいけません><。
Commented by asayannj at 2013-02-17 19:58 x
☆・・元気ばばさま 決してラブラブではありませんが 喧嘩するほうでもないです。
仲良くして穏やかであればそれでいいです。
Commented by pckago at 2013-02-17 20:56
此方も今年は例年より春1番が早いですが
まだまだ冷え込んでいます~~ね。
以前似た様な物作りましたが綺麗ですね~~
(着物のパッチワーク?)
年を重ねると、お肉より御魚&野菜が美味しく感じられますよね
御2人でランチ&お風呂ゆっくり出来ましたね。
Commented by fumirin1960 at 2013-02-17 21:47
こんばんは。
美味しそうなごちそうがいっぱいですね♪
温泉でゆっくりされてよかったです。

パッチワーク、素晴らしい作品です。
とっても綺麗ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-02-18 11:49
北陸地方に「春いちばん」の情報には驚きました。
でも、そのまま本物の春!という訳にはいきませんね。

ご馳走続きで、お腹は大丈夫ですか。(笑)

着物のパッチワーク、お雛様と一緒に並ぶのでしょうか。
Commented by asayannj at 2013-02-18 21:55
☆・・pckago様 春一番が吹いても毎日寒いですね~><。
着物のパターンをようやく一枚に仕上げることが出来ました。
布地が柔らかいので縫い難いです。
私の腕ではこれが精一杯です。
寒い日にはたまにはお外でのお風呂もいいですね。
Commented by asayannj at 2013-02-18 22:02
☆・・fumirin1960さま お外ご飯もたまには楽だし好きですね。
日帰り温泉もいいですが 本当はお泊り&ご馳走だと
なおgoodですが・・・・
パッチワークは時間がかかり思うように出来ませんが
こつこつやってます。
Commented by asayannj at 2013-02-18 22:05
☆・・fuchan_k さま 春一番というより木枯らしみたいでした。
体感温度が低く寒い日でしたよ。
あははお腹の調子は大丈夫でした♫
手作りのお雛様と一緒に飾りました。
Commented by souu at 2013-02-23 15:27 x
この記事から大分時間が過ぎてしまいましたが 今日も寒いのでは
ないでしょうか?日脚は伸びたのですが毎日寒いですね。
こうして拝読していると犬や猫が居ないと 食事の後、お風呂にも
寄れるのだなぁなんて ちょっぴり羨ましいです。犬には内緒の話です
動物にはすぐ判るようですので。
Commented by asayannj at 2013-02-23 22:57 x
☆・・souuさま 今日も雪が降りました。先ほど外を見たらまた雪が降ってました。明るくなるのも早くなって少しずつですが春が垣間見えてきました。
ペットがいると色んな支障がありますが 癒しにもなってくれるので良いこともありますね。
動物の感って鋭いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-02-14 21:12 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧