もう2年・・・・

まだ2年・・・あれから2年が経ちました。
悲しみはそんなに簡単に拭えることはできません。

大震災・原発事故、映像や紙面で見ることしか
ありませんが 常に忘れない気持ちは 持ち続け
無ければ・・・・悲しい映像を見ると胸が詰まります。

先週は暖かく気温も20度を超えた日がありました。
土曜日に(3/9)孫と堤防へ・・・・そろそろかな~と
行ってきました。
ありました・ありました 「つくし」 春をミッケです♪
久しぶりに歩道橋のフォーカスです。
♪はるの~うららの~ くずりゅうがわ
雪解け水はまだ冷たそうですが 全国から「サクラマス」
目当てに釣り人が来ます。腰まで水に漬かって釣竿を・・・・獲物は宝くじに当たるより
難しいそうです。 
e0085772_9375419.jpg


車のタイヤを冬用からもういいでしょうとノーマルタイタへ交換 (3/7) 
昨年新しい車が来たときは11月の末 冬用タイヤで納車されたので
真新しいタイヤでお出掛け ランチをしてきました。
この日今年初めて黄砂が観測され 霞んで見えます。例年よりかなり早い><。

山茶花の大木も満開で、散った花弁が絨毯を敷いたようになりました。
e0085772_957926.jpg



畑ではオオイヌノフグリが可愛い顔を見せてくれた。そろそろ畑仕事も始めねばです。
e0085772_9551084.jpg


パッチワーク展へ(3/8) 会場内の写真は禁止だったのでありませんが
和布を使った作品が沢山展示されて 今和布にはまってる私には
どれも見応えがあったり素晴らしい発想にため息が出たりで 参考になる作品があり
刺激を受けてきました。今週も作品展がありますので行ってきます。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2013-03-11 22:09 x
今日は、どこも特集記事でしたね。
官公庁は半旗が翻ってました。
広範囲に一気に流された所の復興は、まだ程遠いようです。
人の心の復興も、傷が深くて元には戻れないようですね。
見てるだけで、いたたまれない気持ちになりました。

ツクシがはえていて、wakaさん嬉しそう。
イヌノフグリも楽しそうに咲いています。
Commented by スイミー at 2013-03-11 22:35 x
東日本大震災から丸2年。
たくさんの人たちの近況が流れていました。
心が重くなりました。
優しい春の花を見ることが出来て嬉しいです。
Commented by koneko3y at 2013-03-11 22:57
あの日が近付くとテレビなどでは特集番組が組まれ
心が痛くなるような報道がされています。
被災者の方の話はまだまだ苦労の連続で、
一日も早く普通の生活ができたらと思いながら
耳を傾けています。

パッチワークも他の方の作品を見ることで
創作意識や刺激を持つことができるようですね。
Commented by asayannj at 2013-03-12 19:04 x
☆・・ぐ~さま 特集番組に涙がこぼれそうに生ることもありますね。どうか負けないで笑顔に奈って欲しいですね。平凡な日でいいですね。

つくしさんに会えてこちらにも遅い春が来ました~。
Commented by asayannj at 2013-03-12 19:07 x
☆・・スイミーさま 完全復旧までにはどれだけの年月が掛かるのか分かりませんが ご苦労されてる被災者さん笑顔が戻るのを願ってます。
Commented by かごの鳥 at 2013-03-12 20:38 x
もう2年と思いますがテレビで流れる画面景色は当時のままに
辛い景色ですね。1日も早い復興が祈る事しか出来ませんが

春爛漫つくし今日見つけました。
春は辛いですが楽しい季節の始まりでも有り嬉しいですよね^^
Commented by asayannj at 2013-03-12 20:45 x
★・・koneko3yさま 大切な人を亡くされた人達どれだけの年数が経っても忘れることは
できませんね。私達も決して忘れてはいけないことです。

パッチワークは同じパターンでも色使い一つで全く違った作品に出来上がります。感性が問われます。展示会を見て勉強になります。
Commented by asayannj at 2013-03-12 20:49 x
★・・かごの鳥さま 地震前に東北へ旅をしたので 懐かしい地名を聞いたり見たりすると画面に見入ります。平穏な日々が訪れるように祈るのみです。
いよいよ春たけなわになってきますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-12 22:06 x
芸術?パッチも
刺激が必要です
気持ちがわくわくするといい作品ができます
Commented by hsrolay理恵 at 2013-03-13 16:39 x
こんにちわ
土筆から春を感じます。今年は寒くて私の所でも土筆は遅くて・・
2月の建国記念日ごろには出ていなくて、今年はじめてみたのは2月末でした。
土筆をつんでいるお孫さんがかわいいです。

サクラマス解禁ですか?釣り人にはたまらない季節だと思います。

3月11日は忘れてはならないです。
Commented by souu at 2013-03-13 16:39 x
asayannj さんが入院、手術からも2年ではなかったでしょうか?
すっかりお元気なご様子(と思いますが)良い春になりそうですね。
何事もなく過ごせる幸せを感じますね。
Commented by asayannj at 2013-03-13 20:19 x
☆・・元気ばばさま 良い作品を沢山見て
刺激を貰うことが 作品作りには一番役立ちます。
Commented by asayanj at 2013-03-13 20:24 x
☆・・hsrolay理恵さま 今日は各地で桜の開花宣言が
ありましたね。今年は早い感じですね。
春本番も間もなくです。
3.11色々思うことが沢山あり平穏な日が
一番です。
Commented by asayannj at 2013-03-13 21:25 x
☆・・souuさま 私は4月11日で丸2年に
なります。3ヶ月ごとに診察に行ってますが
お陰様で今のところ問題は有りません。
souuさまにお目に掛かった頃より幾分スマートに
なりましたが元気です ありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-13 22:09
3.11からもう2年。
あの日は我が家にいて、揺れが長くて怖かったです。
地震国の日本なので何処へ引越ししても
自然災害から逃げることはできませんね。
復興~復興と言いながらも中々進んでいないようです。

つくしは佃煮にするのかしら?
一度頂いて食べましたが・・・・好みではないわ
Commented by usatyu4 at 2013-03-13 22:21
こんばんは ツクシがとれましたか。春ですねえ~。
毎年お彼岸にお墓参りに行き高梁川の土手で
ツクシをとるのを楽しみにしています。
去年はあまりとれなかったけど、今年はどうかなあ~と
思っているところです。
今年もテレビで特集番組をいろいろ見ました。
Commented by asayannj at 2013-03-14 22:24 x
☆・・yuyu-prinさま 映像で見る限り大きなゴミは処分
されたようですが 復興とはまだ遠いですね。
関東でもかなりの揺れがあり 混乱しましたね。

つくしは食べることはありません。
ただ摘んでみただけです。
どんな味がするのかわかりませんが きっと春の香りが
するのでしょうね。
Commented by asayannj」 at 2013-03-14 22:27 x
☆・・うさこちゃん 土筆が出始めて春本番かな?と
思いましたが 今日は冬に逆戻りしたような冷たい風の
吹く寒い日でした。 
そちらでは土筆を食べられるのですね。
春の味が楽しめますね。
3.11忘れてはいけない日ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-03-16 20:40
3.11の前後だけは、テレビや新聞も賑やかでしたが
それを過ぎたら、またヒッソリとなってしまいましたね。
テレビだったか新聞だったか忘れましたが、被災者のことを
可哀想だなんて思わないでください!と女性の方が言っていました。
そうですよね。もうこれ以上失うものがないと言って良いほどの中
共に助け合いながら、懸命に頑張っておられるのですから。
Commented by asayannj at 2013-03-16 22:05 x
★・・fuchan_kさま そうですねマスコミも政治も
その日は特集を組んだり追悼式典などを行いましたが
被災者の心に寄り添って3.11を忘れないことですね。出来れば東北へ旅してお金を使うことがいいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-03-11 10:16 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧